アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://imagepot.net/view/122689899600.jpg

電気二重層は上図のように参照電極の電位を一定にした状態で、作用電極の電位のみが変わるようにして
変化しますが、v_wをゼロにするにはどうしたら良いのでしょうか?
もしそうしたとすると作用電極の電位勾配はなくなりますが、そのとき作用電極の電気二重層はなくなるのでしょうか?

A 回答 (2件)

> SHEが内部電位に対して何Vかというデータがあれば

ありませんし,原理的にそれはできません.

> コンデンサに充電された状態が電気二重層なので

電位勾配がないという意味ならなくなるでしょう.
それにどういう物理化学的意味があるかは別として.
電気二重層というのは,電気的にどうのというより,そのような電気的性質を示すような界面構造があるということが問題で,その構造自体はなくなるわけでもなんでもないわけで.電位差がないという状況とある電位差があるという状況で,界面の構造に変化があるわけでもなんでもないでしょう.充電状態が違うというだけで.
コンデンサがなくなるわけではない,というのはそういうことです.
    • 0

> v_wをゼロにするにはどうしたら良いのでしょうか?

できません.
というか,溶液の内部電位を知る方法はありません.
つまり,v_w をゼロにできたかどうか,知る方法がない.

> もしそうしたとすると作用電極の電位勾配はなくなりますが、そのとき作用電極の電気二重層はなくなるのでしょうか?

コンデンサに充電されていようがなかろうが,なくなるかどうかとは別の話ですよね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

SHEが内部電位に対して何Vかというデータがあればそれに合わせて作用電極の電位も内部電位を同じにすることが可能ではないのでしょうか?

コンデンサに充電された状態が電気二重層なので
コンデンサがなくなるということはもちろんないですが、電気二重層がなくなるということはあり得ることではないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。