プロが教えるわが家の防犯対策術!

NEC製の本体(PC-GV263CZDC)を買い換えました。パーツはカスタ
マイズでCPUやHDDの要領等自分で選択できるのですが、グラボの
値段がオークション(新品)でみるより5000円以上も高く後から別途
購入を考えています。ちなみにオークション(ヤフオク)で検索
して気がついたのですが私はPC初心者でして、いわゆる「Geforce
****」自体がグラボの名称?だと思ったのですが、あくまで「搭載」
とあり。メーカー型番?なる物が「FORSA G9500GT-512-3-128-C」や
「ELSA GLADIAC 795GT DDR3 512MB(GeForce 9500GT)」とあります。
↑ちなみに本体を購入したNECサイトでは後者を取り扱ってました。
(値段は約15000円)グラボの詳細はさっぱりですが9600GTが良いと
聞くのでそれにしようかと思ってます。でも電源との関連?もある
様ですし、どのメーカーのどれを購入すればいいか非常に戸惑って
ます。私に一番適している製品はどれがいいと思いますか?3Dゲーム
重視なので何卒宜しくお願いします。ついでにモニターは既にある
CRTタイプでミニD-sub15ピンプラグですが接続出来るのでしょうか?
本体仕様はOS:Vista CPU:Core2 Quad Q9400 (2.66GHz)メモリ4GB
です。他に必要事項があれば補足致します。

A 回答 (6件)

価格について。



FORSA G9500GT-512-3-128-C
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=10809 …
相場は1万円以下。

ELSA GLADIAC 795GT DDR3 512MB
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=10807 …
ELSAはやや割高。Amazonで現在¥12,420(在庫切れ中)

他のGeForce9500GT
http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=GeF …

GeForce9500GTの対抗カードとして人気のRadeonHD4670
http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=&LO …

今のビデオカード(グラフィックボード)はどのメーカー製も
リファレンス通り作ってますので性能等の違いは基本的にありません。
パッケージやシールが違うだけで同じところが作ってる場合もあります。
冷却システムが違ったり、オーバークロック仕様だったりすることはあります。
あとはサポート面の違いです。例えば玄人思考は特殊でこんな感じ。
http://kuroutoshikou.com/modules/doc/index.php?i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れて申し訳ございません。価格の参考にして
購入させて頂きます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/19 19:26

当該機種のBTOメニューを見ると、質問者さんの書かれた「GeForce 9500GT」搭載グラフィックカードは構成オプションの「他社グラフィックカード」で選択可能です。

これが積めないとか言ったら間違いなく大騒ぎになってますから、これを支えるだけの電源出力はあるはずです。
これとHDD4台を組み合わせた場合は話が別でしょうけれど。

見た感じでは標準のATXサイズの電源ですし、中級程度のグラフィックカードを買ってみて動かなければ電源買い換えという手も(保証は吹っ飛びますが)最終手段としてありそうです。
もっとも、補助電源を必要としないクラス、nVidiaなら9500GT・ATiならRADEON HD 4670(いずれも消費電力的にはほぼ同等。設計世代の違いから性能では4670が圧倒)なら問題なく積めるんじゃないかと。これらより上位のグラフィックボードについては、電源容量はもとより積み込むだけの内部スペースの余裕がないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れて申し訳ございません。eureka_様の回答を
読んで少しほっとしました。しかし初心者なものでグラボに
ワット数が大事なんて夢にも思ってませんでした。9600GT
より劣るかもしれませんが、9500GTで様子見させて頂きます。
回答有り難うございました。

お礼日時:2008/11/19 19:35

たぶん9600GTをつける方法があって実際につけて動かすことも可能だとは思いますが、おそらくパソコン内部に9600GTに必要な補助電源コネクタ類が無HDD増設用の4pinを変換して取り付けなければなりません。


http://www.ainex.jp/products/px-001a.htm
また、ボード長が長いとケース内に収まらず、発熱が高いと不安定になったりもします。


最大で9500GT+HDD4台を動作保証している感じなので、HDD1台なら9600GTも大丈夫だと思いますが9500GT(TDP59W)→9600GT(TDP95W)のためかなり無理のある増設となるでしょう。
個人的には9500GTをお勧めしておきますが、RADEON HD4670あたりでも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れて申し訳ございません。双方でかなりW数が
違うんですね。やはりここは無難に9500GTにしておきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/19 19:28

> NEC製の本体(PC-GV263CZDC)を買い換えました。


> 3Dゲーム重視なので何卒宜しくお願いします。

何を基準に選択なさったのか分かりませんが、
3Dゲーム重視ならば、購入は避けた方が良かったパソコンです。

電源ユニットの出力が、最大 235W しかありませんので、
高性能なグラフィックボードを搭載しても正常動作できません。

> 「ELSA GLADIAC 795GT DDR3 512MB(GeForce 9500GT)」とあります。
> ちなみに本体を購入したNECサイトでは後者を取り扱ってました。

どのサイトをご覧になったのでしょうか?
下記では、グラフィックボード無しか、NVIDIA GeForce 8400 GS のどちらかの選択です。

http://www.necdirect.jp/navigate/direct/tmd/083q …

http://www.necdirect.jp/navigate/direct/tmd/083q …

恐らく、GeForce 9500GT を搭載しては電源容量が足りないと思いますよ。
とりあえず、購入時のカスタマイズで選択できた GeForce 8400GS ならば、
搭載して正常動作は可能と思います。
ただし、グラフィックボードとしての性能は「下の下」ですので、
最新の重いゲームをするには、力不足でカクカクしたプレイになります。

とりあえず、一例として下記をどうぞ。
実勢価格は型番を WEB 検索してご確認下さい。

http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/gx …

> CRTタイプでミニD-sub15ピンプラグですが接続出来るのでしょうか?

上記に挙げたグラフィックボードに関わらず、
「DVI ⇒ D-sub 15pin」の変換コネクタが付属していますので、
それを経由すれば、CRT との接続が可能です。
もし、変換コネクタが付属せずとも、500円もあれば購入できます。

この回答への補足

やはり容量不足ですか・・・ そのサイトで周辺機器の
グラフィックボードの項目に9500GTがありましたので
メーカーで動作確認されてるかと思ったのですが、違う
みたいですね。どっちにしても厳しいみたいですね。
今更キャンセルもできませんし後の祭りです。
容量の足りない高性能を乗せるより、大人しく8400GS
で辛抱するしかないですか^^;

補足日時:2008/11/17 16:36
    • good
    • 0

動作確認の取れているグラボで貴方の遊びたいゲームが快適に出来るかは別問題です。

    • good
    • 0

電源がどの程度の出力を持っているかが仕様に書かれていなかったので、とりあえず「動作確認が取れているものを使っておくのが無難」としておきます。


本体の電源ユニットには何Wの電源かが書かれていると思いますので、そちらを補足してください。

この回答への補足

仕様を調べましたが以下の環境で 標準約76W/最大約235Wです。

メモリ4GB(1GB×4)、DVDスーパーマルチ(DVD-R/+R 2層書込み)
ハードディスク500GB×4(RAID5)グラフィックアクセラレータ
NVIDIA GeForce 8400 GS、7メディア対応カードスロットの構成に
て測定。となっております。

但し注文した商品は数日後に届きますが、HDD160GB グラボなし
7メディアスロットなし、と若干仕様が異なります。

補足日時:2008/11/17 16:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!