プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
守備の掛け声はわかるんですが、バッターボックスに入ったときに気合を入れるためにバッター本人が声を出したりってするんでしょうか?
あれば、どんな風に声を出すのか教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

僕は声を出します。

「さ、来い!」とかですね。
気合を入れるというよりも、集中力を出すためという感じかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅れて申し訳ありません。
ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/23 09:22

こんにちは。


高校生のように気持ちの入った選手は「どう声を出すか」とは特別意識はしていないものです。
ただただ「打つぞ~」っという気持ちの表れが強すぎるだけです。

無理に声を出す必要はありません。あくまでも自分のペースで打席に入ることをオススメいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅れて申し訳ありません。
ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/23 09:22

高校生ですが僕のチームの4番打者は「しゃ~こ~い!」とバッターボックスに入ると叫んでいます。


それにみんな何かしら叫んでますよ。「ヴェ~」とか・・・
野球部に入ってまず教えられるのは声出しです。声を出すと気分も向上しますし、チームの士気もあがりますし。
試合に出ている人はもちろんベンチにいる人もです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅れて申し訳ありません。
ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/23 09:21

高校野球では、バッターボックスに入って、最初に大きな声を出して気合いを入れている選手の姿を見かけますね。

でも、草野球では、守備でよく声を出すチームでも、バッターの時に声を出す人はほとんど見ません。

守備の時には、声を出すことで、ボールが来たときの選手間の連携を高める必要がありますが、バッターはあくまでも1人ですから、できるだけ相手に作戦を見破られないように、ポーカーフェイスで、平静を保つ必要があるのではないかと思います。あまり気合いを入れ過ぎると、力が入ってうまく打てないような気もします。

ただ、やはり人それぞれですから、声を出して気合いを入れた方が打てるという人もいるでしょう。いろいろ試してみてはどうかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~。ポーカーフェイスですか。言われてみると、そういう考え方もあるんだなと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/17 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!