アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前(5~6年前)購入したNECバリュースターのVG16S/6という型式のPCなのですが、最近調子がよくないのでリカバリーしました。
PCのセットアップの際、ワイヤレスのキーボードとマウスの設定が必要なのですが、しばらくして市販のワイヤレスマウスを使用していたため、もともと付いていたマウスを紛失してしまい困っています。
NECのHPを見てみたのですが、どこに問い合わせたらよいかもわからないままです。
再度購入できるのであれば購入したいと思います。
初めからワイヤレスキーボード、マウスのPCですからやはりもとのマウスでないと設定できないのですよね・・・。
付属のマウスの再購入方法、もしくは問合せ先などご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

PC販売員です。

ワイヤレスマウスまではわかりませんが、販売店の展示機
のセットアップに、USBマウスを使用した事は何度もあります。
別に、初期のマウスじゃないと設定が出来ないなんて事はありえません。
ただ、メーカーが保証しないと言うだけです。これは、NECに限らず
他のメーカーでも同じ事です。純正マウスを取り寄せるのは時間がかかり
ますので、1000円位のマウスを購入してみては如何ですか?

ちなみに、大阪日本橋の裏通りで、中古のマウスを購入したら
初期不良で動きませんでした。まあ、25円でしたからw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日新PCで使ってるロジテックのマウス&キーボードを認識しましたので問題解決しました。
NECに問い合わせると純正意外では不可能なので、修理扱い(¥14700)しか方法がないと言われたのですが、よかったです。
なぜ昨日DELLのキーボード&マウスを認識しなかったのかはふめいですが。。。
それにしてもNECの対応にはちょっとショックを受けました。
あやうくPCを処分してしまうところでした。。。。。

お礼日時:2008/11/20 01:53

http://121ware.com/support/product/catalogue/nx/ …
このパソコンですね
非常用にD-SUB15ピンも付いていますからUSBキーボードも使えるはずです

NEC・富士通などまともなメーカーでワイヤレスマウス・キーボードを採用しているパソコンは非常用にPS/2ポートをつけていたりUSBキーボードをBIOSレベルで認識できるような設計になっているパソコンが多いです
試してください

>再度購入できるのであれば購入したいと思います。
有線のキーボードでも10000円以上します(機種によりますが、自分が問い合わせした時は15000円ぐらいだった)
無線ならばかばかしくなる金額のはずです(先に記載していますが有線キーボードの金額からもっと高額だと判断して問い合わせしていない)
発売年から6年たっていますから在庫がない場合もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日ロジテックのマウス&キーボードを認識できたので問題解決致しました。
やはり純正の機器は失くすとダメですね。。。
NECではもう方法がないので修理(壊れたわけではないのに??)しなくてはいけないと言われたのですが、ほっとしました。
新PCを買ったので、弟にあげると約束したら大喜びしていたのでかなり焦りました。
明日早速届けようと思います。

お礼日時:2008/11/20 01:58

困りましたね。


NECフィールディングのサービス拠点へ相談してみて下さい。
http://www.fielding.co.jp/co/office/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日電話してみました。
他のマウス&キーボードでの設定方法を問い合わせましたが、NEC以外の機器については一切答えられないとのことです。
マウスの購入をお願いしましたが、在庫はないが修理扱いにすると¥14700で使えるように出来ると意味不明な説明でした。
在庫はないけど修理するとある?らしいです。
結局今別のPCで使ってるマウス&キーボードを認識したので問題解決致しました。
単にdellのマウスだと認識しなかったようです。(>_<)
ただ、NECは購入後1年以上経過すると質問するにも1回¥2000かかるそうです。ちょっとびっくりしました。
今回は¥2000でよい勉強をしました。

お礼日時:2008/11/20 01:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!