アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25Wの検診で逆子で、本日の27Wの検診でも逆子でした。

医師から、左側を背中にして体育座りをしている状態、
といわれ、右側を下にして寝てみて、と言われました。

まだまだ動く週数とは言え、不安です。
逆子体操もしていこうと思っています。

逆子だった方、直りましたか?
体操とかしましたか?

A 回答 (4件)

上の子の時、私も逆子の経験をしました。


週数も同じくらいだったと思います。。
ただ、私の場合は次の検診で逆子ももとに戻っていました。。
運動も特にしてません。
私の友人は逆子だったので、毎日、逆子体操をして、もとにもどしたそうです。
あまり不安にならないで下さいね。確かにまだ動く時です。。
毎日、お腹の子に話しかけながら逆子体操頑張ってください。。
週数からすると、2月のご出産でしょうか?・
私も現在27週後半の妊婦です。
お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まだ動くとは言えとても不安です。
25Wの時は直るだろ~と軽く考えていたのですが、
27Wでも逆子だったので、動いてないの?(><)と
とても不安になりました。
28Wくらいになるとだんだん位置を定めてしまいそうで…。
次回検診に直るよう頑張ります!!

rein_taunnさんも27Wですか。
お互い安産に向けがんばりましょうー!!

お礼日時:2008/11/19 18:16

29週の妊婦です。


私も6ヶ月、7ヶ月の検診でずっと逆子といわれ続け、先週の8ヶ月の検診でもまだ逆子だったため、逆子体操を始めるように指導されました。
そして今日の検診で逆子が直ってました。
まだ動く時期なので出産まで大丈夫とは言えないけどね~と、医師には苦笑いされましたが。

帝王切開の可能性もでてくるので不安ですよね。
私もそうでした。そしていまだにまだ怖いです。
でもまだまだ直る時期ですし、おなかの赤ちゃんに「頭はここよ~」と話しかけてあげてくださいね。
自分でもわからなくても逆子が直ってることってあるみたいです。
実際私もわかりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに逆子になった時もわからなかったので、
逆子が直るときも自分ではわからないでしょうね。
赤ちゃんに話しかけながら頑張ります!!!
お腹が冷えてると、頭を下にしたがらないということを読んだので、
暖かくして体操を頑張ります。

お互い、無事に出産できるといいですね(*^^*)

お礼日時:2008/11/19 20:13

昨年出産しました。

ワタシは28週の時、逆子と診断されました。

友人に「逆子体操は絶対やったほうがいいよー、1週間で治ったよ」と言われたのでしばらくがんばりましたが30週の検診でも逆子。
けっこうしんどいんですよねー、逆子体操。治ったか治っていないかもよくわからないし。

別の友人は「何もしなくても治ったよ」と言う人も多く、結局、体操して治った人は体操を薦めるし、何もしなくても治った人は「まだ焦ってやらなくても大丈夫!」なんてアドバイスだったりして(笑)。

30週の検診の時、先生にも「逆子体操ってけっこう疲れるから、あんまり一生懸命やらなくていいよ。体操しても治らないこともあるし、体操しなくても治る人もいる」と言われ、なんだか気分が楽になり、その日から体操はやめました。
で、何もしなくても33週の時に逆子は治っていました。
「ぐるん」と動いたという自覚症状もなく、胎動の場所の変化にも気づくこともなく、いつの間にか。

「逆子」や「逆子体操」で過去質問を検索すると、27週ならまだまだ焦らなくても大丈夫!という安心感が得られるかもしれませんよ♪
27週で逆子の人って意外なほど多いと思います。
早く逆子が治りますよう、安産になりますよう、お祈りしてます!!!
寒い季節になりますのでお体、大切に!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに動いたことがわからないのに体操を続けていいものか、とも思いますね。
先生に言われたとおり、右を下にして寝て、
1週間くらい体操をしてみます。
次の検診で直ることを信じて・・・。

最終的に逆子のままというのは5%ほどしか居ないと出産の本に書いてあって、
直るのかなーとは思っていますが、
やっぱりちょっと不安です。

お礼日時:2008/11/19 21:30

私の場合は、何週頃からか忘れましたが、なかなか逆子が治らず、毎日体操をしてました(疲れるので、たまにサボりましたが…)。


そして、帝王切開の日を決める時に逆子が治ってました。予定日の約3週間前です(先生から「羊水が少ないから、回り難いかも…」と言われていたので、半ば諦めていました)。
逆子は、不安ですね。私は、逆子が治らなかった時は、赤ちゃんはこの体勢が好きなんだと思っていました。でも、毎日のように、体操と声掛け「頭は下よ。ゴロンしてね」と話掛けてました。
只今、二人目を妊娠中です。また、逆子だったらどうしようと不安があります。しかし、最後まで諦めない事を、一人目の時に学んだので、もし今回も逆子でも諦めません。
早く逆子が治るといいですね。でも、無理しないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

昨晩は右を下にして寝ました。
直ってるかどうかわからないから、
次の検診までなんとか頑張ります!!

いろいろ不安はありますが、お互い頑張りましょうネ。

お礼日時:2008/11/20 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!