プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドライバー、アイアンともなのですが
インパクトまで頭はあまり動かさないほうがいいのでしょうか?

片山プロなどは、アドレスからインパクトまでほとんど動いていないようですが、多くのプロはテークバックでは頭は右に少し移動し、
インパクトまではその位置をキープしているみたいです。

中にはダウンスイングでさらに頭が右に移動するプロもいますね。

私もテークバックでは少し右に移動し、
ダウンスイングではその位置をキープしているのですが、
より精度を高めるためには、アドレスからトップまでも
頭は極力動かさないほうがいいでしょうか?
もちろんその場合、リバースピポットには注意します。

アドバイスよろしくお願いいたします。

平均スコア:85
H/S:50

A 回答 (4件)

こんにちは。

ご質問の意味が少し分かりにくいのですが、
 現在の打ち方で何か支障があり改善するために頭位置のキープが必要か?
 それとも、もっと上達するため?

回答が少し曖昧になってしまうかも知れませんが、
頭の動きが全く不動の人はいません。
多少なりとも左右上下左右に動くのが自然です。
その振れ幅が少なければ、全く頭は動かないように見えるのでしょうが・・・・。

私(右打ち)はテークバックの時スェーを避けるため、アドレス始めから顎を
ほんの少し右肩のほうに向けるようにしています。
そのようにした時に、トップを作った顎の位置が楽なためです。
(昔ジャック・ニクラウスがしていたチンバックまでは行きません。)

この状態を作っておいてから、出来る限り頭の位置はキープを心がけ、
インパクトから右肩が顎を越すまで、動かさないように意識しています。
勿論一連の動作の中での「意識」ですから、多少であれ上下左右はしていると思います。

ただ、最近見つけたブログの中にあるようなクラブを持たない練習法でも
頭や顎を正面に向けたままでは、かなりバックスイングがきつくなり、
長年行っている、この「ほんの少しだけ顎を右肩方向へ」が小生に
適している方法だと実感しています。

人により右にスェーし、インパクトでは元の位置の人もおりますので、
現在の右移動+位置キープで、球筋などにご不満がなければ現状のままで
良いと思います。

因みに、バンカーショットでは打つ態勢を取ってから、ほとんど左足体重を崩さずに
打っていますので、ほとんど頭は動いていないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>球筋などにご不満がなければ現状のままで良いと思います。
確かにそうですね。
球筋に不満はないのですが、
安定感がもう少し欲しいといったところです。
そこは練習で克服したいと思います。
ありがとうございました。

頭というのをどの部分で考えるかにもよりますが、一般的にはアドレスからトップにかけては頭は右に動くべきと考えた方がいいでしょう。

ご存知と思いますが、スイングの身体の軸は背骨です。厳密に言えば背骨の更に背中側といっていいでしょう。
頭は背骨よりも前にあるので、背骨を中心に時計回りに捻れば当然頭は右に動きます。
更にアドレスで上体が前傾している分だけトップでは背骨も右に傾くので、頭は更に右に動くはずです。
    • 0

私もアベレージスコア85です。

ショットの精度アップの目的であれば、頭は動かさない方がいいと思います。 貴方はヘッドスピードがプロ並みと凄いですから、頭固定のスイングに改造されるのもいいと思います。
片山プロの谷コーチのDVDでも頭固定で、腰による体重移動でスイングすることを薦めています。
具体的なドリルとしては、小さな鏡を1mほど前におき、顔がはずれないようにスイングすると自分の頭のスエー状況が確認できます。参考にしてください。
ちなみに私も谷コーチレッスンの内容に沿ってスイングを心がけており、調子が上がっています。
頭固定のほかに、左股関節の前にグリップした状態でハンドファーストの状態を作り、左グリップと左腰で低く長くインパクトゾーンを作っていくスイング方法もいいですよ。方向性が良くなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
鏡のレッスンもネットで見たことがあります。
試してみたいと思います。
頭を動かさずに、うまく体重移動するには
股関節の柔軟性が大切みたいですね。

テークバックでは頭は右に少し移動し、

インパクトまではその位置をキープしているみたいです。

中にはダウンスイングでさらに頭が右に移動するプロもいますね。

私もテークバックでは少し右に移動し、
ダウンスイングではその位置をキープしているのですが、
より精度を高めるためには、アドレスからトップまでも
頭は極力動かさないほうがいい
もちろんその場合、リバースピポットには注意します。

この通りです

そのままの考えで正しいですよ!

ご活躍を期待しています
    • 0