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12vのバッテリーから、携帯 等の電気を取るので、

バッテリーを、2個 並列に繋いで 走れますか?

お手数かけますが、どうか 宜しくお願いします。

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A 回答 (5件)

ちょっと遅いかも知れませんが、


バッテリーが二つあるんですよね?
だとしたら交換はいつでもできるとして交互に
使えばいいのではないでしょうか。
基本的に10kmも走れば始動、暖気等で減った分が
回復して満タンになると思います。

そしてカー用品店に売ってる車用の電源ソケットを買ってきて
ソケットじゃない方の電線を金属の洗濯バサミの
ようなもの(名前を忘れました)にハンダ付けすれば、
すぐにバッテリーにつけたりはずしたりできるハーネスの完成です。
あとは旅先で使って(あんまり使うとセルが回らなくなるかも)
減ってきたらバイクのと交換して交互に使えばいいと思います。
少なくとも携帯の充電くらいではへたることはないです。
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この回答へのお礼

どうも、有難うございました。大変 参考になりました。

試作品を作って見たいと、思います。

なにか有りましたら、また、宜しくお願いします。

お礼日時:2003/01/20 20:34

バイクの話ですよね。

携帯の充電ぐらいならバッテリーの増設をしなくても問題ないと思います。無線や、カーナビなんかでも大丈夫だと思います。

バイクの場合、同じ容量のバッテリーを2つ並べるのはスペースがないので大変でしょう。また、どんなに容量の大きなバッテリーをつけても、バイクの発電量以上の電気を使い続ければバッテリーは上がってしまいます。バイクには寒冷地仕様はないと思いますので発電器の改造は難しいでしょう。
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この回答へのお礼

どうも、有難うございました。大変 参考になりました。なにか有りましたら、また、宜しくお願いします。

お礼日時:2003/01/19 12:18

#1です。

そうそう思い出しましたので追記いたします。
#2の方が書いておられるように、バッテリーについては、特に置き場所、置き方が問題となります。車の場合でもそうですが、それには安全上の厳しい「決まり」があり、その決まりにのっとって置く場所や車体への設置の仕方がこと細かく決められています。素人判断で安易に設置するのは、実は大変重大で重要なことだったのです。そのようなわりと大げさな決まりがあることを充分理解しておいてください。携帯のぐらいの充電でしたら「安全な別の方法がありますね」、それ以外の機器で利用したいというのであれば電池(充電電池や乾電池)で駆動する装置を選択されるのがいいのではないでしょうか?やっぱり安全第一で考えてください。硫酸は怖いですよ。
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この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございました。

安全を考えやめて置きます。

どうも、有難うございました。

お礼日時:2003/01/19 12:18

車が壊れることはないです。

ただつないだだけでは

ただ先の方が答えられたようにオルタネータ、つまり発電機の性能を上げない限り発電される電気量は一緒なので毛バッテリー切れになる可能性はありますよ。
寒冷地仕様のオルタネータに交換すると効果はあります。
また、バッテリーの奥場所にも問題があります。
しっかりと固定できないと液漏れなどで問題が起こる可能性があります。
エンジンルーム内だと結構厳しいのではないでしょうか?
駅がこぼれたり斜めになっていたりすると水素ガスが発生したりして火災や爆発の危険もありますよ。

この回答への補足

バッテリーは、同型のMFバッテリー2個で、
ツーリングの時に電気が必要ですので、
(走行距離は、1日300km 以上 走ります)
この場合でも、オルタネータ は、必要ですか?

補足日時:2003/01/19 04:36
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この回答へのお礼

どうも、有難うございました。大変 参考になりました。なにか有りましたら、また、宜しくお願いします。

お礼日時:2003/01/19 04:43

走れると思うけど、思ったようにバッテリーに走行充電できないでしょう。


でも、注意してください。責任は持ちません。
(車でも、バッテリーがあがったときに接続しますよね、あのつなぎ方にして、エンジンをかけますよね)

この回答への補足

12vのバッテリーから、電気を取るので、
バッテリー上がり が少なく、
一番 安全な方法 と言うのは、
どんな 方法が有るか教えて下さい。

お手数かけますが、どうか 宜しくお願いします。

補足日時:2003/01/19 04:05
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この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございました。

特に電気 関係が故障する と言う事は、ないのでしょうか?

どうも、有難うございました。大変 参考になりました。なにか有りましたら、また、宜しくお願いします。

お礼日時:2003/01/19 04:03

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Q車のバッテリー並列で2個繋いだら?

たまたま同容量のバッテリーを2個手に入れたのですが、これを並列つなぎにして2台車に搭載したらバッテリーの持ちは良くなるのでしょうか?それともまったく関係ないことなのでしょうか?1BOXタイプの車に乗っていて、前と後のエアコンをガンガン、110Wフォグランプを点灯、オーディオも常時ならしぱっなしなので、これで効果があるようだったらやってみようと考えたのですが、なにぶん素人の浅はかな考えですので、どなたかご教示願えませんか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メーカーによって呼び名が違いますが、ジェネレーター、
オルタネーター、要は発電機なんですけど、コレの充電
が追い付かなければ付け足した直後はOKでも、時間と共
に双方のバッテリーが充電不良を起こします。ノーマル
の発電機には、純正サイズバッテリー2個分の発電量は
とても無いですし・・・

最悪は発電機のレクチファイヤーやICレギュレーター等
がパンク、多大な出費になってしまうかも知れません。

また、バッテリーの移設、増設の際にはハーネスの容量
に注意しないと出火の恐れも在りますし、まして最近の
電子制御化の著しいクルマに施した場合、直にCPUが逝く
事は稀でも、場合によってはヒュージプルリンクの溶損
等の可能性も在ります。

他にも、ドライタイプのバッテリー以外は劣化による水素
ガスの発生他、危険も伴いますし・・・

結果から言えば、例えバッテリーを増やしたとしても充電
が追い付かなければ上がってしまいますし、余り意味は
無いと言うより、「百害在って一利無し」かと。

ちなみに、オルタネーターの容量増しは、街の電装屋さん
(タウンページで調べて下さい)等で相談に乗ってくれる
場合も在ります。(コイル増しって事です)

同系車種で発電量も多い物が在る場合、コレを流用するの
も一つの方法ですが、新品は確かに高価ですし、リビルド
の場合は下取り品を入れないと出ない場合が多いです。
故に解体パーツ等で入手し、オーバーホールして使用する
のが一般的かと・・・

この場合、同じエンジン以外の物を流用しようとする場合
には、ステーの加工、プーリー位置他、並々ならぬ加工が
必要となりますし、一般的に流用技として知れ渡っている
車種の場合以外は、エラクしんどい事に・・・

メーカーによって呼び名が違いますが、ジェネレーター、
オルタネーター、要は発電機なんですけど、コレの充電
が追い付かなければ付け足した直後はOKでも、時間と共
に双方のバッテリーが充電不良を起こします。ノーマル
の発電機には、純正サイズバッテリー2個分の発電量は
とても無いですし・・・

最悪は発電機のレクチファイヤーやICレギュレーター等
がパンク、多大な出費になってしまうかも知れません。

また、バッテリーの移設、増設の際にはハーネスの容量
に注意しないと出火の恐れも在りま...続きを読む

Q鉛バッテリーの並列接続は可能か

私はバッテリーの並列接続は、お互いがエネルギーをたとえて言えば、キャッチボールのようなことをしてしまい、NGだと  http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7610430.html  で書いてしまい、反論が相次ぎました。
反対意見ばかりで、賛成意見がない。

本来の質問から離れてしまった質問事項ですから、こちらに移します。

要は、バッテリーは水槽にたとえられ、2つの水槽の大きさが違っていても、
底面にパイプを設置してお互いをつないだ場合、水は平衡状態になって
安定する。そこには水のロスはない!

と言うものです。実際どうなのでしょう。

ここで混乱を防ぐために書き込みを制限します。机上の空論はおやめください。~と思う。など

※ 実際実用化している人。やってみたが失敗した人。明確な理論的回答がある場所あるいは書籍をご存じの方。

キャンピングカーやアマチュア無線の移動運用のように、使用する場合はサブバッテリーを切り離す場合の書き込みはやめてください。
後サブバッテリーへはダイオード等の素子を使い、充電だけ、あるいは放電だけの方も同じです。

言っときますが、同容量になる大型のバッテリーを1個使うべきだという意見ものぞきます。


ちなみに私はバッテリーの並列は今回行いません。HIDヘッドライトの点灯用なのでダイオードでサブバッテリーへは充電だけを行います。

私はバッテリーの並列接続は、お互いがエネルギーをたとえて言えば、キャッチボールのようなことをしてしまい、NGだと  http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7610430.html  で書いてしまい、反論が相次ぎました。
反対意見ばかりで、賛成意見がない。

本来の質問から離れてしまった質問事項ですから、こちらに移します。

要は、バッテリーは水槽にたとえられ、2つの水槽の大きさが違っていても、
底面にパイプを設置してお互いをつないだ場合、水は平衡状態になって
安定する。そこには水のロスはない!

と言う...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。ランドクルーザーのディーゼルでもちろん改造などではなく、メーカーでの設計で、純正で並列で使われています。形式などは忘れてしまいましたが、この車はちょっと変ったことをやっていて、スターターを回す際には2台を直列に接続して、スターター駆動には24Vの電圧を使っていあます。切り替えはリレーによって自動的に行われます。この状態ではスターターのみに24Vが供給され、それ以外には2台のバッテリの中点位置から12Vを供給するということをやっていました。まぁ、かなりの変わり種ですね。後、思い出したのですが、確かマツダのカペラディーゼルにも50Ah程度のバッテリーを2台並列で使用している機種がありました。こちらは常に並列です。

Qバッテリー強化したときの弊害?

本日バイク(400cc)に原付用のバッテリーを増設したのですが、なにか問題はあるでしょうか?
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長文で申し訳ないですがお知恵をいただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バッテリーを並列接続で電圧が変わらないなら、問題ないです。
車でも良くバッテリー容量アップしますが、全く問題ないです。
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デメリットは、車重が増加する程度です。

Qレッツ2G もう1つバッテリーを積みたい

レッツ2Gに乗っています。
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予備のバッテリーを1つ常備しておきたいのですが、フルフェイスなのでメットインにはスペースがありません。
かといってフルフェイスが入るようなテールボックスは大げさなので、もう1個バッテリーをどこかにくくりつけられればいいのですが、何かいい装備なりアイデアは無いでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問者と同じことを考えて、結局サブバッテリー化に落ち着きました。 バッテリーは新品であっても、劣化(サルフェーション化)が
すすみ、いざという時に使えないということになりかねません。
このデメリットを防ぐために液をべつで管理して、液なしのバッテリーを車載しておくことも検討しましたが、これも危険きわまりないし、
いざという時に『液を補充して、数十分まって、接続』というのも
まぬけなはなしです。 常時充電もできるようにサブバッテリー化するのが手っ取り早いと判断して、2つのバッテリーを並列でつなぎ、
バッテリー間をスイッチで ON OFFできるようにしてあります。
 私のスクーターはキックがついていないので、バッテリーあがりは
深刻ですので、(押し駆けもできませんし)こんな仕様にしました。
 質問者様もサブバッテリー化にされてはいかがですか?
フルフェイスならチェーンキーででも通して施錠しバイクにつけて離れるようにするとか、持っていくとかにされれば事足りるとおもうのですが、、だめですか?

QLEDウインカーの不具合

最近LEDウインカーをつけました。
ICリレーもいれました。
しかし、左・右と出してもハザードみたいに全部が光るんです。
これは配線ミスですか??
それとも、ウインカー自体の問題ですか??

めちゃめちゃ困ってるんで回答お願いします。

Aベストアンサー

車種が不明のため一般論になりますが…、

ウインカーをLEDに変えて発生する点滅状況の不具合(車種により症状は多少違いがありますが)の場合で多いのは、No.1回答者様の言われる電球とLEDの消費電力の違いによる純正リレーの動作不具合があります。しかし今回の場合は既にICリレーに換えているという点で『抵抗を入れて消費電力を電球と同等に上げる』必要は無いと思います。
(恐らく質問者様も事前の情報収集で、この問題を知っていたからICリレーに換えられたのでは?それに抵抗を入れると消費電力は電球と変わりませんからねぇ…)

ただしICリレーに交換してもまだ不具合が出る場合の多くは、NO.2・3回答者様の言われるようにウインカーインジケータが悪さをしている事が多いです。

一つ確認なのですが、メーターについているウインカーのインジケータ(ウインカー付けると同時に点滅する黄色いランプ)は一つですか?

車種によりウインカーインジケータが右用・左用と左右独立して二つ付いている車種では、この不具合は出難いのですが、インジケータが一つで左右どちらにウインカーを出しても一つのインジケータが点滅する車種の場合は、ウインカーがハザード状態になったり、四灯同時に付いたりと不具合が出る事があります。

ただしウインカーが一灯でも、既にLEDに変更されている場合は、この不具合は無いと思います。(純正でLEDのインジケータの車種があるのかは知りませんが…)

電球が点灯するためには、+側から電気が流れて電球を通り-に出ていく事で点灯するのは御存知ですよねぇ?
回路上ではインジケータにも二極線(電気の入る線と、出る線の二つが繋がっているはずです)が入っているのですが、ウインカーを出した時にはこのインジケータに流れる電気は、右を出した場合と左を出した場合で、+の電気が流れてくる方向が逆になります。(二極線の一方が+にもなれば、逆にウインカーを出した場合には-になるんです)

つまりインジケータが電球の場合には、左右の回路がインジケータの電球を通して繋がっている状態となってしまい、ハザード状態等の不具合が出ます。

これを回避するためには、インジケータへの二極線をそれぞれ+線として動作させ、且つ逆流しないために線それぞれにダイオードを入れて結線し、-線を追加してアースに逃すか、隣のインジケータの-に結線するといった細工が必要になります。

>電気に関してはまったく素人なので・・・・

との書き込みから、上記の作業が難しければ、社外品で参考URLの一番下にあるような専用の配線が売られています。

これを使い自分で挑戦されるか、この商品の取り付けも自信が無ければ御友人か、気兼ね無く相談できるバイク屋さんがあれば御願いしてみてはいかがでしょう?

以上で解決しなければ、リレーの不具合とか結線ミスとかも考えられますが、とりあえず上記の件を確認してみてください。では頑張って!

参考URL:http://www.tk-kijima.co.jp/prokiji219_win_ledl.htm

車種が不明のため一般論になりますが…、

ウインカーをLEDに変えて発生する点滅状況の不具合(車種により症状は多少違いがありますが)の場合で多いのは、No.1回答者様の言われる電球とLEDの消費電力の違いによる純正リレーの動作不具合があります。しかし今回の場合は既にICリレーに換えているという点で『抵抗を入れて消費電力を電球と同等に上げる』必要は無いと思います。
(恐らく質問者様も事前の情報収集で、この問題を知っていたからICリレーに換えられたのでは?それに抵抗を入れると消費電力は電球と...続きを読む

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Qブレーキエアー抜き方法

ブレーキが固着ぎみだったので、サービスマニュアルを見ながらブレーキキャリパーのOHをしました。

キャリパーのOHが終わったので、ブレーキフルードを入れたいのですが、バイク整備は初めてでよく解りません。

現在、OHをしたのでフルードはホース内、マスターシリンダー内、もちろん空になっている状態です。
そのような状態でも初心者でも比較的わかりやすい確実なフルードの入れ方、エアー抜き方法を教えていただけませんか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初心者なら時間がかかることは覚悟してください、後述する「コツ」がわからないと思いますので、最初がかなり手間取ります。

まずは下準備として、キャリパピストンを全部引っ込めてください、その状態で固定できるようにパッドはもちろんディスクの代わりに板切れでもいいので、とにかく最大限引っ込んだ状態をキープできる工夫をしてください。
これでキャリパ裏側にエアが入る余地が一番少なくなってます、このセオリーを知らずに注射器だなんだとギミックに頼っても、時間と金がかかるばかりでうまくいきません、これをすることで私はシングル片押しなら5分かからず手ごたえが出ます。
次は、マスタ&タンクでフルードが吸い込まれる穴がブレーキライン内で一番上に来るように、固定の向きやハンドルの切り方を工夫します、最初はキャリパは触らないので、レバー握りながらキャリパに届かない、ということは気にしなくていいです。

次にエア抜きです、タンクにフルードを満たします、まずは蓋はなし。
レバーをゆっくりストロークすると、タンク側にエアがドンドン上がってきます、握りっぱなしでなくゆっくり握り離しを繰り返してください。だんだんエアが細かくなってきて量も少なくなってきます、ラインの中でフルードとエアがシェイクされた状態です。このままでは上に向かいにくいので泡をまとめてやりたいので、レバーを小刻みに細かく動かして、抜くことよりもまとめるような気持ちで。時々大きくゆっくり動かして上に抜く、と言うのを混ぜてください。このあたりの動かし方が経験が要る「コツ」の部分です。
これを慣れてくると5分くらいで手ごたえが出ますし、エアもほとんど終わります。

後はそこから下抜き、タンクを満たしてふたを閉めて、細かい泡粒をまとめる動きを混ぜながら、ブリードボルトから抜きます、手ごたえが出てるので手順を間違えない限り後は10分もかからずに終わります。

まずはやってみてください。

初心者なら時間がかかることは覚悟してください、後述する「コツ」がわからないと思いますので、最初がかなり手間取ります。

まずは下準備として、キャリパピストンを全部引っ込めてください、その状態で固定できるようにパッドはもちろんディスクの代わりに板切れでもいいので、とにかく最大限引っ込んだ状態をキープできる工夫をしてください。
これでキャリパ裏側にエアが入る余地が一番少なくなってます、このセオリーを知らずに注射器だなんだとギミックに頼っても、時間と金がかかるばかりでうまくいきませ...続きを読む

Qフロントホイール(回転軸)のベアリングの寿命は?

(1)フロントのベアリングの交換は走行距離にしてどのくらいでしょうか?

(2)走行中にどのような症状がでると交換時期なのでしょうか?

(3)交換しないで放置すると、最後の方はどうなってしまうのでしょうか?

(4)ショップで交換するとどのくらいの費用がかかるのでしょうか?

ちなみに私の愛車は、CBR600F(93)なのですが、どなたか教えて下さい。

回答のほうよろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1) 一概に何キロとは言えないです。
2、3万キロでダメになる場合もあれば、それ以上もつ場合もあります。

私がオフロードをがんばってやっていた時は、休日はいつもMXコースや林道に行って、
頻繁に高圧洗車機で洗っていたのですが、そのときは1万5千キロしかもちませんでした。

(2) ホイールを外してベアリングをさわっって回転の異常があれば(インナーレースにがたがある、回転にごろつきがある等)交換。
車体に組んだ状態で正確にチェックするのは難しいのですが、
以前あったケースでは、

時速10km/h以下の低速走行中に、異音(キとヒの中間のような高い音が、ホイールの回転に合わせてキーキーと)がするというので見てみたら、ベアリングがダメになりホイールにがたがあった。

コーナーと曲がる時、左右でハンドリングが違うという訴え。
いろいろ調べていくと、フロントホイールベアリングの片方(左右1個ずつ入っています)に回転のごろつき感があったため、新品に交換(もちろん両方を)したところ、改善。

これは僕のバイクの話。
林道を走行中、どうもハンドリングに違和感がある。
いつもなら狙ったラインに素直に入っていくのに、なんかぼやけた感じで気持ちよく曲がれないと思ってたら、フロントホイールにがたが出ていた。

などのケースがありました。

(3) バイク屋さんに「どうして、こんなになるまでほっておいたの!」と怒られる。
ベアリングのボールがレース(枠)から外れてしまい、ホイールにがたがあるどころか、
大きく何センチも動いてしまうようになる。
フロントでそこまで酷いのは見たことないですが、(リヤは一回あり)
きっとブレーキもいかれちゃうんじゃないかな・・・

(4) 忘れました。
1~2万?だったかな。
バイク屋さんで聞いた方が早いよ。


レギュレターは?

(1) 一概に何キロとは言えないです。
2、3万キロでダメになる場合もあれば、それ以上もつ場合もあります。

私がオフロードをがんばってやっていた時は、休日はいつもMXコースや林道に行って、
頻繁に高圧洗車機で洗っていたのですが、そのときは1万5千キロしかもちませんでした。

(2) ホイールを外してベアリングをさわっって回転の異常があれば(インナーレースにがたがある、回転にごろつきがある等)交換。
車体に組んだ状態で正確にチェックするのは難しいのですが、
以前あったケースでは、
...続きを読む

Qクーラントがエンジンオイルに漏れこんでしまっています。どこをチェックすれば・・・

クーラントがエンジンオイルに漏れこんでしまっています。
どこをチェックすれば良いのでしょう?

車種はKX250
オークションで購入
93年式程度
大きなコケ傷なし

エンジンオイル点検窓が、クーラント色(緑)でした。
ドレンから抜いたところ、クーラント約500mL、
エンジンオイル約500mLぐらいの割合で出てきました。

やはり、一旦クーラントを抜いて、シリンダヘッド、
シリンダー、クランクと、順番に開けて行き、その都度、
ガスケットを新品に替えていくしか手はないのでしょうか?

前の持ち主から、ある程度の予備パーツをもらっているので、
それを使おうと思っています。

簡単にチェックできるコツや、アドバイスがありましたら、
教えていただきたいです。

Aベストアンサー

エンジンオイルにクーラント混入は
 原因1 オーバーヒートしたんでしょう
この場合は シリンダーヘットが歪んでいるので バイク屋さんにてジョウバンでヘットが平らになるまで研磨してください これでガスケット新品で組んでください
 原因2 ウオーターポンプのシールがダメなんでしょう これはシール交換で治ります(ケースカバーはずしてください)
 原因3 ケースカバーが腐食して穴が空いて漏れたのでしょう 古いバイク 手入れが悪いとなります ケースカバー交換になります
以上3つとも経験ありです

Qチェーン洗浄について

XR250に乗っています。
チェーン洗浄をしてもなかなかきれいになりません。
年に数回洗浄しますがこびり付いている汚れがなかなか落ちてくれません。
方法としてはバイク用品店で100円くらいで売っている木の柄のブラシで
まずは中性洗剤で下洗い、次にスプレー式の洗浄剤(グリーン系の液体のもので泡状になって出てくるもの)を使ってひたすら磨いてます。
最後に軽く水洗いしてウエスふき取ります。
自分では念入りにやっているつもりなんですけど、
あんまりきれいになっているとは言いがたいです・・・

こんなものなのでしょうか?
他によい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

長文ですが・・・私のやり方です。

チェーンの清掃はチェーンクリーナーというスプレーが
バイク用品店にあります。 それを使用するのが一番いいかと思います。

メンテナンススタンドなどでリヤタイヤを浮かせると作業効率がいいので、
それを使用するか、もしくは右のステップ付近にジャッキをかませるとリヤが浮きます。
※清掃時は、絶対にエンジンをかけないでください。
 挟まれると指が綺麗に飛びます。

私の場合ブラシはあまり使わず、ボロ布だけで清掃してます。
まず、スプロケットを清掃します。
グリスが固まっていますので、布だけでスプロケットをつまむようにして清掃します。
まだクリーナーは使用しません。

スプロケがそれなりにきれいになったら、布でチェーンの裏側を押さえ(クリーナーがタイヤなどにつかないようにするため)クリーナーを吹きます。
布でふき取り、タイヤをちょっと回して同じことを繰り返します。 
拭くのは、側面と内側をメインにきれいにします。
内側のコマなど、あまりしつこくはやりません。

おおむね綺麗になったら、クリーナーが蒸発するのを5分位待って(クリーナーでチェーンが冷えて結露するため、それを乾かす意味もあります)
チェーンオイルを吹きます。 このときも布で裏側を押さえます。 吹く部分は、チェーンを横から見たときのひょうたん型の板がありますよね? その板と板の隙間にゴムのシールが挟まっていますが、そのゴムシールに吹き付けます。
中央のローラーは、軽めに吹きます。
一周回ったら、2~3分待って布で余計なグリスを拭き取ります。
その後、30分以上乾燥させます。

オススメはRKのホワイトチェーンオイルです。 色が白いので塗ったところがわかりやすいです。


あまり念入りにはやりません(笑) それより、清掃する回数を増やします。
乗る頻度や保管状態、雨の回数にもよりますが、最低シーズン1回、よく乗るのであれば月に1回くらいはやったほうがいいです。
雨が多い場合はもうすこしマメに。


水はかけたことないですねー。 洗剤じゃいつまでたっても落ちないです。 というより、水で落ちにくいグリスですから、
油汚れは油(クリーナー)で落としたほうが楽ですからね。

マディなオフロードをガンガン走って、明らかにドロや土が大量についているときははじめは水のほうがいいかもしれませんが、それでも水をザッとかけて、ドロを飛ばす程度で十分だと思います。
あまり水をジャバジャバやりすぎると、オイルシールの内側に水が浸入するかもしれません。
内側がサビると劣化や伸びが早くなります。


ちなみに。
ゴールドチェーンなどを使用すると、側面がサビにくくていいですよ。 高いけど、それなりの価値はあると思います。
スプロケットはステルスというものがオススメ。
軽くて強いです。 私も使ってます。
http://www.kenso-bakudan.co.jp/parts/stealth/index.html

注油はこんなものも評判いいです。
友人が使ってますが、チェーンの伸びはほとんどなく、寿命がかなりのびるみたいです。
http://www.web-prom.com/scottoiler-jp/

長文ですが・・・私のやり方です。

チェーンの清掃はチェーンクリーナーというスプレーが
バイク用品店にあります。 それを使用するのが一番いいかと思います。

メンテナンススタンドなどでリヤタイヤを浮かせると作業効率がいいので、
それを使用するか、もしくは右のステップ付近にジャッキをかませるとリヤが浮きます。
※清掃時は、絶対にエンジンをかけないでください。
 挟まれると指が綺麗に飛びます。

私の場合ブラシはあまり使わず、ボロ布だけで清掃してます。
まず、スプロケットを清掃...続きを読む


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