アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「契約更新なし」と、派遣元から電話通告されました。
派遣カテゴリ投稿したのですが内容が複雑すぎたか反応なしでしたので削除してこちらへ再投稿です

■現在の派遣先Sの前に
同派遣元にたのんでP社に派遣をされており、もともとP社とは2ヶ月契約で派遣予定だったのが
「派遣先会社Pの経営不振」を理由に1ヶ月くりあげ 1週間前宣告で契約解除をされました。

後日 派遣先との契約解約 ときかされていたのが
なぜか「派遣元との」契約解除 で「離職票」がとどき、
派遣元とはまだ1ヶ月予定契約期間ものこっているはずなのに なぜ派遣「元」と契約解除をされているのか?
休業手当はでるのか?など派遣元担当にきいたところ
「みんな同じですよ。すぐに雇用保険にはいりなおしましたから」
契約中途解除になった場合、みんな雇用保険解除させるそうです。

そこで休業手当はでるのかきいてもみたら、
「でません。雇用保険料がかかるので契約解除しました」と担当と受付嬢(※担当ははっきりと答えてない。前後をあわせると「」内の文章になる)

労働局需給調整室に問い合わせたら、
「契約期間中の休業中のあつかい をどういう風に取り扱うのかは、派遣会社によって違うから何ともいい難い」とはっきりしない返答。

また、派遣社員と派遣元とは、契約期間をきめて契約をしたのだから
「就業規則にかかれている、いないに関わらず【派遣法】では、もっとも基本的な規則だから、契約期間中だからといって 勝手にやめさせたりやめたりはできない。
いちいち派遣先会社をかえるたびに雇用契約解除はできないはず。

そもそも休業手当や保険料等の料金は、【派遣元との契約料金に含んであり、派遣元がもらっているはずだから】、派遣社員をやめさせて保険料を節約する、といのは違法。6割の手当請求する 権利 はある」ということで、やはり労基法違反のようです。

その後、離職票が何故送られてきたのか、休業手当もしつこーく電話で担当にきいて4週間。
「社労士? や本社との兼ね合いで検討中もうしばらくまってください」とずるずる引き延ばされてます。

証拠あつめようと労働規則を送ってくださいといったところ
いやそれはできないです、外に持ち出すことは禁じられてます。
見たい場合は、会社にきてみてください。それだけ大事なものなんですよ。
とルールブックもおくってもらってません。

●契約期間1ヶ月のこして、派遣「先」との契約を解約された
●そうかと思ってたら派遣「先」ではなく 派遣「元」との契約解除を勝手にされた
●次の仕事につくまでの12日間分の休業手当が 派遣「元」との契約解除をされたので【契約期間の雇用事実】がなくなり宙ぶらりんとなった

●話ははじめにもどり前後しますが。
現在就業中のS社の始業時間変更になったことで契約書を再作成することになった(※時間変更には、私も同意)

どうもこのときの話で私の時給を引き上げる交渉に派遣元はでた。

ふつうは2~3ヶ月後に契約見直しが、勤めて1ヶ月しかたってない状況で就業時間変更の機会があったことから、○○さんはもっと仕事ができるひとなんですよ、だから相場が云々→時給をあげてもらいますから。
と 強気の姿勢にでたという話を、S社の社長からききました(※次の仕事の話を社長からきかされた後に、私との契約更新なし、といわれたので、どういうことか社長に確認をしたので、内情がわかった)

ということで、皆さんにお伺いしたいのは

例えば 「延長更新なし」と、私は派遣元から通告されてますので
そのまま派遣先に契約終了日まで勤め、その後直接現在の派遣先と個人的に面接をし採用してもらっても大丈夫か?ということです。極端な話、契約終了日翌日から勤務、ということです。

しかしあとで派遣元から訴えられても困りますし
じっさい派遣元は、契約期間が残っていたにも関わらず、
私との契約を勝手に解除しており どうやらそれは「契約途中解除された派遣社員は、即座に解雇して、また入れなおす」会社ぐるみの方針らしいのです。

また、私の仕事を現在の派遣先は気に入ってくれてるようで、次の仕事の計画をきかされたばかりですし、会社の雰囲気もよいです。給料も、1ヶ月しかたってませんし仕事に慣れる期間と、会社側が判断する期間とみていたので、しばらくは据え置きでいいと思ってます。

社長とすこし話あったところ、
「今の派遣先は気に入っているので、もういちど社長と話してみてくれないか?」
ともちかけてみて、それを派遣先社長がもう一度再考することにしようと思ってるからあなたから派遣元に云って見てよ。といってもらえてます。

私が取りえるよい方策ございましたら、皆さんの知恵をかしていただければとおもいます。よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

なんだかよくわけのわからない「派遣元」ですね。

契約解除になってある意味よかったかもしれませんよ。

で、質問の件。
契約期間が終了すれば、あとは自由です。派遣元には、質問者さんがどこに就業しようが文句をいう立場にはありませんし、直接雇用を妨げる権限もありません。契約が終了していれば、ですけどね。

ですから、次のことは、質問者さんと現在の派遣先だけで決めてOKです。派遣元に聞いてみる必要なんてないです。ずるい会社だと、引抜だなんだと、派遣先に紹介料を請求したりしますので、内緒内緒でひっそり移籍してしまったほうが、お互い(質問者さん・派遣先)のためでしょう。まっとうな会社だったらそんなことはないのですが、今までの流れを考えると、やっぱり警戒してしまいますからね。

この回答への補足

契約期間中の就職活動は、禁止されているとしても、

すでに現在の派遣「元」から、次回の更新はありません、
と宣告されている場合は、ふつうは就職活動しますよね??

いまの派遣先に、個人で契約したい と就職活動するのはOKでしょうか?

どなたかアドバイスおねがいします。

• 0