私は体育大で大学祭の実行委員をしています。
私の大学は小さく、学生の数も少ないです。そして学生達は大学祭に全くと言っていいほど興味がなく、毎年参加している人もとても少ないです。今年こそはみんなが参加して活気ある大学祭にしたいと思っています。
そこで皆さんにお聞きしたいのは、どうやったらみんなが参加してくれて、活気ある大学祭になるか?ということです。今年は強制参加にしてみようかなどと考えていますが、それもなんだか意味がないような気がして…
そしてもう一つ、体育大という特色を生かした大学祭にするにはどうしたらいいか?ということです。学科は体育の他に舞踊や幼児教育を学ぶ専攻もあります。これらの特色を生かした大学祭にするにはどうしたら良いでしょうか?
どんなことでもかまわないので何かアドバイスを下さい。お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

体育大ということで、大学の特色、色を出したらいいと思いますよ。

内の大学でやったことなんですが、(大学祭実行委員してました)何か大会を開いてはどうですか?3on3大会とか、または、実際に行われている大会を、あなたの大学祭でやってもらうというのもいいと思いますよ。
舞踊教室をしたり、幼児教育を実際の両親に体験してもらったり、託児所を設けろというのもいいんじゃないですか?またはプロのスポーツ選手をよんで、たとえばサッカー教室とか野球教室なんてするのもいいかも。OBやOGでプロのスポーツ選手はいますか?学生の参加ですが、学祭参加をなんかの講義の中に組み込んで、参加しないと卒業できないように大学側にしてもらっては?
    • good
    • 0

こんにちは、以前、私も大学祭に関わっていまして、同じ様な悩みを持っていました。



○準備の段階から多くの人が関われる機会を持つこと。
大学祭、当日の参加だけではなく、準備の段階から実行委員以外の学生の協力をお願いすることです。PR用のポスターの掲示でも、宣伝のためのパレードでも良いです。ポイントは、大学祭を準備する段階から遊び心を持って、多くの人を巻き込んで、楽しむことです。

○代表の対抗形式で参加を促す。
強制参加は、避けて。代わりに、全学対抗XXXX大会、コンテストなどの企画を立てて、少人数でも全学からの参加を促す事が出来れば良いと思います。
参加する団体が、あるていど事前に準備する必要があると、参加意識が高まります。

一朝一夕で片づけられる事ではないと思いますので、2年~3年先まで考え、取り組んで下さい。よい大学祭になるように期待しています。
    • good
    • 0

ズバリ!



有名な芸能人かアーティストを呼ぶ
自校の学生自体が観たくなる、もしくは話を聞きたくなるような人です
体育大だからスポーツ選手もいいかも
それで、そのイベントになるべく多くの学生に関わらせて周知させる。
在校者は優先的に安く参加できる。
(観客が少ないと盛り上がらないので)

私も実は学生時代はもっぱら旅行でした。
学祭でどんな有名人が来るのかも知りませんでした。
(そういう情報が入ってこなかった)
    • good
    • 0

ひところ,文化祭研究家を目指していて,毎年40校ぐらい学園祭を見て回っていたことがありました。

その時の経験から(かなり独断と偏見かもしれませんが)いくつか書いてみますね。

まず,活気のある文化祭は「外部のお客さんを意識している」ということが言えそうです。同じ盛り上がっている文化祭でも,内輪で終わっているか,それとも外部の人も一緒に楽しめるようになっているかは大きな違いです。
内輪で盛り上がっていると,特に参加していない一般学生は,文化祭期間を単なる連休と思うようになり,旅行など学校の外に関心が向くようになりがちです。
そういう学生(が多いということですよね?)は,いわばその期間だけ「外部のお客さん」になっているわけで,彼らに「おっ,今年は面白そう」と思わせることができれば参加者は増えるわけですね。
彼らを含めたお客さんに,どうやって学校の中を向いてもらえるかがポイントとなりそうです。

強制参加は,中学や高校では全クラスが参加するような形式がよくありますが,大学では相手が大人だけに,難しいかもしれませんね。
小さめの大学でよくあるのが,各サークルが飲食系の模擬店を出しているだけ,というところです。この「だけ」というのがみそでして,結局はお互いにチケットを前もって販売しあって,当日それを消費しておわり,というパターンですね。
外部の客は,模擬店だけだと飽きてしまいます。10店も20店もあっても,全部食べるわけにはいきませんし。
参加団体の比率を前もって調整して,飲食部門は展示発表部門の数を超えない,などとすることが高校ですとよくあります。

参加者が少ないのはなぜか,という分析が必要かもしれません。詳しい様子は分かりませんが,例えば,
 ○参加団体への経済的な援助は足りているだろうか。
 ○外部の客が少ないのはなぜだろうか。日程的な問題,興味を引く催し物が少ない,交通の利便性,など

体育大という特色を生かす,ということであれば,スポーツ科学や健康・医療・薬学といった面からの展示発表を増やしてはどうでしょうか。先生方にも呼びかけて,授業やゼミ単位で参加するのです。
どこの大学でも,こういった身近な内容に関連させた研究は,学外の人にも受けがいいですよ。
また,すでにあるかもしれませんが,健康チェックとか体力チェックとか,学内オリエンテーリング(スコアによって商品つき)とか,その他誰でも気軽に参加できるイベントも増やしてはどうでしょう。

また,舞踊や幼児教育専攻があるということでしたら,地元の住民(幼児・小学生・親)をターゲットと考えてはどうでしょうか。
例えば,子供向けの企画をいろいろと設けます。プレイルーム的なものを常設しておいて,そこに来ればいつでも遊べるようにする。
隣の部屋では,人形劇やマジックなど,時間ごとに違ったイベントを開く。
展示部門では,絵本や児童文学にテーマを絞った発表を行う。
「お姉さん(お兄さん)と踊ろう!」みたいな感じで,時間を決めてパラパラ(例えば)のレッスンをする。
そして,地元の新聞販売店に頼んで,数日前に学園祭の折込広告を入れさせてもらう。チラシの隅を切りとってチケットとして使えるようにしておくのも手です(飲食店100円引きとか)。
さらには,小学校や幼稚園・保育園をまわって,可能なら宣伝させてもらうとさらによいでしょう。

あと,他校の学園祭を視察して回るといろいろ勉強になります。「これは素晴らしいアイデアだ」と参考になることもありますし,「自分ならこう改善したいな」と感じることもあるでしょう。

うまくまとまりませんが,参考にしていただければ幸いです。(長文ですみませんでした。)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q僕は体育祭の背中渡りという1人がみんなの背中の上を走って長い竹に登り旗を立てる競技の、上を渡る役にな

僕は体育祭の背中渡りという1人がみんなの背中の上を走って長い竹に登り旗を立てる競技の、上を渡る役になりました。体重は54キロと軽い方ではないのですが、竹を登るのが1番早いからという理由から選ばれたそうです。
ですが、みんなのううえを走るのが苦手で不安定な足場を早く走りたいのですが、
何かいい方法ありますか???

Aベストアンサー

右に倒れそうになったら右足に、ひだりに倒れそうになったら左に、

それぞれ力を入れるイメージトレーンをする。家庭の廊下のような狭い所がいい。

Q他大学の学祭のイベント参加はどうすればいいんですか?

私は、お茶の水大学の学生ではないのですが、学園祭に速水もこみちくんがくるということなので、イベントに参加したいと思うのですが、チケットなどは必要なのですか?そしてそのチケットなどはまだ手に入るのでしょうか?
ご存知の方ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらには行った事無いですが、過去数回の経験から、入場自由で自由席というパターンが多かったです。
公式サイトで問い合わせしてみてはどうでしょう?

第56回徽音祭
http://kifc2005.hp.infoseek.co.jp/

参考URL:http://kifc2005.hp.infoseek.co.jp/

Qカナダの大学に進学しようとしているんですけど、大学の特色や授業風景、雰囲気についてなど教えてください

カナダの大学に進学しようとしているんですけど、大学の特色や授業風景、雰囲気についてなど教えてください

Aベストアンサー

今カナダに勉強している二年生です。

一般的に、都会に住みたいなら、やはりトロントとバンクーバーの大学はいいですね。他の町は一応都会だと言われているんですが、本当は何もなくて、とても不便です。

あとは、各々大学の授業風景には自分なりの特徴がありますので、まず自分の専攻などを考えたほうがいいです。例えば、ビジネスなら「University of Western Ontario」と「Queen's University」の大学のビジネス学校はとても良くて、皆に知られています。

まぁ、そういうくらいかな。とりあえず、進学しようとしているのはあなたですから、あなた自身が後悔しないようにちゃんと調べたほうがいいですよ。頑張ってね!

Q体育祭のファッションについて☆

こんにちは☆
5月、6月といえばなんといっても体育際ですよね!?
私の高校では毎年1年で一番盛り上がるといっていいほど盛り上がるんです!!
しかも服装に凝るんですよ!どのクラスもクラスもみんなでおそろいの服を作って着たり、晒をまいたり・・・。
そこで、みなさんにも良いアイデアがあれば教えてもらえたらな、と思いメ-ルしてみました。いままでどもクラスもやったことがないようなやつで、男も女も嫌がる人がでてこなくて、しかもなるべく低コストでできるような。。。
そんな案があればぜひ教えてください!!!よろしくおねがいしま~~す☆★☆★

Aベストアンサー

そうですね。私のところでも結構盛り上がりましたね>体育祭。

クラスで作るテーマにもよるのでしょうが 基本的にある程度同じ格好になるのでしょうから 材料の入手が簡単なものがいいですね。

私のいた学校の 体育祭や文化祭の仮装行列などで印象に残っているものとしては
1.カンフー服
 実験で使わなくなった白衣を染めて作ります。
 女子高でしたからみんなオレンジ色とピンクの間くらい。
 膝上で切って、黒いスパッツをはきました。
 フチに黒いテープを貼って襟を立てました。
2.キョンシー
 白いシーツを黒もしくはグレーに染めてみんなでちくちく縫って作っていました。
 先生もおそろいでよかったですね。

あとはお祭りっぽく近所でハッピを借りたり
文明開化と称して高下駄、学欄姿の女子高生がいたり.....
参考になるといいのですけど。

Q約二ヶ月後、学校で体育祭があるのですが.... 私の出場する競技種目は100㍍走です。 他のクラスの

約二ヶ月後、学校で体育祭があるのですが....
私の出場する競技種目は100㍍走です。
他のクラスの100㍍走に出場する相手が、バレー部と陸上部になってしまいました。陸上部に勝てるのは本当に難しいと思いますが、せめてバレー部には勝ちたいです。なので、短距離走の練習をしていこうと思っています。
・普段から短距離走で練習すると効果的な運動法
・早く走れるコツ
..の、二つを教えてください!!
ちなみに、私がやり始めようと思っている方法は..
〈運動法〉
・腿上げ
・坂道ダッシュ
・タイムを何度も測って走る
〈コツ〉
・爪先の部分で走る
・スピードがついてくるまで下を向いて、視線を前にする
・(腕を振りすぎても変わらないと聞いたので)振りすぎず振らなさすぎず
・手はパーにして走る
..なんですが、この方法で効果は出てきますか?また、この方法以外にも教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

地面を蹴り出す足を、利き脚にして、足の指で自分の体を前に蹴り出します。後は、スピードに乗ればタイムは、でるかなぁ。という感じです。
雨天のトレーニングは、腿上げに合わせて腕振りからじよじょにスピードを上げてスタートダッシュの練習とスクワットや腕立て伏せなどの筋力トレーニングを行います。めちゃめちゃで、ごめなさい。
お会いして、お話出来たら1番良いのですがこんな形になってしまいました。後は、負けたく無い勝ちたいという気持ちも大事ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報