アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作でパソコンを作るときに
プラスのドライバーでネジを締めたりしますが最近のドライバーは先端に磁石がついていて
便利ではあるんですがPCパーツにとってこれは安全なのでしょうか?

やはり磁石なしのドライバーを使うべきでしょうか?
それともこの程度の磁力なら安全なのでしょうか?
詳しい方教えてください

A 回答 (4件)

詳しくないですが、と前置きしつつ



だいぶ前、PC専門のフォーラム(掲示板)で
デスクトップパソコンに防磁タイプではないスピーカを密着させて大丈夫か?
と質問したところ、管理人さんからOK問題なしという返事をもらいました。

今でもそのまま使用中です。だから大丈夫なんでしょうね。

(蛇足:CRTモニターは磁石厳禁、ダメージもろ受け)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
どうやら大丈夫なようですね
ありがとうございました

お礼日時:2008/11/20 21:49

磁石付きドライバはねじを落とすこともないのでお勧めです


ねじを落とし探すだけでも大変、探しきれず電源入れるとショートの可能性もありです
もっと磁力の強いスピーカーも裸でパソコン内部に取り付けてあるものもあります(BIOS・システム用)
    • good
    • 2

使っています。

問題ありません。
ステンレスなど磁石がきかないネジで指を添えられない箇所の
場合はセロテープでネジをドライバーに固定してます。
(高級なドライバー、ネジの組み合わせの場合はネジの頭がドライバー
に食いつき簡単には離れないようです。)

静電気は注意しています。
アースバンドを利用しています。
http://azby.fmworld.net/kids/workshop/kumitate/2 …
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/TK-SE6
    • good
    • 0

工場でさえ磁石付きを使っています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
自分が心配しすぎなのでしょうか?

お礼日時:2008/11/20 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!