アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年ほど付き合っているカレから先日別れ話を切り出されました。
私26歳、彼27歳です。
飲み会で知り合い彼からのアプローチがあって、会う回数を重ねるうちに私は今、とっても彼のことが好きです。

別れの理由は彼の夢です。
少し前に夢の話は聞いてました。
そのときは具体的なことは聞いてなかったのですが、やりたいことがある。
今のまま会社にいるのか、勉強し直すか迷っている。と。
そして今回会社をやめて夢にチャレンジすることに決めたと言われました。

彼の夢は医者になることです。これから医学部を受け、6年間勉強しなければなりません。
(ちなみに彼は某国立大学の理系大学院卒です。)
私は実家ぐらし、彼は会社の寮に入っているため、会社を辞めたら実家に戻って勉強するつもりだといっています。
今は2人とも都内、彼の実家は東北です。

・遠距離になる
・学費など親や親戚から借りることになると思うし、結婚は医者になってからしか出来ない。
・それにはあと7年以上かかってしまう、待っててとはとても言えない。
・私の年齢を考えて別れたほうがいいと思う。
・現実的に付き合っていくのはムリ。と・・・。
・こんなことなら最初から付き合うなと思われると思うけど、私のことを好きになってしまった・・・。

いきなりの電話でこれらのことを言われ、私は頭が真っ白になってしまい何も言えませんでした。
ただ、好きだから別れたくないと・・・。でも彼は別れる方向に気持ちが向かっているようです。
普段はとても仲良く順調でしたし、3日前も楽しくデートしてこんな別れの予感もなにもありませんでした。
いきなりの別れ話に涙が止まりません。
私は直接会って話がしたいと彼に言って、後日会ってくれることになっています。

私としては彼が今でも私を好きだと思ってくれているのなら、このままお付き合いを続けたいです。
私はあまり男性を好きになったことがなく、ほんとに好きな人と思いが通じ合えたことが最高に幸せで、彼以上の人に出会える気がしません。
年齢的に結婚のことを考えないわけではないですが、未来の事を考えるより今の気持ちを大切にしたいのです。
好き同士なのに別れるなんて・・・絶対イヤです。
でも彼はこれから勉強に勉強の毎日だと思います。
私の存在が重荷になってしまうのも悲しいし、どうしたらよいのかわかりません。

A 回答 (8件)

あなたは、「彼と一緒に」彼を医者にすればいいのではないですか。


彼が医者になることをあなたも夢見て一緒に応援したり、ご飯作ってあげたり、肩もんであげたり、たまには息抜きしたり。

これから彼は、難関で険しい道を歩いていきます。
それをあなたも「一緒に」歩かせるのは酷だと思っているのだと思います。
その険しい道を「一緒に歩きたい」「その先に一緒に行きたい」と思うなら、ストレートにそう伝えたらどうでしょうか。

それでも断るでしょう。
それでも惚れたら追っかければいいのではないですか。
それがあなたの人生です。

でもね。
水を差すようですが、私くらいの歳になるといろいろそういう人をみてきてるのですが、案外ね、「立派な」男が成功したらひょっと違う女に乗り換えたり、途中で女が疲れ果てて離れていったりいろいろあるんですよ。それに彼は、万が一医者になれないかもしれません。

どうすればいい人生になるかなんて、【「将来」の結果 】で決まるのであれば、誰にもわかりません。
あなたも仰るように、「今」を大切にしてください。
あなたと彼が一緒に「医者を目指すこと」を「そのときそのときで」楽しめるかどうか、これが一緒に「いい人生」を歩けるかどうかではないですか。
一緒に夢を目指して、協力し合い、一喜一憂しながら楽しんで欲しいと思います。

結婚も、彼が医者になるのも「将来」の結果にすぎません。
望むような結果がでないといい人生と呼べないのであればそれは寂しすぎます。
一緒に歩くプロセスが楽しい人生になるというイメージができるのであれば、そう彼につたえて一緒にがんばってください。

参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼と一緒に、彼の夢に向かって一緒に歩いていきたい・・・。
心からそう思っています。
今度会うときに私の思いをしっかり伝えたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/20 22:56

きつい事を記させて戴きますが、こんな考えの人も居るんだ・・


と流して下さい。

「会うは別れの始め」とも申します。好きで好きでどうしようも
ないのに「別れる道」を選ぶ事もあります。経験有です。

<彼以上の人に出会える気がしません。未来の事を考えるより今の気持ちを大切にしたいのです。>
お気持ち痛いほど・・に。

ですが、「今」を「未来」に連れて行ける可能性は低いと思います。
「時」は否応無くお二人を社会・人の渦に巻き込みます。純粋な「愛」
は脆いです。反論は承知ですが、現実とはそんなものなのです。

「想い出」として「心に残す」事も「人生の糧」と思います。来年還暦のおっさんの独り言と・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きついお言葉でもとてもありがたく思っています。
>ですが、「今」を「未来」に連れて行ける可能性は低いと思います。
>「時」は否応無くお二人を社会・人の渦に巻き込みます。純粋「愛」
>は脆いです。反論は承知ですが、現実とはそんなものなのです。
確かに私たちが結ばれる未来の可能性は低いと思います。
これからいろいろな事があると思いますし・・・。
だからといって今すぐに別れを選択したくないんです・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/20 23:07

なんと切ない。

読んでいて悲しくなってきました。お気持ちを察します。落ち着いてお気を確かにもってください。
僕は思うのはなんとか貴女がなんとか彼の支えになる手段はないかなぁーということです。
彼も医学部に向かって突き進むにあたり、不安だと思います。ストレスも溜まります。その時にあなたがいてあげられれば彼の心は強くなるのではないでしょうか?
たいしたことをする必要はないと思います。医学部の勉強って大変ですし、お家同士が距離があるので、数ヶ月に一回しか会えないかもしれないですが、会った時にとても楽しく一緒に過ごしてあげる。たまにお手紙やメールでがんばって!応援してるから!と励ます(あまり回数が多いと彼の負担になるから気をつけて)など支えてあげることをしたほうが良いのではないでしょうか?
 好き同士別れるなんて悲しいこと言わないでください。彼の支えになってあげてくださいませ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やさしいお言葉ありがとうございます。
読んでいて泣いてしまいます。
やっぱりこのまま別れるなんて出来ません!
彼の支えになりたい・・・そう伝えたいと思います!!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/20 23:14

彼は現実的なことを考えているんですね。


でも、まだ半年では別れる気持にはなれませんよね。
私は韓国の方を好きになり、先月別れたばかりです。勉強したり、本を読みあさったり、DVD見まくったり・・でも今もなかなかショックな気持ちが消えません。運命の人だと思ってしまったからです。飽きるほど付き合ったなら別れる時も意外とサラッと別れられることもありましたが・・・。
だから、あなたが悲しいと思う気持ちが良くわかります。彼を素敵だと思う気持ちや好きな気持ちは自分しかわからないですもんね。
彼にとっていい方法かはわかりませんが、もし彼がいいと言うなら・・寝る前に一回だけメールをするというのはどうでしょうか?
別れると決めた彼の意見を覆すのは難しくても、いきなりだと気持の整理がつかないので、しばらくはメールが欲しいと・・。
恋愛をして思いますが、自分から好きだと思える人と出会うのはそう多くありません。だから、わたしも結婚がどうとかより今目の前のことが大事だと思います。なので、もちろん別れたくないとあなたの意見を言っても彼の回答が変わらなければの提案ですが・・・。
メールだけで連絡を取り合い、そのうちに他の男性に何度かあったりすると、身近にいる人に関心を持つ場合もあります。
あと昔、司法書士になると決めた彼がいました。
同じように別れようと言われ、私は承諾しましたが、しばらく経って彼がやっぱり寂しいのでなかなか会えないけど付き合ってくださいと言ってきたので、また付き合いました。でも、お金はないし、いつ受かるかわからない不安からか電話で彼が話すことは常に、精神を安定させるには?とか、モチベーションをあげるには・・とかの話しばかりでした。
司法書士の本を軽く読んで、話題を合わせようとしましたが、だんだん別れたくなり、彼が司法試験に受かるまで待ち、別れました。司法試験でさえそんな状況だったので、医学部を受ける人との付き合いは大変かもしれません。
それでも5年間勉強しかしないという人もいないと思うので、あなたが東北にたまに通う覚悟があるならそれを伝えて付き合いを続けるのもいいと思います。
人を好きになるって本当に素敵なことですよね。
出会ったのは運命です。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先月大好きな方とお別れしてしまったばかりなんですね・・・。
お気持ちお察しします。
そのような方からもお言葉いただけて本当にうれしく思っています。
そうなんです。彼はすごく現実的で、私はお互い好きな気持ちがあるなら別れる必要なんてないといっても、それは理想論だと。。
会って話しても平行線をたどるきがしてなりません><
でもやっぱり今のこの気持ちを大事にしたいと伝えようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/20 23:24

別れる原因というか彼が言った事


私にはすべて出来る!って思っちゃいますけどね
彼が本当にあなたの為を思ってそう言ってくれているのなら
我慢できない事なんて一つもないでしょ^^
今好き同士が別れて他の人と結婚したとしても幸せになれるかな?
今まで以上に会えなくなって寂しいと泣く事もあるでしょう
だからしっかり気持ちをもって彼の支えになってあげてください
待つことも忍耐!彼が頑張っているならあなたも頑張ってください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これからのことを考えると不安ですが、彼のことを好きという気持ちを
しっかりもってがんばりたいです。
まずは、気持ちを伝えることをがんばります。

お礼日時:2008/11/22 08:42

貴女にも社会人としての生活があるでしょう。

彼がどこの大学の医学部に行くのかも問題となってきますね。酷な言い方になりますが、受験勉強とは独特のものですから、長年受験勉強から離れていた彼が、首尾よく医学部に入れるかも問題ですね。
ただ、医学部には親の支援と奥さんの収入、自分が社会人の時に貯めたお金、奨学金などを利用して医者を目指している男性も一学年に一人いるかいないか位の割合で存在します。それを思うと、彼と貴女がうまくやっていける可能性も十分あると思います。ただし、見ていてやはりそれなりに色々と苦労はあったようです。ほんの少し愚痴られたこともあります。
また、大学院まで卒業しているなら、学士入学ということもできます。もちろん試験がありますが、普通の受験より入りやすいと思います。この場合、卒業までにかかる年数が1~2年短縮できます。彼はこのことを知らないのでしょうか?そうだとしたら、教えてあげてください。
まずは、彼と落ち着いて話をすること(もちろん電話とかではなく会って)。その後は貴女の決心次第と思います。
僕も過去に好きで好きでたまらないのにどうしようもなく別れるしかなかったという経験があります。実際に別れたことよりも、お互いにじっくり話し合う機会さえ持つことができなかったのが唯一の心残りでした。質問者様はそのようなことがないよう、頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>僕も過去に好きで好きでたまらないのにどうしようもなく別れるしか
>なかったという経験があります。実際に別れたことよりも、お互いに
>じっくり話し合う機会さえ持つことができなかったのが唯一の心残り
>でした。
過去にこういう経験をされているんですね・・・。
電話では終始無言になってしまって何も言えなかったので私の思いをしっかり伝えてちゃんと話し合いたいです。
それと学士入学のこと、彼に教えてあげようと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/22 08:46

私も過去にお互い好き合っているけど別れを選択


しなければいけない状況になった事があります。

で、その時取った決断は「長距離でも別れない」でした。
結果は・・その後1年半で別れましたけど。
(これはあくまで私のケースです)

私は南米の人と2年交際したが、相手が母国に帰って進学したいと
願っていたので帰しました。
今のようにネットも携帯もない時代。
海外にファックスを送るのが一番安上がりと言ってもノート1枚で
数百円かかる・・そんな状況の中。

それでも数度、会いにいきました。
半年に1度行けるか行けないか・・
そして、お互いの状況に無理があると悟って、きれいに別れました。
泣きました。大泣きしました。
でも、その時も今も後悔はしていません。
十数年経った、ある日・・本当に偶然に日本で再会しました。
子供と伴侶を連れて・・。悲しくはなかったです。
いや、うれしかった気持ちが大きかったかな。

なんか自分の事を書いて申し訳ない。
ただ・・自分の状況の事と今の質問者さんの状況を比べたら
全然ハードル低いです。まぁ辛い気持ちは一緒ですけど。

彼も別れる事には心揺らいでいるでしょう。
よほどの覚悟がなければ、この年からのチャレンジは大変です。
が、24時間勉強だけなんてありえない。
飯も食べれば、風呂だって入る、恋愛だってそんな日常の
歯磨きみたいなものだと思えば、気も楽になるんじゃないかな。
それでも駄目だったとしても、その決断をした今の気持ちを
持っていれば・・笑ってられるアナタがいるんじゃないかなって思う。

簡単に言えないほど難しい問題です。
どの選択も軽々におすすめはできません(回答になってないね・・)
ただ、私の経験話が何かの参考になれば・・よいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験話とても参考になりました。
ほんとに回答者様に比べたら全然ハードル低いですね。
1年半も続けられたとのこと、とても勇気づけられました。
いまここですぐに別れるよりも、頑張ってそれでもムリで別れることになってしまった方が納得できますよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/22 08:51

30代既婚女性です。



ものすごく難しい問題ですね・・・彼の言いたいこともわかります。

現実としては彼にとって「彼女」っていう存在そのものが、
プレッシャーになったり足かせになったりする部分はあるかもしれません。
「彼女」だから、連絡しなくちゃとか、寂しい思いさせて申し訳ないとか・・
今の彼には、「大変だし、自分に余裕が無いから」っていう考えしか無いと思います。

確かに、今から受験して学校行って、大変だとは思いますが、
これからの数年間、全く娯楽も無い禁欲生活か、ってなったらそうではないと思います。
友人だってできるでしょうしね。
お互いに目標を持って、遠距離でも励まし合い支えあって頑張ってる恋人同士だっていると思いますよ。

現に私の友人も、彼がカナダに行ってしまい、
日本とカナダで超遠距離恋愛を5年も続けて結婚した人もいます。
今は彼がカナダで自分の会社を作って、移住して夫婦そろって住んでいますが。

今みたいに、誰もがパソコン持ってて、
すぐにメールやメッセで繋がってる時代ではなかったですよ。
彼女は毎日手紙を書いて、彼に送り続けていました。
彼から手紙が来ることは稀だったみたいですけどね(汗)

仕事も人一倍頑張って、皆に理解と応援を受けて、
夏と冬、有給と長い休みをくっつけて、会いに行ってましたよ。
彼女が諦めたらそこで終りだったと思います。

結婚するとか将来がとか、そういうことじゃなくて、
「ただ好きだから」がむしゃらにがんばれたんだって言ってました。

日本国内なら、時差があるわけじゃないし、パスポートも入りません。
離れていて、会いたいときに会えないのは寂しいかもしれませんが、
お互いに気持ちがある今、別れなくてもいいと思いました。

たとえ、その後別れたとしても、精一杯頑張ったなら後悔は無いと思います。
出来るところまで頑張ってみては??

たとえ7年かかったとしても、33歳でしょう???
私は今年、37歳で第一子産みましたよ(笑)
順調だったんで、産む10日前まで働いてました。
健康でさえあれば、全然余裕です。
ちなみに明日で38歳になりますけどね(笑)

未来はどうなるかわからないし、30歳で別れることになるかもしれませんけど、
自分自身のことより、彼を失いたくない気持ちが強いなら、頑張る価値はあると思います。

ただ、本当にキツイと思います。
心許せる何でも話しができる、女性の親友は持つべきですね。
持つべきものは「友」ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ここでみなさまから暖かいお言葉を頂き本当にうれしく思っています。
先日彼と会い、話し合って別れることになりました。
私は「好きだから絶対別れたくない」と最後まで言いましたが、
・今まで覚悟がなくてズルズルきてしまった・・・。今俺に足りないのは覚悟だと思ってる。
・中途半端なことはできない。
・勉強と恋愛との両立は出来ない。
・・・と言われ、別れたいんだと言われました。
あまりにはっきりと言われてしまったので、私は何も言うことが出来ず
最後は笑って応援しているから・・・とお別れを言いました。
まだお別れして二日しかたっていません。
別れてしまったという事実がなかなか受け止められず、何も手につきません。
彼のことばかり考えてしまいます。
わたしがグジグジこうしてる間にも、きっと彼は頑張って勉強しているんだろうな・・・。と思うと自分が駄目な人間にも思えてきてしまって・・・。
とても苦しいです・・・。

お礼日時:2008/11/24 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A