電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今回普通二輪の免許を取得したのですが、正直バイクについては全くの素人のため、何を基準に選べばよいかわからず悩んでいます。
とりあえず車検が必要でない250CC付近のものを購入しようとは思うのですが、選ぶポイントなどありますでしょうか?短気筒、2気筒などあるようですが、具体的にどう違うのでしょうか?
個人的には、出来る限り騒音が少なく(低い音の方がよい?)、燃費のよいバイクが欲しいと思っております。
的を得ない質問で申し訳ないのですが、どなたかご教授いただけるとうれしく思います。

A 回答 (7件)

基本的に4stの250級なら極端に燃費が悪いってのはありません。

初心者でも扱い易い車種が多く、基本を覚えるには良い選択です。2stだと話は変わりますが、現在2stのバイクは排ガスや騒音規制等の影響で国内メーカーではまず作られてませんので、あまり考慮する必要はないと思います。燃費もあまり良くありませんし。
単気筒は構造がシンプルで整備性も良く、車体が軽いため取り回しも楽です。
2気筒は車体はやや重くなりますが、馬力、トルクともに単気筒より上で走行性が良く、振動も少ないため長距離も楽です。

で、自分が何に乗りたいのか分らない時は目的別で選ぶと良いですよ?例を挙げれば、峠主体(SS、レプリカ、ネイキッド等)、ツーリング主体(スポーツツアラー、パーパスツアラー、アメリカン等)、街乗り主体(ネイキッドやスクーター)、林道等のオフロードも走りたい(トレール車、パーパスツアラー等)と言った具合です。

それが決まったら車種選定です。スタイルや色等、自分の好みのものを選びます。目的にさえ合っていれば条件はなしで問題ありません。

次に予算です。車体価格は当然なのですが、それ以外にも税金、強制保険、任意保険、メット・グローブ・ウェア等のアパレル用品、車体に付ける各種オプション。そういったモロモロ込みで考えないといけません。

この段階で概ね2~3台に絞ります。最後にカタログスペックや各種雑誌やNETのHPにあるインプレ等を勘案して最終車種を決定します。

この方法はあくまで一つの方法ですが、迷った時とかには結構有効ですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目的としては普段使いの買い物、 バイト先への移動、実家への行き来に使おうと考えております。ツーリングはもしかしたら行くかもしれませんが、特に予定はありません。
グローブやウェア等の装備に関しては別途で選んでありますので、そこまで障害にはならないと思っております。
やはり、皆さんの話を聞く限りでは価格や重量等からみても、短気筒のものがよいかな、と思い始めております。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/29 19:01

HONDA党で,50から750までいろいろ乗り継いできました。


日本の道路事情と維持費で考えるなら250がベストだと思います。
2年前,250マルチの音がかっこいいと思ってホーネットを買いましたが
低速トルクの無さに疲れて,9月にV-TWINマグナに乗り換えました。
最高速は4気筒の方があるとは思いますが,
低速からトルクのある単気筒の方がずっと乗りやすいです。
(燃費もいいし)
2気筒はスピード,乗りやすさとも,その中間です。
でもHONDAのVTエンジンは乗りやすさ,信頼性で群を抜いていると思って,マグナにしました。
新車ではホントに選べる車種が減ってきているので,乗りたいバイクを絞って,信頼できる店で中古を探すのがいいと思います。
今選べる新車なら,CB223Sなんてきっといいと思いますよ。
ネットやカタログでいろいろ調べて買っても,
乗ってみると分かる短所が必ずあるので,試乗できる店があれば
ぜひ乗ってみることと,どのバイクでも一長一短があるので,
ある程度の割り切りが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やはり長所だけとはいかなそうですし。
期待ばかりして購入に踏み切ると後でがっかりなんてことになりそうです。試乗するということについては頭にありませんでした。
一度近くのお店で選んで試乗させてもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/29 18:56

とりあえずは、見た目だけで選べばいいのでは?気に入ったスタイルのバイクじゃないと愛着わかないですし。

最低限、基準としてはバイク屋にまたがらせてもらって足がちゃんとつくかどうか、指がレバーに届くかだけ、見ればOKでしょうね。単気筒、2気筒、4気筒など多くなれば高回転高出力です。燃費は単気筒のほうが燃費がいいことが多いです。燃費がよくてってことだと通学で使われるのでしょうか?ホンダのVTR250がまだ、出てるかわかりませんけど燃費もよくて丈夫ですよ。ヤマハからWR250って出ましたが結構いけてます。騒音ですが、改造していなければ、最近のバイクでうるさいのは出てないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。見た目で気に入った中から選ぶようにしようと思います。通学では使う予定はないのですが、バイト先への移動や普段の買い物、実家へ帰るときに利用するつもりです
価格や燃費の面から考えても短気筒がよさそうですね。
大変参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/29 18:54

スズキのST250が良いかと思います。


単気筒で、燃費もよく、丈夫です。
また、車体も小さめなので、取り扱いも楽ですし。
音に関しては、今のバイクは、ノーマルなら皆、静かです。
単気筒は、低速でのトルクが太く、車体が軽いので、街中では乗りやすいのが長所ですが、逆に高速になると、振動が多くなりやすいのが欠点かも。
が、よほどのスピード狂でなければ十分なスピードは出ます。
http://www1.suzuki.co.jp/motor/st250/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり今のバイクではそれほど音に関して気にする必要はないのですね。基本的には街中で走ることになると思いますので、低速でのパフォーマンスが優れたものを探してみようと思います。
私はおそらくスピード狂ではありませんので、車と同じ流れに乗って走れればそれでよいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/29 18:50

>何を基準に選べばよいかわからず悩んでいます。


まずは乗りたいバイクですね。新車中古内外問わずです。
「こんなバイクを乗りたいけど・・・」と質問した方が良いかもしれません。
ユーザーの感想や中古価格、カスタムなどの情報が回答されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットの調子がおかしく、お礼が送れたことをお詫びいたします。
なるほど確かにその通りですね。もし次に質問することがあったらばそういった方向づけで質問してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/29 18:47

NO1の方も仰っていますが250CCは壊滅状態に瀕してます。


スクーターは元気ですが単気筒で値段が70万以上するために積載性と運転のイージーを求める以外お勧めせきません。

私が250で高性能だと思えるのは以下の3種です。
http://www.kawasaki-motors.com/model/ninja250r/
http://www.kawasaki-motors.com/model/klx250/
http://www.kawasaki-motors.com/model/d-tracker_x/
全部カワサキですが水冷エンジンとDOHCで他メーカに比べてもスペックかなりリードしています。
値段は原材料が上がって値上げしたみたいですが車両本体で52万から54万位ですね。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざURLまでありがとうございます。
250CCのものは今では少ないのですね…。
車検費用がかかってしまうのは学生の私には痛手ですが、400まで視野にいれて選んでみようと思います。

お礼日時:2008/11/21 16:14

パワーがある順


単気筒<2気筒<4気筒

エンジンや車体が大きくなる順
単気筒<2気筒<4気筒

乗ってて振動が大きい順
単気筒>2気筒>4気筒

騒音が大きい小さいは一概に言えないのですが
気筒がすくないほど、ドムドムという感じの音
気筒が多いほど、ヒューン(キューン)という感じの音になります

国産の250CCはスクーター以外車種が激減して壊滅状態です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な返答ありがとうございます。
音の違いについて分かったような気がします。
確かに聞いていて高低の差が大分ありましたので、その原因が気筒数にあったのですね。選ぶ際の参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/11/21 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!