プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の友人の息子さんのことなのですが、先日鑑別所に送られてしまいました。
理由は教師への傷害です、しかしこれは不透明というか納得がいかないのです。
 状況としては、教師(担任ではない)が殴りたかったら殴れ
とあおられ突き飛ばしたらしいのです。ちなみに中2です
教師はすぐ診断書をとり・・全治1週間で警察に通報。
帰宅していた子供を自宅で逮捕連行し、その日のうちに鑑別所
に送致され、1か月間帰れません
 このようなことが行われていいのでしょうか?
クラスの父兄や生徒の何人かは不当だ!教師のやり方はおかしい
証言が必要ならいつでも発言するといってくれています
 母親は平常心を失っております
もちろん初犯です。
 どすれば、こどもを救えますか?
 このようなことを相談できるところはありますか・

A 回答 (5件)

その前に、本当に『少年鑑別所』なのでしょうか?



簡単に説明しますね。
少年鑑別所、少年院等への送致は警察では出来ません。
警察はまず、当該少年を家庭裁判所または検察庁へ送致します。
そこで『審判(成人の裁判にあたる)』で『保護処分』が妥当と判断された場合に初めて少年院等への送致が行われます。

警察が逮捕した少年をその日のうちに鑑別所に送致などありえません。
警察が出来るのは児童相談所への通告のみ。それも14歳未満の少年のみです。
14歳未満は罰することが出来ないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうなんですよね~でも今いるところはやはり鑑別所でした。
 たとえどのような状況であれ、子供を導くべき教師が生徒
に殴ってみろとあおることは問題ではないのでしょうか?
その様子を見ていた、生徒たちは証言すると申し出てくれているようです・・・。
 たとえ子供がすさんでいてもです・・・(この子は私の知る限り、
非行ではないとおもうのです、言葉は悪いかもしれません)
人としてどうなんでしょうか・・・
 丁寧なお返事本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/11/22 00:13

教育関係者です。


保護者の方はさぞかしショックを受けていらっしゃるでしょうし、質問者様を始めとしたまわりの方の同様と思います。

No.1の方のご指摘どおり、すぐに鑑別所に入ることはありません。
最初は児童相談所の保護施設に入るのが一般的です。
鑑別所には、裁判後にしか入れないのです。
児童相談所では、本人の様子の観察・本人から詳しい聞き取り・保護者との関係観察、などを行います。まず一ヶ月というのも児童相談所の方式と合致しています。
逆に言うと、児童相談所から必ず保護者の呼び出しがあります。送致前の児相はなかなか動いてくれないように思いますが、送致された今は、担当者も決まって、ちゃんと動いてくれます。どちらかというと、学校の言い分よりも保護者の人間性をきちんと見ようとしますから、真剣に相談するに足ると思います。

一つ気になることがあります。
学校では、対象教諭・担任・生活指導担当・教頭・校長が協議の上で通報を決めていると思われます。対象教諭の一存で通報することはまずありえません。保護者が怒るのも承知で通報したわけですから、覚悟が必要なはずです。
校内の日頃の様子はどうだったのでしょう。
そのお子さんだけではなく、全体像として、です。「荒れていた」のでしょうか。
自宅・自宅周辺と、学校ではガラッと態度の違う生徒はたくさんいます。思春期ですから、それは当たり前のことなのです。
実際にこっそり校内の様子を見に来てくださった保護者が、我が子の態度に目を疑う……というケースを見ています。
対象の保護者の方が冷静になれないのは当たり前なので、周囲の誰かが冷静にならないといけません。児童相談所はそういうところも見ています。

何にしろ、そのお子さんの幸せのために冷静に。
少しでも参考になればよいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誠実なお返事ありがとうございました。
再度友人に確認をしました
鑑別所です。友人である母親は、上申書を提出するべく、クラスの生徒や父兄にお願いし、15名からの証言をもらえたとのこと、
その教師の言動は目に余るものがあるようです。
 この中学は2年前、生徒が父親を殺傷するという事件がありました。
荒れているようです。
 また、友人が言うには法テラスというところに相談したところ
刑事事件になっているので手はだせないと・・・
教育委員会も無駄。マスコミにでもうったえたら・
と言われたらしいです。
 友人はやりきれない気持ちで、ますます冷静さを失っているようです。
言ってくださっているように、冷静にと話すのですが・・・・
 でも、精一杯平常心を持つよう話していきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/11/22 00:01

ご自分の息子さんかと思いました。

他人のこどもさんでしたら、当事者の友人に、質問するように伝えてください。
力になりたい気持ちは、よくわかりますが、「またぎき」では、正確な状況がわかりません。
質問している余裕がないのではないでしょうか?
「すぐ、弁護士に相談してください。」と伝えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとうりだと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/21 23:41

中学校では、対教師暴力があっても、通報できないのが、現状です。


それなのに、通報されたということは、日頃から、虞犯行為を繰り返していた生徒でしょう。また、その生徒にしても、その親にしても、自分の都合のいいことしかいっていないと思います。たとえば、あなた、質問者様、あなたは、「殴ってみろよ。」といわれたからといってほんとに相手を殴りますか。どういう言葉のやりとりがあったか、わかりませんが、まともではない生徒ですね。
それとあなたは、教師の言い分を聞きましたか。聞いたのは、その親だけの言い分だけですよね。 「一方聞いて、沙汰するな。」です。

この回答への補足

きびしいごいけんですね・・・。補足をさせて下さい。
きっかけは休み時間に学校でもらったプリントを紙飛行機にして友達と遊んでいた。友達の紙飛行機が窓から外にとんでしまった。そのプリントには友人の息子の名前が書いてあった。たまたまそれを
見つけた教師が彼の教室に来るや机を投げ倒して彼に激怒していた、彼は一度はやめてくれと机をもどした、また倒された、その時彼は手に怪我をしている。机をもどしながら、教師をにらみつけていると、殴って来いを胸を広げて、コイコイとあおってきた、彼は、突き飛ばしてしまった。これは、クラスメートたちが書いてくれた、証言です。
生徒たちは、こうも書いてありました。その様子を担任は止めもせず
黙ってみていた。悔しい!と。
 彼は、補導歴はありません。非行でもありません。
 しいて言えば、母子家庭です。
 以上です。
 そうでした、私は殴ってみろと言われたらとのご質問ですが、
 私が14歳なら耐えれるかどうか・・そんな、理不尽な状況下で平然とできないかもしれません
 kaltetsuさんのいわれている(一方聞いて、沙汰するな。)
最もだと思います。ですので友人には、クラスの生徒さん達に
状況を聞いてくるように一軒一軒うかがってくるように忠告しました。
私は、彼に罪があるならそれは負うべきと思います。
 しかし、なにかやりきれないのです。
 当番弁護士は教師を訴えることをすすめるそうです。
 

補足日時:2008/11/30 23:45
    • good
    • 0

その先生との1事件だけで鑑別所に入ることは考えられません。


その先生との事件に至るまでに、他にさまざまな学校での行為や警察への通報などがあったかと思われます。
ご友人の息子さんということで味方になりたい気持ちはわかりますが、一般的に冷静に考えて、他に何もなしに、その先生への暴力事件だけで鑑別所に入ることはないと思います。

少年の味方になる生徒さんが何人かいても、それと同じ数程度の被害者もいるのでは?
でないと、学校は警察に通報しないと思いますし、ましてや鑑別送りにもならないはずです。
その少年を本当の意味で救いたいのでしたら、全く反対の角度から見て、彼から嫌がらせを受けた人がその教師意外にもいるのでは?という方向から、もう一度お調べになった方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、友人を弁護士に相談をしています。
私はそれもハラハラしていますが・・・
 そうですね、身びいきな視点はあるかもしれません。
結果として、息子さんの未来が明るいことを
ひたすら祈っています。

お礼日時:2008/12/14 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!