電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一人暮らしを予定している者です。

今まで一軒家で生活してきたためか、
どうも6畳の部屋だけで生活していくことに不安があります。
ここに不安とは、古い部屋や希望の地区ではない部屋でもいいから、広い部屋を借りとけば良かったと後悔することです。

6畳での部屋で、何年も毎日、普通にやっていけるものなのでしょうか?
6畳で生活している方又は経験者の体験をお聞かせ下さい。

A 回答 (5件)

大学時代→6畳1K


社会人1~3年目→6畳1K
現在10畳1K

と住んでいますが、部屋の広さに関しては家具や持ち物とのバランスだと
思います。

質問者様が女性でしたら必然的に服や小物類が増え6畳では狭く感じると
いうこともあると思います。

私の場合、インテリアが趣味の一つなのでほしい家具を部屋に置きたくて
10畳の部屋に引っ越しました。ベット、テレビ、テーブルくらいでしたら
6畳でなんの問題なくやっていけると思います。

このサイト↓は6畳くらいで生活してる方が多くて参考になるかもしれません。

http://www.chintai.net/style_project/
    • good
    • 6

一人暮らしなら6畳あれば十分だと思いますよ。


ひろいと掃除も大変です。
いろんな人がいつも集まるようだと狭いかもしれません。
むしろ交通の便とか、スーパーが近いとか、そういうことを重視したほうが暮らしやすいと思いますよ。
小さくてもきちんと管理されているところなら過ごしやすいです。

私は一人暮らしでこのような家に住んでいました
3畳 2年・・・狭い
4.5畳 1年・・・ちょっと狭いかも。でもそんなに問題なし
5.5畳(はんぱな間取り) 4年・・・・問題なし
6畳 3年・・・・・・問題なし
9畳 2年・・・・・ここまではいらない
それで今は
90m2のマンション・・・広すぎ、使う部屋は居間と台所と寝室だけ
    • good
    • 5

今から20年前ですが東京で就職していた時は会社の寮で暮らしていました。


最初一年は6畳間で2人暮らしその後6畳間で一年 四畳半で二年
住んでいました
別に支障はありませんがベッドはやめたほうがいいかもしれません
場所がもったいないです
後荷物は出来るだけ増やさないようにしましょう
浴室 トイレ台所付ですか?
できるだけ物件見て回ったほうがいいとは思いますがある程度の妥協は必要です
    • good
    • 5

一軒家から6畳間だとギャップから狭く感じるでしょうね。


ただ、大体6畳が基本なので駅が遠くなるとか質問者さんの都合も
あるでしょう。
我が家は1Kのアパート6畳間ですがロフトベッドを置いて広さを
確保しています。ただ、ロフトベッドはお勧めできないですけど。
8畳あればかなり広く使えるので、急がないのであれば
探してみるのもいいかと思います。
    • good
    • 2

 住めば都で、慣れれば6畳でも問題ないです(1年くらい2人で生活した事も)。

結局10年くらいいました。

 万年床で、常にふとんの上で生活する感じでしたが…(たまに、気分転換に外へ行ったり)。

 ただ、条件を落とせば2部屋を借りる事は可能なので、不安があるなら、はじめから2Kとかにした方が良いと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!