「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

ふと思ったのですが、地方公務員ってクビにすることできます?
懲戒処分を受けていない(本人に落ち度は無し)。
企業みたいに、経費削減等で、あなたはリストラの対象ですって?
(勧奨退職に応じなさいではなく、30代40代の人とかも)
市町村合併って騒がれているけど、職員あまるんじゃないかなー?
まとまりのない文でごめんなさい。気になったもんで・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

地方公務員法には、分限と懲戒が定められています。

分限とは、身分保障の限界の意味です。
地方公務員法28条に分限についての規定があります。内容は、公務員は以下に該当する場合以外は、その人の意に反して、降任または免職することはできない。
1、勤務成績がよくない場合
2、心身の故障のため、職務の遂行に支障があり、又はこれに耐えない場合
3、その他、その職に必要な適格性を欠く場合
4、職制もしくは定数の改廃又は予算の減少により廃職又は過員を生じた場合

ですから、4の規定を当てはめれば、地方公務員のリストラは可能ということになります。しかし、4の規定で行う場合は、職員の側に起因するものではありませんから、任命権者(市長や知事など)は必要やむなく過員を整理する(リストラする)場合でも、職員の生活を考慮し、可能な限り配置転換その他の措置を講ずべき法律上の義務があるとされています。

法律上の用語ですので、難しくなりましたが、地方公務員でもリストラは可能、しかし、歯止めがありむやみにはできないということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんいろいろ回答ありがとうございました。
ここでまとめてお礼します。

お礼日時:2003/01/23 10:52

合併を理由として、合併時にリストラすることは、法律(合併特例法)でできないことになっています。


ただし、合併前後において、退職勧奨や希望退職が増え、人員は実際に減少していきます。
    • good
    • 1

 絶対にならないと思います。

なぜなら、失業はない!という理由から、失業保険に加入していないからです。
 職員の人員は、これから採用しないということで、調節していくのではないでしょうか。
 うちの主人は高校教師ですが、少子化によって、採用人数が減ってきているといっていました。
    • good
    • 0

できるかできないかで言われるとできるのではないでしょうか。


まあ、よほどのことが限りないとは思いますけど。

すでに合併したある市では6~7年採用がないところがあるそうです。
(ちょっと違う意味での人員削減となっているようです。)
私の所でも何年も新規に入って来てません。
何故か外部から○年までに○人減らす計画、みたいな話を聞きましたし。
    • good
    • 0

これは父(地方公務員)の回答です。



まず、リストラは絶対ありません。法で定まっています。
市町村合併などの場合も公務員はそのまま合併した市町村で同じ仕事をし、誰もリストラや地方に飛ばされるといったこともありません。
犯罪でで裁判で有罪判決を受けた場合、そこで初めて懲戒免職になります。
仕事ができないなどの理由でのリストラは絶対にないそうです。
    • good
    • 0

地方公務員でも、リストラのようなものはあります。


ただ、企業とは違い、成績とかは一切関係無しです。
人間関係だけの理由での、クビですね。
方法は、「いじめ」です。
陰湿らしいですよ~。
あと、職員があまることは、ありえないです。
すでに、有り余っていますからね。
何人いても、定員内のようです。
    • good
    • 0

>企業みたいに、経費削減等で、あなたはリストラの対象ですって?



 以前、東京都庁の職員さんに聞いたことあるんですが、
いきなりクビにできなくても、事実上のリストラは
あるそうです。というか都庁は石原さんが実際やって
いるとか。

 具体的な方法としては、都庁の場合、まず対象となる
都庁職員を、東京23区内のどこかの区役所に転勤させる
そうです。まだこの状態だと公務員ですが、区役所職員
の待遇となって、実質的な減給になるそうです。
さらにそこから町の小さな出張所勤務に回されます。
(自宅近くの出張所勤務にすれば、それだけで、
交通費が浮くとのこと)
 昇進もなく、実質的に昇給もありませんが、ここまで
される人は普通の仕事など勤まらないようなひどい人たち
だそうで、殆どやめずそのままだそうですが、これで
かなりの経費削減となるそうです。


>市町村合併って騒がれているけど、職員あまるんじゃないかなー?

要は人件費が安くて済むなら、とりあえず公務員という肩書きで、何かしら
仕事は与えてもらえるという仕組みのようです。

 公務員というと、公務員試験に合格した人の中から、
適正に選ばれた人がなるという印象ですが、都庁の場合、
特に美濃部都知事の時代に縁故で、かなりいい加減な人たち
が大量に入ったとのことで、同じ都庁職員でも、最近入った
若い人たちから見るとかなりいい加減な仕事振りで、
それこそいてもいなくてもどうでもいいようなの年配の
方々がたくさんいるそうです。
    • good
    • 0

公務員は懲戒処分以外はクビにはならないと思います。


だからこの不況の中で公務員希望者が殺到しているわけです。

「市町村合併で職員が余るかも」ということですが、それはないと思います。
各市町村の財政難を救うためでもあるのですが、
合併することの目的は、効率性の向上と共に、
地方分権の推進、高齢化への対応、多様化する住民のニーズへの対応、
生活圏広域化への対応、
に応えていくためです。

だから、むしろ仕事は増えるんじゃないかと。
財政難の下でこれらを行っていくことが課題だと思います。
    • good
    • 0

公務員は懲戒処分以外はクビにできなかったと思います。

だから問題教師が多いんじゃないかな~?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市町村合併後の地方公務員数

市町村合併が活発に行われておりますが、合併することによって地方公務員の数は減るのでしょうか?

なんとなくへっているのは議員の数だけのような気がします。

詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

減ります。しかし、すぐに減るわけではありません。基本的に合併後は退職者不補充(新規採用抑制)により徐々に人員を減らしていくのです。

また、新規採用を全くなくすと、将来の職員ピラミッドが崩れてしまいますので、例えばの話し、10人やめたら3人雇う、よって7名減となっていきます。

合併当初から業務量が激減するわけではないので、職員を急激に減らしてしまうと、住民サービスの低下を招いてしまいます。

Q市役所(公務員)は民間に比べて仕事が楽と聞きますが、本当でしょうか?

市役所(公務員)は民間に比べて仕事が楽と聞きますが、本当でしょうか?

26歳・男性、現在民間の金融業に勤務しております。

幸い大手なので福利厚生と給与は良いのですが、
短いスパンで繰り返される全国転勤と、出世競争、利益追求による
ノルマ達成など、神経をすり減らす毎日で、心療内科に通院しながら耐えています。

先日、30歳になる先輩社員が公務員試験に合格し、晴れて公務員となったと
聞き、私の同僚たちが口々に羨ましいと噂していました。

そこで質問なのですが、公務員、たとえば市役所などの仕事は
民間に比べて楽などと一般的に言われていますが、実際にはどうなんでしょうか?
(残業時間や人間関係など)

仮に公務員試験が少なくとも民間より楽なら、どんな苦労をしても
公務員を目指そうと思うのですが。

ご存知の方がいらっしゃったらアドバイス等お願いいたします。

Aベストアンサー

楽な仕事もありますし、とんでもない激務のところもあります。
部署によると思います。

県庁勤務の友人は、激務で内臓の疾病とひどい腰痛を起こし、それでも完治を期して長期休暇を取ることさえ出来ず、必死で頑張っています。

又、区役所窓口の友人は、8時半から17:00までの非常にラクな勤務で、年に十何日も有休をとって海外旅行に行き、のんびり過ごしています。
育児休暇もたっぷり取ってね。
(公務員の窓口業務のローテーション勤務は、複雑な仕事なので代わりが居ないから無理である、という意見をいつだったかここで聞いて、びっくりしたことがあります。代わりがないなんてとんでもありませんよ。むろん複雑な窓口業務もありますが、そうでないところのほうが圧倒的に多く、代わりは同僚がきちんと勤めています)

ですから、一概に「公務員のほうがラク」とは言えないと思います。

公務員になって市民に尽くしたい、というお気持であれば、「是非なって下さい」とお勧め致しますが、単に「民間よりもラクそうだし」ということであれば、激務の部署に行くかもしれませんからやめておいたほうが無難かと思います。

あと、病気になった時の保証(休業等)は、断然公務員がいいです。
ものすごい大企業ならともかく、普通は中々、何年も休むなんてことは出来ません。クビになります。
ですが、公務員なら大丈夫です。
気分的に、とても安心だと思います。

楽な仕事もありますし、とんでもない激務のところもあります。
部署によると思います。

県庁勤務の友人は、激務で内臓の疾病とひどい腰痛を起こし、それでも完治を期して長期休暇を取ることさえ出来ず、必死で頑張っています。

又、区役所窓口の友人は、8時半から17:00までの非常にラクな勤務で、年に十何日も有休をとって海外旅行に行き、のんびり過ごしています。
育児休暇もたっぷり取ってね。
(公務員の窓口業務のローテーション勤務は、複雑な仕事なので代わりが居ないから無理である、という意見を...続きを読む

Q公務員のお給料で、生活できますか?

公務員のお給料で、生活できますか?



旦那さんが公務員(地方上級)の方にお聞きします。

公務員のお給料で、生活できていますか?また、一軒家を建てたり、子供を大学まで出してやってりできるのでしょうか?

Aベストアンサー

地方公務員の20代前半のものです。入庁2年目です。独身です。

政令市の職員をしております。今の大体の給料は

基本給 21万9000円
超 勤 平均1万5千円
残 業 月10時間弱

ですね。

ですので、大体月23万4000円くらいです。もし、結婚していて1馬力で頑張っていこうとするなら、扶養手当がプラスされますので25万くらいにはなります。賞与も減ってはいますが、でます。


どうですか??質問者さん。

まあ私も、銀行でバンバン残業して2年目にして支給総額30万目前みたいな大學の同級生には負けますが

まあ生活はできるんじゃないですか??贅沢はできないけれども人並みの生活は送ることができると思います。

Q地方公務員(土木職)の仕事内容は?

大学4年生(女)で土木系の学科に所属しています。
今まで普通に就職活動していましたが、最近地方公務員を目指しはじめました。

<理由>
・利益<市民に尽くせる
・一生をかけて「まちづくり」ができる
・女性でも一生働きやすい環境がある(仕事と家庭を両立させたいという思いが強くあります)
・技術職に就きたい
・地元に残りたい

すごく魅力的でお仕事でやりがいもすごくあると思い志望しています。


しかし、
・土木職は工事のコストの計算・立ち退きの交渉ばかり
・公務員はやりがいは無い(仕事がつまらない)
・技術職は行政職にバカにされ、出世もできない(この不満がたくさん書かれていました。そんなに深刻なのでしょうか?)

と色々なサイトに書かれており、やりがいを持って働くイメージが持てず、実際はどうなのかと混乱しています。


そこで質問させて下さい。
(1)交通・水道・都市整備局など色々局があると思いますが、皆さん普段どんなお仕事をされているのでしょうか?
(できるだけ具体的にお願いしたいです。)

(2)やりがいはありますか?
 「ある」という方はなぜ多くの方が「やりがいがない」とおっしゃると思いますか?

(3)土木職のキャリア形成は難しいですか?
 私はあまり出世欲は無いのですが、出世のしにくさは仕事のストレスに大きく関わりますか?

(4)土木職は男性が多いと思いますが女性でもずっと働けますか?

(5)今年の合格は難しいと思うので就職浪人or大学院か迷っています。
 アドバイスお願いします。


長くなって申し訳すいません。
自分の働いているイメージが持てず毎日悩んでいます。
今度OB訪問もさせて頂くのですが、多くの方に意見を頂きたく思い質問させて頂きました。
よろしくお願いします!!

大学4年生(女)で土木系の学科に所属しています。
今まで普通に就職活動していましたが、最近地方公務員を目指しはじめました。

<理由>
・利益<市民に尽くせる
・一生をかけて「まちづくり」ができる
・女性でも一生働きやすい環境がある(仕事と家庭を両立させたいという思いが強くあります)
・技術職に就きたい
・地元に残りたい

すごく魅力的でお仕事でやりがいもすごくあると思い志望しています。


しかし、
・土木職は工事のコストの計算・立ち退きの交渉ばかり
・公務員はやりがいは無...続きを読む

Aベストアンサー

>(1)皆さん普段どんなお仕事をされているのでしょうか?(できるだけ具体的にお願いしたいです。)
この場だけで具体的に説明できる方はいないでしょう。
例えば、「道路」に関する部署だけでも道路の維持・補修や都市計画道路の整備などを行なう部署があり、それぞれで事業の目的、予算規模、仕事のやり方が違ってきます。
詳しくは大都市のホームページなどを丹念に読み込むことをオススメしますが、私は、あまり働く前に具体的なイメージを持とうする必要はないと思います。
それよりも、「年収」とか「どの程度休暇が取れるのか?」とか、また何より、自分のライフプランと照らし合わせて合っているか?を重視すべきです。

>(2)やりがいはありますか?
まだ、勤務経験が浅いせいもあると思いますが、「十分に」ありますね。
>なぜ多くの方が「やりがいがない」とおっしゃると思いますか?
さぁ? そもそも、その「多くの方」というのがどういった方かもわかりませんし。
まぁ、行政の仕事の意義や重要性を十分に理解もせずに、マスコミの言うことを鵜呑みにしている人たちが盲目的に公務員バッシングをしてきた結果として、「公務員の仕事=地味・つまらない。」というイメージが形成されているのかな?という感想はありますが。
「やりがい」とのことですが、仕事はやりがいの以前に「職場環境がいい。」ことが大前提ですよ。
その点に関しては、安定した雇用と福利厚生が一応保障されており、採用試験によりある程度バラつきのない人材が採用されているであろう(地方)公務員は、職場環境は十分にいいと思います。

>(3)土木職のキャリア形成は難しいですか?
>出世のしにくさは仕事のストレスに大きく関わりますか?
そもそも、地方公務員のキャリアといっても、「ヒラ(20~40代)→係長(40代~50代)→課長or部長(50代)」ぐらいのもんです。もちろん、自治体によってはいろいろな役職があるし、管理職に就ける時期も早いです。 しかし、給与体系が年功序列で「管理職=抜群に給与が高くなる。」というシステムなわけでもないので、もともと出世欲の少ない人間が多い職場な気がします。
したがって、仕事のストレスは出世とはほとんど関係がなくて、『職場の人間関係』が全てだと思います。多少激務な職場であっても、同僚がいい人ばっかりだったらストレスはたまりません。
あと、行政職で採用された職員の方が管理職になるスピードが早いのはイスの数(ポストの数)が多いのですから当然の話でしょう。
土木職で採用された人は、限られた職場(土木・建築部局)の管理職にしかなれませんが、行政職で採用された人は、総務、財務、福祉、情報政策、産業振興、税務など様々な部署で管理職になるチャンスがあるわけですから。
それがイヤなら初めから行政職で受験すればいいわけです。

>(4)土木職は男性が多いと思いますが女性でもずっと働けますか?
最近採用されている職員はともかく、50歳以上の土木系の職員の中には、「単なる汚いオッサン」にしか見えない職員もおり、仕事に対して意欲的に取り組むことはないし、コミュニケーションが取りにくい者がいるのは事実です。(しかし、それは民間企業でも同じことのはずで、「組織」には一定の割合でそういう人間が存在するものだと思われます。程度の差はあると思いますが。)
土木職で働けば、そういった職員と接する機会が、総務部門などで働いている場合に比べればやはり多いでしょう。
ただ、そこで女性でも働けるかどうかは、本人のキャラクターによると思います。
もともと、「働く」ということはどんな職場であれ、根性がいることなわけで、多少きつくしかられたり、怒鳴られたりしているくらいで、「土木系の部署だからこんな目にあうんだ。」みたいな思考しかできないのであれば、どこも無理でしょう。

>(5)今年の合格は難しいと思うので就職浪人or大学院か迷っています。
私は、「卒業(=就職浪人と考えていいですか?)」することをオススメしますよ。
大学院に進学した場合のデメリットとしては、「研究室が忙しく、公務員試験の勉強ができない場合がある。」「面接の際に、大学院での研究内容が質問の対象となり、そこを深くつっこまれる可能性がある。」というのが挙げられます。

メリットは、たぶんありません。
あえて挙げれば、「卒論と修論で2回論文を書いているので、学部卒に比べれば様々なツールを使えたり、大人な判断能力を発揮できる。」「2年歳をとっているので、仕事に対して緊張感を持ってスタートができる傾向がある。」」といったところでしょうか。
どちらにしろ、本人の気持ちと時間で解決できる問題です。

最後に、来年の試験を視野に入れて公務員を目指すならば、私は、「行政職」での受験を検討された方がいいと思います。(理系学部卒で行政職の採用試験を受験することは、一般的なことで、別に不利であったり珍しいことではありません。)
公務員の仕事の魅力として、「様々な業務に携わることができる。」というのがあると思いますので。

>(1)皆さん普段どんなお仕事をされているのでしょうか?(できるだけ具体的にお願いしたいです。)
この場だけで具体的に説明できる方はいないでしょう。
例えば、「道路」に関する部署だけでも道路の維持・補修や都市計画道路の整備などを行なう部署があり、それぞれで事業の目的、予算規模、仕事のやり方が違ってきます。
詳しくは大都市のホームページなどを丹念に読み込むことをオススメしますが、私は、あまり働く前に具体的なイメージを持とうする必要はないと思います。
それよりも、「年収」とか「どの...続きを読む

Q公務員の人員削減について

ニュースで公務員を4年間で3万人位削減するという記事を読みました。私自身公務員ってわけではありませんが、公務員の場合、誰が削減する人を決めるのでしょうか?最初に早期退職制度という話になるのかもしれませんが、自分から辞めるという人が出なかった場合です。

例えば民間企業の場合は取締役など上の人が決めると思うのですが、彼らも会社のリスクをある程度背負っているわけですから、それは理解できます。

でも公務員の場合も各組織の上の人間が決めるとしたら、彼らも税金から給料をもらっているだけですから、おかしいように思います。要するにその人たちから真っ先に切るべきだと。。。

ご存知の方がいらっしゃれば、参考までに教えて下さい。

Aベストアンサー

>誰が削減する人を決めるのでしょうか?

 誰も決めません。決めるのは人ではなく、万人に平等に過ぎ去る時間。単に定年退職者の補充をしないだけです。おそらく。

 公務の9割以上は仕事内容が法律で決まってしまっていますので、仕事自体を止めそれで人をリストラするには、法律自体の廃止・縮小が必要ですが、それは国会の仕事です。

 ですが、今まで国会で真剣に法律自体の廃止・縮小が議論されたことは戦後ただ一度だけでした。「らい予防法」の廃止だけです。

 その例外を除いて、今後もないでしょう。国会で出来ることと言えば、せいぜい郵政民営化のように、今やっていることを民間でも出来る道筋を付ける程度で、法律そのものの廃止・縮小はないでしょう。

Q地方公務員です。職場でパワハラをうけています。今後の対応は?

20代後半で市役所勤務の地方公務員です。
昨年の4月に新しい部署に異動になったのですが、そこで上司のパワハラや同僚のいやがらせにあっています。

上司は直属の上司なのですが、個人的に私のことが気に入らないというだけの理由で、あることないこと誹謗中傷を職場や出入りの業者にふれ回ったり、故意に職務上の必要な指示を与えずに、それが原因で私の仕事が進まないと叱責するというような、思わず『あほか・・』と言いたくなるようなパワハラを受けています。
他にも、不必要な残業を強要し、他の人の目がなくなったところで執拗に叱責されるなど、ここでは書ききれませんが、ほとほと弱り果ててしまいました。
その上司の子飼いのような年長の同僚も、ことあるごとに中傷を繰り返してきます。

市役所の仕事には特に未練もないので、退職しようかと考えているのですが、このまま泣き寝入りのような形で終わらせるのは、気持ちのうえで許せないものがあります。

出来れば、訴訟という形で、この問題に整理をつけていきたいのですが、それに関する知識も、金銭的な余裕もないというのが現状です。

私はこれからどのように行動すればよいでしょうか?職場でパワハラにあった方や、こういった問題に詳しい方など、ささいなことでも結構ですのでアドバイスお願いします。

20代後半で市役所勤務の地方公務員です。
昨年の4月に新しい部署に異動になったのですが、そこで上司のパワハラや同僚のいやがらせにあっています。

上司は直属の上司なのですが、個人的に私のことが気に入らないというだけの理由で、あることないこと誹謗中傷を職場や出入りの業者にふれ回ったり、故意に職務上の必要な指示を与えずに、それが原因で私の仕事が進まないと叱責するというような、思わず『あほか・・』と言いたくなるようなパワハラを受けています。
他にも、不必要な残業を強要し、他の人...続きを読む

Aベストアンサー

人事委員会・公平委員会に不服申立をしましょう。
なお不服申立期間(60日)が定められているので、イザとなれば次回のパワハラを待って今までの分も加え不服申立をしましょう。
労働組合に加え、首長への直訴文を人事課及び秘書課等に提出する等の行動を起こすのも効果があります。
また報道機関に文書をばらまくという手段もあります。
トラブルを大きくすればするほど貴方も傷つきますが相手にとっても管理能力を問われ傷つきます。
公務員は減点主義なので、そのような申立・トラブルが大きければ大きいほど、管理能力を問われ効果があり、より大きな一矢を報いることができます。
止める覚悟があるなら何でもできるのではないでしょうか。
一矢報いてからでも遅くはないです。

Q毎日遅残業+休日無しって有り? 役所公務員やその身内の方に質問です

はじめまして。
私の兄弟はこの春に某市役所へ就職した1年目です。
その異様な就労時間の事で相談させて頂きます。

役所では配属される課によって、就業時間もかなりばらつきがあるとは当人や他人からも聞いています。
で、当人の配属課も比較的仕事がキツイと評判の多忙な課です。

1年目で要領のよくない面もあるのでしょうが、
毎日残業で帰宅時間は遅いです。

それプラス、翌月行われる地元行事に関わる仕事もまわされたらしく
行事が終わるまでの間は土日祝も休みがないそうです。
(その行事に対応する課は本来別の課です。手薄につき応援の為かと思われます)

どういう流れでそんなに仕事を抱える事になったのかわかりませんが、
本人は生真面目でNOと言えない性分のため頑張っています。
しかし新人にはさすがに殺人的なスケジュールかと思います。
せめて週1日は休日をとらせるべきです。
この状態では体やメンタル的にも厳しい面があるのではないかと思い
私もですが家族がとても心配しています。
明らかに労働基準法に違反していると思いますし、管理体制も疑ってしまいます。

役所勤務でも多忙な課ですと、こういった状況も珍しくはない事なのでしょうか?
休みがとれないなら、せめて平日に定時帰りの日を設けてもらうとかできないんでしょうか?
役所宛に匿名投稿してみようかとも思いましたが、万が一本人が特定され働きづらくなっては困りますし、
ひとまずこちらで相談させて頂いた次第です。
何かご存知の方、アドバイスお願い致します。

はじめまして。
私の兄弟はこの春に某市役所へ就職した1年目です。
その異様な就労時間の事で相談させて頂きます。

役所では配属される課によって、就業時間もかなりばらつきがあるとは当人や他人からも聞いています。
で、当人の配属課も比較的仕事がキツイと評判の多忙な課です。

1年目で要領のよくない面もあるのでしょうが、
毎日残業で帰宅時間は遅いです。

それプラス、翌月行われる地元行事に関わる仕事もまわされたらしく
行事が終わるまでの間は土日祝も休みがないそうです。
(その行...続きを読む

Aベストアンサー

労働基準法云々はわかりかねますが、

>役所勤務でも多忙な課ですと、こういった状況も珍しくはない事なのでしょうか?
珍しくないですよ。一般人の地方公務員に対するイメージは、9時5時の世界、土日休み、余り働かないでいい身分、でしょうが、実際は残業も多いし、かなり多忙な部署も多いです。
ただ、全員がそんなかというと、、、どこの組織でも一緒でしょうが、働く人は忙しい、仕事しない人は暇です。新人なので「仕事しない人」になってもらっては困るので鍛えられているんじゃないでしょうか。

近年のお役所は昔のように役所でどっしりと構えて、許認可や指導をしているのではなくて、積極的にイベントや行事に関わっています。土日がそれらでつぶれるのは仕事上仕方がないと思います。代休が取れればいいのですが、大抵、行事が一段落するまで中々取れないのも実情です。イベントが次々にある場合、応援で出される若い人は、次々と回されますよ。若い人でも、何か仕事が回せるからです。
議会対策などには回せないでしょう?
また、代休が中々取れない部署など、「権利意識に高くて働かない」タイプの中高年を回しても役に立たないから若手を回すのです。

それだけ頑張っても報われるかどうかは、本人次第です。でも仕事ぶりは見られてますから、気に入られたら、やり手の上司に引っ張ってもらえますよ。
今の役所(県や市)はかつてのように働かず休まず、年功序列、はかなりの部分で崩れてます。学歴に関係なく、仕事のできる人を抜擢する傾向が強いです。そういう点では民間企業と違わないところが増えてます。仕事が増えているのに人員を増やせないので当たり前といえば当たり前なのですが。

数年前、仕事上関係のあった県の某課の課長にA氏がついて驚いたことがあります。若くしてではなく、定年間際の「仕事の出来ない」タイプです。県庁、それも本庁のラインの課長に?年功ってまだ生きているの?一年で地方振興局の課長で飛ばされました。

弟さんの話に戻りますが、
休みを取りたければ取ればいいと思います。上司に何度か言えば、あきらめて取らせてくれます。取らせてくれなければ、当日休みの電話をすればいいのです。体調不良なら仕方ないですし、休みが続くようなら診断書を求められますが、一日や二日なら風邪とでも言っておけばそれ以上は追求されませんよ。
また、組合に相談に行って適正な残業や勤務を目指してもいいと思います。そういう人のために組合はあるのですから。
ただ、地方公務員は「働いている人は働いている」ところだということは知っておいていいと思います。

労働基準法云々はわかりかねますが、

>役所勤務でも多忙な課ですと、こういった状況も珍しくはない事なのでしょうか?
珍しくないですよ。一般人の地方公務員に対するイメージは、9時5時の世界、土日休み、余り働かないでいい身分、でしょうが、実際は残業も多いし、かなり多忙な部署も多いです。
ただ、全員がそんなかというと、、、どこの組織でも一緒でしょうが、働く人は忙しい、仕事しない人は暇です。新人なので「仕事しない人」になってもらっては困るので鍛えられているんじゃないでしょうか。

...続きを読む

Q県庁と市役所どちらかに就職するなら

県庁と市役所(政令指定都市以外、ラスパイレス指数100として)
どちらの採用試験にも合格して、
どちらかを選ばなくてはいけない場合、
あなたならどちらを選びますか?

判断基準とか自分の進路の参考にしたくて。。。

大雑把な質問ですみませんが、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

非常に地方行政に精通している者です。皆さんの知識が現実と違うので説明いたします。


まず、給与面は国Iの職種は除き、II種程度あれば、県や市役所の方が高いことが多いです。

また、県よりも高い市役所は政令指定とし以外でも存在は複数存在します。あるコメントに市役所の上級官庁に県庁と書いてありますが、それは違います。行政法で学んでください。


県庁から市役所に命令はできません。なぜなら、上級官庁ではなくお互いが包括的な立場だからです。市役所にも県や国と交渉する部署もあります。許認可事務もあります。県が市に対して指導することは国の指示であり、さらに市の事の多くは県ではなく市が決定します。


事務権限では、最近は県→市に少しずつ移譲されているのでやりがいも増えています。


もう少し法律や現実、県と市の相互関係をみるとよいですね。

世間体ではなく、実際の権限や立場を知った上で質問者の方が道を選ぶことを切実に願います。

Q公務員採用時の職歴調査(バイト歴)について

来年4月から公務員として正式に採用されることが決まっている者です。


合格通知をいただいた後、指定の用紙に書いた履歴書のようなものを提出しまし
た。
そこに大学卒業後の職歴(無職、アルバイト全て洩れなく)を記入する欄があっ
たので、アルバイト先の店の名前(大手スーパー)を書いたのですが、これは一
体何のためのものなのでしょうか??
前職を全て調査するためのものなのでしょうか…?
もしかして、バイト先に電話をして、私のことを確認したりするのでしょうか…
…?



勤め先の名前だけで、住所や電話番号等はまったく書いていませんが、役所の方
で調べて連絡したりすることがあるのでしょうか。



それとも、来年度採用時の給与額の関係で、前年までの職歴を知りたいだけでし
ょうか?
だとしたら、私のバイトは週3回合計12時間程度で、前歴加算にはなりそうにな
い額ですから、ノータッチのまま終わるでしょうか??




実は、勤務期間に誤りがあり(今年4月~来年3月まで勤務と書いたが、実際は事
情があり今年6~9月はほとんどシフト入れてなかった)、ばれてしまうのではな
いかと不安です……。


身から出た錆びなので苦しいのは自業自得なのですが、いつばれて採用取り消さ
れてしまうかと不安で不安でなにも手につきません。



公務員(特に市役所)の新規採用者に対して、前職調査などはどの程度実施され
るのか??
公務員の人事等にお詳しい方いらっしゃいましたら、なんでもいいです、教えて
ください。お願いします!!

来年4月から公務員として正式に採用されることが決まっている者です。


合格通知をいただいた後、指定の用紙に書いた履歴書のようなものを提出しまし
た。
そこに大学卒業後の職歴(無職、アルバイト全て洩れなく)を記入する欄があっ
たので、アルバイト先の店の名前(大手スーパー)を書いたのですが、これは一
体何のためのものなのでしょうか??
前職を全て調査するためのものなのでしょうか…?
もしかして、バイト先に電話をして、私のことを確認したりするのでしょうか…
…?



勤め先の名前だけで、住所...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

職歴調査は、源泉徴収票など、書類で証明出来るものだけです。前の職場に電話確認したという話しは聞いたことがありません。

職歴欄に自分で記入しても、それを証明出来る書類が揃っていない場合には、その期間は「職歴無し」と判断されます。

役所は全て書類で判断していきます。つまりですね、「君が書いてくれた職歴欄にはこう書いてあるけれども、その期間の源泉徴収票が無いのなら、その期間は『無職』扱いになるけどそれでもいい?」

というような流れですね。

「源泉徴収票の代わりになるようなもの、例えば就業証明書等があればそれでもいいけど、それもないならやはりその期間は無職扱いになるけど」

というような流れになることもあります。

あくまでも、「採用が決定したので初任給を決めるための書類を持ってきてくれ」

という意味なのです。採用取り消しということはあり得ません。犯罪歴を隠していた等じゃない限り大丈夫です。

という訳で、心配する必要は全くないということになります。

あなた様の場合には初任給算定の際、場合によっては少しばかり不利になるかもしれない、という程度の問題です。

どういう風に不利なのかというと、

「ああ、この期間は実際には働いていなかったのね。そういうことなら初任給算定にあたってその期間は無職扱いになるよ」

ということです。ただそれだけのことです。

私は公益法人の人事をやっていましたが、前の職場に電話をかけたことは一度もありません。全て書類だけで判断していきます。書類というのは源泉徴収票等、公的なものだけです。

ただそれだけのことです。

#1です。

職歴調査は、源泉徴収票など、書類で証明出来るものだけです。前の職場に電話確認したという話しは聞いたことがありません。

職歴欄に自分で記入しても、それを証明出来る書類が揃っていない場合には、その期間は「職歴無し」と判断されます。

役所は全て書類で判断していきます。つまりですね、「君が書いてくれた職歴欄にはこう書いてあるけれども、その期間の源泉徴収票が無いのなら、その期間は『無職』扱いになるけどそれでもいい?」

というような流れですね。

「源泉徴収票の代わりになるよ...続きを読む

Q公務員のリストラ

現在大阪で公務員のリストラが行われていますが、大阪以外の地方公務員、国家公務員についてはリストラの危険性はすぐにはないんですか?

Aベストアンサー

市職員の場合、市長がよほど専横的でない限りリストラという事はないでしょう。
県職員の場合も同様です。
国家公務員の場合は、組織が解体されて他組織や市や県に吸収されるという可能性はあります。
基本的に法律により身分が保証されているので、法律を無視しない限り大丈夫・・・と、言いたいのですが、国家公務員の給与削減のように民主党の場合は平気で法律を無視しますので、なんとも言えないですね。


人気Q&Aランキング