アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、土地の造成が終わり地盤調査を行いました。
その結果160万ほどの地盤改良が必要とハウスメーカー(HM)より連絡がありました。
現在、この地盤改良の費用でHMともめています。

土地を紹介してくれたのがHMでその土地にはそのHMの建物しか建てれない契約になってます。
流れは建物の契約を行い→土地造成後に土地の契約を行いました。
建物の契約時に地盤改良をする必要がない土地ですから大丈夫です。とHMがいうので安心して
契約をし、もうすこしで着工というときに地盤改良が必要と判明しました。
後でわかったのですが、地盤改良の必要の可否はその営業マンの経験からというものでした。
それで費用は、160万のうち50万はHMがもちますが、残り110万は施主様でお願いできないでしょうか。
といわれたのですが、要はHMの業者ですると通常160万するとこが110万で出来るから
仕切値でさせてください。という内容です。

地盤が結果的に悪く、改良が必要なのは仕方がないことだと思いますので費用がかかるのも納得できますが、
こちらが素人なのをいいことに無責任な発言をして契約をさせたことに対してムカついています。
もっと交渉の余地があると思いますか?

A 回答 (13件中11~13件)

土地を紹介してもらって、そのハウスメーカーしか工事が出来ない契約をしてしまったのが間違いの元です。


素人を騙す手口を早くも使う業者では、地盤改良の金額は始まりで、この後工事中も完成後もあれも追加、これも追加で総額工事費の何割も追加の請求をされるかもしれませんが、それが妥当なのか素人には判断できません。支払わないと引き渡してくれません。

違約金を支払ってでも思い切って契約解除をした方が結果的に安く上がるかもしれません。
条件の無い土地で信頼出来る建築士に設計監理を依頼し、何社かで見積を取れば、同じ建物が2割程度は安く出来る可能性はあります。
仮に工務店が追加工事を言ってきても、それが妥当な金額か施主の立場で専門家がチェックをしてくれますので安心です。
工事とは別の建築士が工事もチェックできるシステムを利用すれば、欠陥住宅にはならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りと思います。今回のことでとても勉強になりました。
はじめの契約に問題があったと思います。
土地の契約をする前に建物の契約なんてあり得ないですね。
このようなトラブルになりましたが、結果的にHMがミスを認め、補強内容はこちらが提示する内容のものを施工し、費用は全額負担してくれるということになりましたのでHMの悪意は感じてません。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/11/25 09:13

>もっと交渉の余地があると思いますか?



私があなたの立場(素人だとして)で「地盤改良は必要ない」と事前に言われていたとしたら、交渉云々ではなく1円も支払いません。「どこかに間違いがあったなら、間違った人に負担して貰うしかありませんね」と答えるでしょうね。

もしくは地盤改良の名目で110万円計上するのは良いが、本体工事からその分引いておいてください、で終わりですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございました。
Heartblue様の回答をもとに交渉してみました。
解約か110万HM持ちの続行か。。
結局HMが改良費用を負担することになり丸く収まりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/25 09:00

口約束とは言え、契約するに値しないわけなので


手付け3倍返しで契約解除をお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございました。
どうしたらよいか迷いがあったのですが、これで吹っ切れました。
ありがとうございました

お礼日時:2008/11/25 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!