電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現行デミオのCVTに乗っていますが、
エンブレが効きすぎるところが不満です。

もっと緩やかに減速をしてほしいのです。
そのほうがアクセルオフ状態で長い距離を走れるからです。

ですので、変えられるものなら変えたいくらいですが、
エンブレの効きはメーカーが意図的にセッティングしているのでしょうか?
何か手を加える事で効きを弱くすることができるものなのでしょうか?

詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No1さんです。


>シフトにSレンジというのはありませんが、ヴィッツのSレンジもこれと同じようなものでしょうか

ヴィッツはゲート式シフトで切り替えますが、デミオはボタンでオンオフする構造になっているようです。SSもSも同じ役目と思って良いと思います。デミオのCVTはアイシン製で変速比も全く同じですから、変速特性もヴィッツと大差ないと思います。ある程度減速したらDからSSにすると、エンジンブレーキが弱くなって緩やかな減速状態になるはずですので、停止直前にDに戻せば良いと思います。(デミオは乗った事がないので推測です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

30km/hくらいになったらSSモードに合わせてみましたが、余計に減速が強くなりました。
やはりDレンジで我慢するしか無いようですね。

お礼日時:2008/11/26 20:34

^^


CVTのですよね~~わかります、わかります。
車種は違っても以前ホンダのHRV乗っていたから気持ちわかりますよ。
答からすると、変えられないでしょう。

ディーラに持っていって頼んでも無理でしょうね。
もしかしてガソリンが勿体無いって感じてます?結構そうでもないですよ。意図的に強制エンブレのレンジ(S)に入れなければ(通常シフトダウン)

ある意味ベルトが老化してくれば効きが悪くなってきますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ディーラに持っていって頼んでも無理でしょうね。

やっぱりそうですか。残念です。

>意図的に強制エンブレのレンジ(S)に入れなければ

CVTデミオではシフトにSレンジというのはありませんが、
SSモード(シフトレバー側面のスイッチを押す)というのはあります。
説明書によると、下り坂でエンブレが必要なときや、
カーブの多い急な下り坂をなめらかに走行したいときに使用するモードだそうです。
GTO3216の文章からすると、これを選ばないほうが
燃費が良いとおっしゃっているように感じるのですが、
この理解で合っていますか?

お礼日時:2008/11/23 11:07

デミオに乗っていないので推測です。

変速機はヴィッツと殆ど同じ(アイシン製)もので、停止直前までロックアップと燃料カットが働くものと思います。減速時に手動で(多分ボタン操作)シフトダウンしてみて下さい。30km/h以下ならエンブレが緩くなるはずです。参考に私のヴィッツ(デミオと殆ど同じアイシンCVT)の場合を、
Dレンジでアクセルオフ減速→33km/h以下でSレンジ→10km/h以下(12km/h以上だと燃料カットでエンブレが強い)でDレンジ、の操作です。他車に配慮不要な状況下ではSレンジでなく、Nレンジ→S→B(=L)→N→停止、の操作もします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>33km/h以下でSレンジ

CVTデミオではシフトにSレンジというのはありませんが、
SSモード(シフトレバー側面のスイッチを押す)というのはあります。
説明書によると、下り坂でエンブレが必要なときや、
カーブの多い急な下り坂をなめらかに走行したいときに使用するモードだそうです。
ヴィッツのSレンジもこれと同じようなものでしょうか?

お礼日時:2008/11/23 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!