A 回答 (3件)
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No.3
- 回答日時:
No1さんです。
>シフトにSレンジというのはありませんが、ヴィッツのSレンジもこれと同じようなものでしょうか
ヴィッツはゲート式シフトで切り替えますが、デミオはボタンでオンオフする構造になっているようです。SSもSも同じ役目と思って良いと思います。デミオのCVTはアイシン製で変速比も全く同じですから、変速特性もヴィッツと大差ないと思います。ある程度減速したらDからSSにすると、エンジンブレーキが弱くなって緩やかな減速状態になるはずですので、停止直前にDに戻せば良いと思います。(デミオは乗った事がないので推測です)
再度のご回答ありがとうございます。
30km/hくらいになったらSSモードに合わせてみましたが、余計に減速が強くなりました。
やはりDレンジで我慢するしか無いようですね。
No.2
- 回答日時:
^^
CVTのですよね~~わかります、わかります。
車種は違っても以前ホンダのHRV乗っていたから気持ちわかりますよ。
答からすると、変えられないでしょう。
ディーラに持っていって頼んでも無理でしょうね。
もしかしてガソリンが勿体無いって感じてます?結構そうでもないですよ。意図的に強制エンブレのレンジ(S)に入れなければ(通常シフトダウン)
ある意味ベルトが老化してくれば効きが悪くなってきますよ^^
ご回答ありがとうございます。
>ディーラに持っていって頼んでも無理でしょうね。
やっぱりそうですか。残念です。
>意図的に強制エンブレのレンジ(S)に入れなければ
CVTデミオではシフトにSレンジというのはありませんが、
SSモード(シフトレバー側面のスイッチを押す)というのはあります。
説明書によると、下り坂でエンブレが必要なときや、
カーブの多い急な下り坂をなめらかに走行したいときに使用するモードだそうです。
GTO3216の文章からすると、これを選ばないほうが
燃費が良いとおっしゃっているように感じるのですが、
この理解で合っていますか?
No.1
- 回答日時:
デミオに乗っていないので推測です。
変速機はヴィッツと殆ど同じ(アイシン製)もので、停止直前までロックアップと燃料カットが働くものと思います。減速時に手動で(多分ボタン操作)シフトダウンしてみて下さい。30km/h以下ならエンブレが緩くなるはずです。参考に私のヴィッツ(デミオと殆ど同じアイシンCVT)の場合を、Dレンジでアクセルオフ減速→33km/h以下でSレンジ→10km/h以下(12km/h以上だと燃料カットでエンブレが強い)でDレンジ、の操作です。他車に配慮不要な状況下ではSレンジでなく、Nレンジ→S→B(=L)→N→停止、の操作もします。
ご回答ありがとうございます。
>33km/h以下でSレンジ
CVTデミオではシフトにSレンジというのはありませんが、
SSモード(シフトレバー側面のスイッチを押す)というのはあります。
説明書によると、下り坂でエンブレが必要なときや、
カーブの多い急な下り坂をなめらかに走行したいときに使用するモードだそうです。
ヴィッツのSレンジもこれと同じようなものでしょうか?
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