プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーツケースの鍵についてです。

今度インドネシアに旅行します。
現在持っているスーツケースは古いもので、「ダイアル式ロック」と「錠前式ロック」がついています。さらに、前回アメリカに旅行したためベルト式のTSAロックを所持しています。

そのスーツケースの錠前式ロックの鍵をなくしていることに気がつきました。
さすがにダイアルロックだけでは簡単に開けられそうなので、
ベルト式のTSAロックを掛けようかと思うのですが、アメリカ便以外でTSAロック掛けても問題ありませんよね?

回答お願いいたします。

A 回答 (3件)

No.2で書いたものですが。



>で、TSAで行けるの?

TSAだとか、TSAで無いとかは関係なく。
鍵が掛かっていて検査が出来なければ呼び出しを受けるだけです。
その呼び出しに気が付かず、行かなければ、スーツケースや鍵を破壊されて中身の検査を受けるだけです。
(前回の回答中にも書きましたが。)
TSAだから、TSAで無いからは関係なく、鍵を掛けたから預けられないと言うことではありません。

それだけの事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも。
ようやく知りたかった答えがわかりました。

お礼日時:2008/11/22 22:54

まず、鍵には頼らないことです。


スーツケースの鍵は、はっきり言っておもちゃでしかありません。

ドライバー1本で1分掛からずに簡単に開きますよ。
リモアのアルミとランクなどは時間が多少かかると思いますけどね。その程度です。
さらに。TSAロックなんて、窃盗犯から見ればさらに楽な鍵で、既に大量のコピーされた共通キーが出回っています。
ですから、TSAロックなら3秒で開きますよ。

そもそもスーツケースに、貴重品を入れてはいけない事になっています。
ですか金目の物は入れない。
金目の物が入っていなければ開けられたって困る事は無いでしょう。
下手に鍵を掛ければ、金目の物が入ってる可能性が高いと言うのは、盗む人の考えから見ればよく判るはずです。

私自身、預ける時、スーツケースに鍵は掛けません。
ソフトタイプでジッパーの物を使っていますので、ジッパーが開かないように、お菓子などの包装に使われる針金をかけるくらいです。

数十回各地へ飛んでいますが、あけられた事はありますが、金目の物も入れていませんので、盗難の経験は一度もありません。

鍵を掛けてトラブルになる事はありますが、鍵を掛けないことで引き受けしない航空会社は今までに経験はありません。


ヨーロッパなどで、治安のよろしくない空港を経由する場合、鍵を掛けるより、ガムテープでぐるぐる巻きにするほうがよほど防犯効果はありますよ。

また、TSAロックは、アメリカの法律の物であって、アメリカ以外では全く意味がありません。
鍵が掛かっていて、ケースの確認の為呼び出しを行なって来なければ、容赦なくスーツケースを破壊します。
(航空保安上の問題ですので、賠償責任もありません。)

また、TSAロックを使っていて、アメリカ路線だったとしても、TSAの共通キーであけるのがめんどくさかったのか、鍵が破壊されて出て来るというのは、良くある話なんですよ。
ですから、鍵に頼ることはしないほうが良いと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鍵の脆さについてはよくわかりました。
TSAの脆さもよくわかりました。
私ももともとスーツケースに貴重品は入れておりません。

で、TSAで行けるの?

お礼日時:2008/11/22 21:48

>アメリカ便



本国だけでなく、ハワイ 、グアム 、アラスカ、サイパン 、その他アメリカ領の全エリア


アメリカ以外の国へ行かれる場合は、TSAロックにこだわる必要はありません。

予備キーを持った方がよいかも知れません。
ちなみに、昨年スイス(ドイツの空港経由直行便)に行きましたが、スイスのホテル到着時に、小型のダイアル式ロックキー(を開錠され?)がなくなっていました。予備キーがあったので帰国時も施錠できましたが、キーで施錠していないと機内預け小荷物として受け付けない航空機会社もある(施錠しないと中味が出ることがあるため)と聞いたことがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

TSAにこだわってませんが、一々買うのも面倒なのでTSAでもいいのか?
という、質問なんです。

お礼日時:2008/11/22 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!