マンガでよめる痔のこと・薬のこと

こんにちは。

現行新品のパソコンは、ほとんど “ワイド画面”ですよね。
みなさん、使い勝手はいいですか?

私情では・・・
インターネット閲覧や文書作成で 今まで見えていた下範囲が狭くなり、
“クルクル”縦スクロール動作が増えています。イヤです。

ノーマル画面の新品開発は皆無みたいです。(家電販売員 談)
これは、テレビの地デジ化などに追随した動向でしょうか?
デスクトップですと、 +5インチで縦サイズはほぼ合致するみたいですが
ノートでは不可です。

●当方はノートPC /5年前の15インチ/ 新品の16インチワイド/
2台使用中だが、5年前PCがトラブル過多。

新品のノーマルタイプ画面が無いのでこの様な質問になりました。
対処法、またはご意見なんでもお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

> やはり縦は短い



一般的な15型クラスのノートPCでは変わらない(というかやや長くなってる)、とも書いていますがそちらは無視でしょうか。まぁその分若干大型になってますが……

もう一度書きますが、液晶パネルサイズを示すインチが対角線の長さである以上、必然的に同じインチ数ではスクエアに比べワイドは横が長く、縦が短くなります。
ただし、同程度の高さを持つ(同じインチ、ではなく)モニタ同士なら現状ではスクエアよりもワイドの方が概ね安価に入手できたりもします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一般的な15型クラスのノートPCでは変わらない(というかやや長くなってる)、とも書いていますがそちらは無視でしょうか。
⇒ 現物を持ってないのですか? 2台 横に並べてみると明らかにワイドが短いです。
カタログのデータで、数値だけの机上の論理話をしているのではないですよ。

>もう一度書きますが、液晶パネルサイズを示すインチが対角線の長さである以上、必然的に同じインチ数ではスクエアに比べワイドは横が長く、縦が短くなります。
⇒ こんな常識を今更 なぜ 書くのかな?

お礼日時:2008/11/25 20:18

反則技を一つ外部モニターを購入し画面を縦長の状態にする


(モニター自前の機構でもモニターアームでも良い)
画面を横倒しにするソフトを導入し設定する。
(購入するモニターの短辺側の画素数に注意のこと)
これなら昔の機械以上の上下範囲が表示できます。
検討してみては如何ですか?
家のモニターは機構もソフトも付いてきましたが使用せずの状態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。
ノートに関しては、買い増しでモニターを使用するのは全くの筋違いとなります。
(省スペース、場所を選ばない等)
残念ながら対処のしようはなさそうです。~横倒しは検討外

お礼日時:2008/11/25 08:03

自宅で使っているPCが


1280X1024 のデュアル画面で快適に使っていますが

会社では 1440x900 のシングル画面です。
縦が狭まっているので設計書を見たりするときに不便と感じています。PCはデュアルディスプレイに対応しているので、余っている液晶パネルを取り付けさせてもらおうかと思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり不便を感じておられる方がいらっしゃいます。
メーカーはこのあたりを把握してるんでしょうか?
デスクでは買い増しで対処できますね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/25 00:04

要するに「何ドット分表示できるか」ってことです。


この数が15型ノートの辺りでは減ってないので短くなってはいないはず、というのが#2の主旨ですね。
一方のデスクトップ向けでは17~19スクエアが1280x1024(SXGA)に対してワイドの同クラスでは概ね1280x800(WXGA)か1440x900(WXGA+)です。
もっともサイズの基準はパネルの対角線の長さなので、同じインチ数なら横長のワイド画面の方が高さが低くなってしまうのは当然ではあるのですが……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結論として やはり縦は短いということですね。今後 解像度も勉強してみます。再度の回答に感謝します。

お礼日時:2008/11/25 00:08

15型スクエア(4:3)ノートの解像度は概ね1024x768(XGA)で最近多い15.4型ワイド(16:10)ノートは概ね1280x800(WXGA)なので、「一般的なノートPCでは」狭くはなってないような気がします。


デスクトップ向けは概ね20型以下が悲惨ですが。

ワイドへの移行は国内限定では地デジの影響もあるでしょうが、より直接的な理由はVistaがワイドモニタ推奨であることかと。

Vistaを使ってるとサイドバーの分の横スペースを確保できるのは地味に便利です。

「ノートPCの縦が狭い」と思うのであれば、15.4型ノートでも1680x1050(WSXGA+)に対応してる高解像度モデルが一部存在するので、そういったものを狙うのが手かと思います。
更に稀なので1920x1200(WUXGA)なんてのもありますが、15.4では間違いなく小さすぎて見づらいでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解像度 ですか・・ 申し訳ないのですが難しいことはよく分かりません。
ただ単に縦が短いということが質問意図なのですが、解像度上では縦は短くなっていないと解釈してよろしいのですか?
また、デスクトップでは事情が違うなど 新たなテーマがでてまいりました。

お礼日時:2008/11/23 22:46

>下範囲が狭くなり


逆に考えて、横に広がったと考えています。

>インターネット閲覧や文書作成で
文字サイズを小さくしたり、表示倍率を下げています。
WordやExcelだと右に作業ウインドウが出ますし、Photoshopだとツールボックスが左にでます。これを出しっぱなしにしていても気にならなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プラス発想ですが… 私には不便極まりないです。

お礼日時:2008/11/23 10:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QノートPCのワイド液晶は縦が狭くなって不便?

現在、デスクトップPCで、解像度1280x1024の17インチ液晶ディスプレイを使用しています。
次に買い換える際には、性能も上がって値段もこなれてきたノートPCを検討していますが、解像度について前から思っていた疑問があります。

ご存じのように、Vista/7以降、現在の主流はワイド液晶ですよね。4:3画面のPCはほとんど見なくなりました。
横に広くなったのはいいのですが、縦には狭くなった機種が多くなっています。
※ここではデスクトップPCやモバイルPCではなく、メインマシンとしての15~17インチ程度のノートPCに限定して話します。

ハイエンドのAVノートPCなどでは、1920x1080といった高解像度の機種もありますが、スタンダードモデルでは、1366x768とか1280x800などが多いようです。
いずれも現在使用している解像度より、縦は短くなります。
かといって、1920x1080だと解像度は高いですが、モニタサイズが15~17ワイドだと文字がかなり小さくなります。

パソコンの主な用途としては、ネットやメール、あとExcelやワープロ、はがき作成などが多いとして、それらのいずれもある程度「縦幅」があったほうが使いやすいと思いませんか?
Excelは横方向に広い方が便利な時もあるとしても、文書はA4縦の用紙が多いし、WEBサイトも縦にスクロールする頻度が上がるし。
その上さらに、最近のMSオフィスでは「リボン」という操作パネルが登場して画面(縦幅)を占領し、ソフトの編集/閲覧画面は、より縦が短く、横に細長くなり、頻繁に縦スクロールする必要が出てきて、左右には無駄な空間ができているように見えてなりません。※サイドに操作系を置くなら理にかなっていると思いますが・・。

画面が4:3が主流の時代、1024x768→1280x1024に変えた時には画面が広く使えて嬉しかったものですが、縦幅に関しては時代に逆行しています。
”慣れれば問題ない”と言えばそれまでですが、メーカーやMSはなぜこれで良しとしているのでしょうか?
また、外付けワイド液晶では比較的よく見かける1680x1050という解像度(1280x1024からの乗り換えでは違和感が少ない)が、ノートPCではあまり採用されていないのも少し不思議です。

納得のいく説明をしていただける方、PCメーカーや量販店の関係者の方、またはこれに同意という方、幅広くご意見をお待ちしてます。(長文失礼)。

現在、デスクトップPCで、解像度1280x1024の17インチ液晶ディスプレイを使用しています。
次に買い換える際には、性能も上がって値段もこなれてきたノートPCを検討していますが、解像度について前から思っていた疑問があります。

ご存じのように、Vista/7以降、現在の主流はワイド液晶ですよね。4:3画面のPCはほとんど見なくなりました。
横に広くなったのはいいのですが、縦には狭くなった機種が多くなっています。
※ここではデスクトップPCやモバイルPCではなく、メインマシンとしての15~17インチ程度の...続きを読む

Aベストアンサー

hororo07です。
私も縦の狭いノートは、使いにくいので嫌いですが、現状の流れから仕方ないと思ってます。

ただ、もう少し待てば、解像度は1920x1080が標準になると思います。

現時点ですとHDの1920x1080は、PC側のグラフィック性能が悪いと、動画の再生がうまくできませんが、出番を待っている新チップ(省電力+格安)が出てくれば、CPUパワーが無くとも再生が可能になります。

そうすれば、売り場での表示が『HDの1920x1080再生可能!』とか『ブルーレイフルスペック再生可能!』と言うようになり、強力なセールスポイントになります。

一社が出せば、あっというまに1920x1080表示のノートが安くなります。

もう少しの辛抱です。

なお、当方は仕事に使っているのは19インチスクエアx4ですので、どの道ノートは、仕事には使いません。マルチを一度つかったら、シングルには戻れません。最初は19x2でしたが、便利さに負けて、だんだん増えてしまいました。

窓をいくつか開いて、内容を比較したり、コピー&ペーストなどの作業は、マルチとシングルでは、比較にならないほどの差があります。

hororo07です。
私も縦の狭いノートは、使いにくいので嫌いですが、現状の流れから仕方ないと思ってます。

ただ、もう少し待てば、解像度は1920x1080が標準になると思います。

現時点ですとHDの1920x1080は、PC側のグラフィック性能が悪いと、動画の再生がうまくできませんが、出番を待っている新チップ(省電力+格安)が出てくれば、CPUパワーが無くとも再生が可能になります。

そうすれば、売り場での表示が『HDの1920x1080再生可能!』とか『ブルーレイフルスペック再生可能!』と言うようになり、強...続きを読む

Qモニターの購入について、24型ワイドは使いづらい?

今度パソコンを買い替え、それに伴ってモニタも今のより大型のものに替えようとしています。

現在は、17型と15型をデュアルディスプレイとして使っています。

パソコンで地デジを視聴したい(真剣に見るというより、作業の片手間に見ることが多くなると思います)ことと、今の画面だと動画再生時に画面が小さいと感じていたので、現在より大型のものにしようとしました。

そこで24型ワイドにしようとして、実際店に見に行きました。しかし、予想より大きく、これだとインターネットや文書作成がしにくいのではないかと思い、もう少し下のサイズにしようかと思っています。(フルHD対応モデルがあるのは24型以上だと思っていました。モニタを購入する場合、フルHD対応のものにする予定です。)

質問です
1、24型ワイドで大きすぎて作業しづらいということはありますか?(今まで最大で17型しか使ったことがありません)
2、19型ワイドだと解像度的に17型と比べ大きくなったと感じないということを聞いたので、21.5型か22型ならどうかな?と考えているのですが、このサイズなら解像度的にも実感として大きくなったを感じられるのでしょうか?

また、今の17型を利用してデュアルディスプレイ環境にする予定です。

わかりにくい質問で、申し訳ありません。他にもなにかアドバイスなどありましたらご教授下さい。よろしくお願いします。

今度パソコンを買い替え、それに伴ってモニタも今のより大型のものに替えようとしています。

現在は、17型と15型をデュアルディスプレイとして使っています。

パソコンで地デジを視聴したい(真剣に見るというより、作業の片手間に見ることが多くなると思います)ことと、今の画面だと動画再生時に画面が小さいと感じていたので、現在より大型のものにしようとしました。

そこで24型ワイドにしようとして、実際店に見に行きました。しかし、予想より大きく、これだとインターネットや文書作成がしにくい...続きを読む

Aベストアンサー

1.画面自体は大きなると作業しやすくなると思います。スペースが許すならば大きければ大きければ大きいほどお勧めです。

ただし、全体を見渡せるよう距離をとって見たくなるなるにもかかわらず、本体サイズに比例して台座も大きく奥行きをとります。
17インチの時よりもパネルが顔に近づくことを覚悟しましょう。

ちなみに私は24インチを購入し、縦横のサイズばかりに気をとられ、奥行きがあることが想定外でした。机の半分くらいのところにパネルが来てしまっています。

2.感じるかどうかは見る動画と見る人の感覚によって、多種多様ですね。
地デジの16:9ワイドならパネルサイズがそのまま動画の描画サイズとなりますからカタログ等でパネルの表示サイズを調べてみてください。

19型ワイドも17時代に入っていた黒帯がなくなってその分表示面積が広がるので大きくなったと感じられるかもしれませんよ。逆に4:3の動画だと小さくなりますが。

QPCの画面が横長になってしまいました。

ウインドー画面が横長になってしまいました。どなたか直す方法をご存知でしょうか?
マイピクチャー内の写真も左下のスタートボタンもすべてワイドに見えます。コントロールパネルからいろいろ試したのですが直りません。
F11も押しても駄目です。フォントが大きくなっているのではなく画面全体がぼやっとしてでかく見えます。
昨夜寝ながらネットをしてる時、多分コントロールと何かを間違って押してから画面が変わってしまいました。OSはXPメディアセンターエディションです。結構いろいろ試しましたがわたしには直せません。よろしくお願いします。
真希

Aベストアンサー

システムの復元」の実行。それでもだめなら、画面解像度の補正。手順、スタート→コントロールパネル→画面のメニューから設定をClick,ディスプレイ画面の解像度を適正に補正する。適正解像度は、画面サイズによるので、取り扱い説明書参照のこと。

Q23ワイドは視線の移動で疲れませんか?

液晶ディスプレイを買いたいと思っています。
最近は23インチワイドが主流で、目に優しいと評判の製品も
大体その大きさが多いようです。
本当は19インチまでの物が欲しいのですが、目のことを考えて23インチワイドも検討しています。
ただお店に見に行ってみてかなり大きく感じました。
こたつの上で使いたいので大きすぎてじゃまじゃないかと思うのと
画面が広くなるので視線の移動が大きくて疲れるのではと思いました。
それならば19インチまでの物を買った方がいいでしょうか?
ただ19インチまでの物でそこそこ目に優しい製品はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>画面が広くなるので視線の移動が大きくて疲れるのではと思いました。

確かにそれはあると思います。

机の上に奥にしても20インチくらいが限度でしょう。

コタツの上で使うということですが、普通の机の上でいいのなら、そういう場合は1台の大画面のモニターを置くより、17~20インチくらいのモニターを複数表示する方がいいです。

私はビデオカード2枚挿しの3画面表示してます。(17,19,20インチの3台)
地デジもこれで見てます。


人気Q&Aランキング