プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めての質問です。
宜しくお願いします。
私の所有しているノートパソコン(LavieL LL750/7)ですが、マイクロSDカードをSDカードに変換するアダプタに差し込みパソコン本体に予め装備されているカードリーダーに挿入してもマイクロSDカードが認識されません。
一体どうすればよいか途方にくれております。
助けてください。
お願いします。

A 回答 (4件)

NO.1の回答者です。

このPCが発売された頃のメモリカードスロットは最大1GBまでのものが多かったように記憶しています。
私が前に使用していたPCがそうでした。そこでUSB接続のSDカードリーダを購入した記憶があります(現在はSDHC対応のものを使用しています)。この頃は128MBくらいのものが主流で、1GBのものは2万円以上していました。
お使いのPCのモデルのカードスロットがどこまで対応しているかは判りませんが(NECサイトでマニュアル、カタログを見ましたが記載されていませんでした)、発売時期的に未対応と考えられます。
USBメモリ対応のカードリーダを購入されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。
僕も一番確実であろうと思われるSDHC対応の外付けカードリーダの購入を選択しようと考えます。
価格も安価ですし、気軽に試させることも可能ですし。
本当に参考になりました。
ありがとうございました。

そのようなときは検証が必要です

他のSDカードは認識するのか
アダプタは同じでマイクロSDカードをほかの物に替えるとどうなるのか

一種類の組み合わせで認識しないモノの検証など出来ません

とりあえず接触不良を疑い、アダプタ・マイクロSDカードの端子部分を鉛筆で軽くこすって使ってみてください
これで直ることも多いです
    • 0
この回答へのお礼

他のSDカードなどは認識してくれております。
そこで一番確実であろうと思われるSDHC対応の外付けカードリーダの購入を選択しようと考えます。

それは本当に micro SD カードですか?

micro SDHC カードではありませんか?
SDHCカードはSDカードの上位規格であり、SDHC対応カードリーダでないと
読み書きできません。
LL750/7 は、SDHC規格が制定される以前の機種ですので、当然SDHCには非対応です。
SDカードは最大2GBまでしか無く、それ以上の容量の物はSDHCです。
お使いのmicroSDのロゴおよび容量を確認して下さい。
micro SDHCだった場合、先に書いた通りLL750/7では読めません。
別途、SDHC対応の外付けカードリーダを購入して下さい。

この回答への補足

早速のご回答大変感謝いたします。
先ほどメモリーカードを確認させていただきましたら、容量は2GBで表示には「MicroSD」のみでHCの表記はございませんでした。
何卒お助け下さい。宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

僕も一番確実であろうと思われるSDHC対応の外付けカードリーダの購入を選択しようと考えます。

マイクロSDの容量はどのくらいですか?

4MB以上は新SD規格のSDHCと呼ばれるものです。
この機種はこれに対応していなかったと思います。
この場合、SDHC対応のメモリカードリーダ(USB接続)のものを使えば大丈夫ですよ。

この回答への補足

早速のご回答大変感謝いたします。
先ほどメモリーカードを確認させていただきましたら、容量は2GBで表示には「MicroSD」のみでHCの表記はございませんでした。
何卒お助け下さい。宜しくお願いします。

• 0