お願いします。
・そんな尺度では測れない。
・入社しただけではわからない。
・一概には言えない、人それぞれ

のような回答はいりません。
この質問にびしっと回答してくれた人にお礼&ポイントを振りたいと考
えています。

愛知就職ランキング
SSS 豊田中央研究所、東海旅客鉄道
SS  トヨタ自動車、中日新聞社、中部電力、民放3局
S   豊田通商、デンソー、テレビ愛知

AAA 豊田自動織機、アイシン精機、東邦ガス 、日本ガイシ、愛知県庁、名古屋市役所

AA  トヨタ車体、ジェイテクト、日本特殊陶業、大同特殊鋼、カゴメ、三菱自動車

A   トヨタ紡織、豊田合成、アイシンAW、マキタ、ノリタケ、ミツカン、日本車輌、名鉄
    森精機、INAX、愛知製鋼、NEXCO中日本、中部国際空港、ブラザー工業

BBB 愛三工業、東海理化、東海ゴム、豊島、愛知機械、富士機械製造
    アイカ工業、興和、大豊工業、大同メタル工業、名古屋銀行、愛知銀行、岡崎信用金庫   

BB  松下エコシステムズ、フタバ産業、トヨタCS、JR東海情報システム、トリニティ工業、豊田鉄工、林テレンプ
    イノアック、日本電話施設、トーエネック、CKD、石塚硝子、リンナイ、パロマ 、リコーエレメックス、オークマ
    JAあいち、瀧定名古屋、中京銀行、東海労働金庫、ヤマザキマザック
    
B   TTDC、アイシンAI、アイシン高丘、タキヒヨー、豊和工業、ニッセイ、日東工業、豊通シスコム
    愛知時計電機 名港海運、瀬戸信用金庫、碧海信用金庫、サンゲツ、メニコン、トヨタマップマスター
    中電CTI、バッファロー、三越、松坂屋、JR東海高島屋

CCC 日本メナード化粧品、ユニー、名鉄エージェンシー、豊田信用金庫、瀬戸信用金庫、日本郵政公社東海支社(一般職)
    丸栄、トヨタデジタルクルーズ、デンソークリエイト、ブラザー販売、北川工業、デンソーテクノ

このQ&Aに関連する最新のQ&A

デンソー」に関するQ&A: トヨタやデンソーやアイシン精機などに高卒で就職した場合一生ライン工ですか?そんな訳ないですよね? 試

A 回答 (9件)

有名な会社に働けていれば勝ち組だと思います。



ただ、地元では有名でも、他地域の人が知らない会社の場合は、
地元では勝ち組でも、他地域では負け組みになると私は思います。

たとえば、トヨタ自動車は世界的に有名なので、世界の中で勝ち組です。
JRは日本国内で有名ですが、世界的には有名ではないので、
日本の中で勝ち組ですが、世界的には負け組みとなります。
あと、美宝堂と言っても分からない方も多いと思いますが、
東海地方では有名な会社です。
なので、美宝堂は東海地方では勝ち組ですが、
東海地方以外では負け組みとなります。
    • good
    • 30

「勝ち組」という表現はとても主観的な言葉ですので、色々な考え方があって当然ですが、いま現在の業績や規模、知名度よりも、これからの世の中の変化に柔軟に変化対応してゆける企業が、生き残ることができ、結果的に勝ち組企業ということになるのではないかと、私は考えています。


    • good
    • 2

専門家紹介

専門家プロファイル_タカミタカシ

職業:転職アドバイザー

キャリアカウンセラー、キャリアコーチ。2008年に日本キャリア・コーチングをスタート。個人支援を専門に1,000名以上をコーチ。自己分析・キャリアデザイン・転職・昇進昇格・管理職教育が得意な実務家として、成果・自立につながる具体的なアドバイスと丁寧なサポートが強み。

詳しくはこちら

専門家

質問者様が、どれぐらいの学歴や能力を持っておられるかに


よるのでは。
一般的には、日経225程度に入っていれば、
まあぎりぎり勝ち組といえるのでは。
    • good
    • 86

別にお礼もポイントもいりませんが(補足は欲しいかもw)・・・



勝ち負け気にする割りに、愛知限定なんですか?
私は愛知に最近来た人間ですが、郷土色が濃くてよくわからないランキングです。
疑問点は本筋ではないので横に置いても、これで勝ち負けを比べるってどうなんでしょう?あえて県内での勝ち負け、といっても私にはよくわからないので、全国規模でみたら下記疑問点に出てくる企業を除いたAA以上かと。

疑問点
・なぜJR東海がトヨタ自動車より上?
 世界的大企業と、旧国鉄とはいえ日本の一地方鉄道を比べること自体が意味不明ですが。
・民放3局がトヨタと同ランク?
 民放3局ってどこだかわかりませんが、愛知エリアの地上波局ですよね?昼ドラと地元情報番組以外にめぼしい制作番組がないような地方局が世界的大企業と肩を並べるって一体・・・。
・愛知県庁、名古屋市役所がAAA?
 つぶれにくさではそりゃそうでしょうが、地方自治体がこんな高ランクにくるあたりはやはり大都市名古屋といえども地方でしょうか。ま、首都圏あたりでも東京都庁はかなり上位にきそうですが。それでも規模が違います。
・信用金庫の異常な高ランク
 愛知県が、旧東海銀行以外に大手金融機関の空白地帯であったことは、来てみて実感しました。とはいえ、結局のところ地元を離れては商売のできない信金ですよね?他に並ぶ(中堅といえども)グローバルに展開する企業群とは相容れないように思いますが。JAも同じです。農林中金が恐ろしく規模のでかい金融機関であることは有名ですが、JAあいちは単なる地方単位組織です。
・三菱自動車
 数年前の三菱バッシングは行きすぎだと思いますし、いい車を出してくるメーカーだとは思います。しかし、ブランドは地に墜ちましたし、そもそも元から自動車業界では最下位に近い会社です。

まだまだ色々ありますが、2ちゃんねる見るなら「全国版ランキング」を見て、そこから直接愛知県内の企業を並べた方がいいのではないかと思います。
    • good
    • 34

ランキングそのものに疑問がありますが、そういう疑問は不要なわけですよね。




そこで明確に勝ち組と言える基準ともなると・・・残念ながらここにあげられた企業は全部勝ち組とは言えないでしょう。
東大、早慶卒あたりの人の中では、東海旅客鉄道や中部電力あたりとなると普通の就職先で、まず勝ち組という認識はされません。質問で挙げられたような企業は、負けてはいないが、勝ち組と言い切るには少し厳しいと思います。

今なら、国内資本企業で勝ち組と言えるのは民放キー局、旧財閥系商社、広告代理店大手くらいではないでしょうか。
    • good
    • 26

全部勝ち組では?



ここに出てくる会社なんて、1%にも満たないでしょう。
    • good
    • 62

サラリーマンの時点で負け!(ビシッ)

    • good
    • 25

名前だけ有名ランキングの間違いの気もしますが



就職専門の機関にも掲載されてる名前だけにつられて入ってはいけない企業のSSS(金の力で無理やりその従来あった市の名前を創設者の苗字に変えさせた馬鹿企業)がそこでもA以上に大量にはいってますが気にしないならAでしょうね

人に聞かれても恥ずかしくはないでしょうね
    • good
    • 13

他人から勝ち組と言われたいのでしたら最低でも一部上場が目安でしょうか。


なのでAくらいかと個人的には思います。

その就職ランキングはちょっといまいち分からないですが。(単なる入りにくさ?)
NEXCO中日本はもっと上に位置しても良さそうですが。
    • good
    • 9

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q平均年収から類推すると平均月収それぞれいくらぐらいになりますか?

20代前半 平均年収265万円程度
20代後半 平均年収371万円程度
30歳~35歳 平均年収438万円
35歳~40歳 平均年収499万円
40歳~45歳 平均年収568万円
45歳~50歳 平均年収638万円
50代前半 平均年収649万円
50代後半 平均年収629万円

20代前半で月収20万ぐらいですが、20代後半から30万近くもらうようになるのでしょうか?
手取りにすれば100万ぐらい少ない感じになるのですか?

教えてください宜しくお願いします。

自分は、新卒で短い期間正社員で働いた以外、
ニートをしたり派遣とかでしか働いたことがなく
あまり給与に関する知識がありません、教えてください宜しくお願いします

Aベストアンサー

ボーナスが2か月、夏と冬なので、4か月、12か月を足して16で割ります。

20代前半 平均年収16.6万円程度
20代後半 平均年収23.1万円程度

あとは計算してね

Qヘーベルハウスは勝ち組?

僕の友達がヘーベルハウスに就職が決まり、それ以降良く「俺は高給取りだからこれくらい奢ってやる」とか「俺と付き合うヤツは幸せ」みたいなことを就職が決まっただけで働いてもいないのに言っていました。 
ヘーベルハウスって確実にお金持ちになれて、人生勝ち組と誰からも思われるほどすごいのでしょうか?その友達は名古屋の大学なんですが名古屋大学とか南山とかの偏差値が高い学校ではありませんがそのような大学でヘーベルに入るのはすごいのでしょうか?
質問が二つに分かれてしまいすいません。
正直ヘーベルに入って自慢が増えたので困ります・・・。また前のように仲の良い関係に戻りたいのですが、自慢が入るとどうしても許せない自分がいます・・・

Aベストアンサー

お友達は就職先がへーベルハウスに内定が決まったということですよね。
正直、住宅業界は就職が簡単なほうだと思います。
某大手では高卒の無資格でも転職が可能です。
しかも、営業職であればなおさらです。
月に1件以上の住宅建築の受注を貰わないといい給料はもらえません。
その代わり、仕事はかなりきついです。
ひどいときは休みは無いと思います。

彼にとって今は現実世界を見る手前の夢の中にいます。

嫌でも仕事に就くときには現実を知ります。

今は夢の中でいさせてあげるのも優しさだと思います。
友達として、それまで我慢してあげてください。

Q平均年収 、年収600万、高収入はいくらから?

日本人の平均年収はどれくらいでしょうか?
大企業の平均年収はどれくらいでしょうか?
大企業の課長の平均年収はどれくらいでしょうか?
年収600万は安い 並 高いのどれに位置するのでしょうか?

年収1000万は高収入だと思いますが、いくら位から高収入の部類になると思いますか?
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

かなり漠然としていますが、500万というのはひとつのラインであると思っています。
若くして(20代かな)このラインを超えれば上出来。
あ、もちろん不定期収入(決算ボーナスとか)は入れずに。

600万いけば結構裕福ですし、何らかの管理職(例え下っ端でも)であると思われます。

大企業の課長、と漠然とおっしゃいますが、これは本当に格差があります。本物の大企業(売上高数千億レベル)の場合、部長クラスは中小企業の社長と同格(実際に子会社へ行けば社長)ですしね。
課長でもかなり高収入のはず。もちろん1000万ラインでしょう。

参考URL:http://allabout.co.jp/career/careerbeginner/closeup/CU20030729E/

Q事務職の女性は勝ち組ですよね

昔は女性=OLというイメージが強かったですが、今の事務職はパートですら競争率が異様に高いです。応募者が多いため企業側は選び放題で、採用される女性は高スペックな気がします。実際、事務職に就いている知り合いの女性はみな美人で気立てがよく、恋人がいて(または結婚している)公私ともに充実している方ばかりです。お給料はとても安く、デスクワークなので目を酷使しますが、比較的残業が少なく勤めやすい気がします。事務職に採用される(特に正社員として)女性ってそれだけでかなり勝ち組な気がするのですが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

 あらまあ、そうかしら~。

 OLってオフィスレディーですから、女性限定なのは当たり前じゃないのかしら?

 自分は自分を「勝ち組」「負け組」と区分けして考えたことはありません。

 それなりの給料をもらって、こうやって自由に時間を使えて・・・・。

 でも、責任は重大なのです。管理職ですから。

 月給なので1日働いても残業しまくりでも給料は変わらない。あ、役員ですので報酬になりますが。。。。

 事務職に正社員として採用される=勝ち組

 とは言えないと思う。

 嫌な上司がいたら?
 嫌なお局がいたら?

 いい会社でも出会いが無くて、彼氏いない歴だけを積み上げていたら?

 もう少し、視野を広く深く見てくださいな。

 社会はそんなに甘くない。

 むしろ、私はスーパーのレジ打ちのおばさんや、ファミレスの店員など、接客業に携わる人を尊敬しています。
 大変だなあ。休みの日なのに働いて。でも、自分もそうなったら頑張るしかないもんなあ~って。

 まあ、考えは様々だから。

 私は違うと思う。っていうだけです。はい。失礼いたしました。

 

 あらまあ、そうかしら~。

 OLってオフィスレディーですから、女性限定なのは当たり前じゃないのかしら?

 自分は自分を「勝ち組」「負け組」と区分けして考えたことはありません。

 それなりの給料をもらって、こうやって自由に時間を使えて・・・・。

 でも、責任は重大なのです。管理職ですから。

 月給なので1日働いても残業しまくりでも給料は変わらない。あ、役員ですので報酬になりますが。。。。

 事務職に正社員として採用される=勝ち組

 とは言えないと思う。

 嫌な上司がいたら...続きを読む

Q日本の平均年収は400万円で、日本の貧困層の年収は

日本の平均年収は400万円で、日本の貧困層の年収は200万円以下と定義されています。

日本人は平均年収の年収400万円が中間層、年収200万円を貧困層としていますが、年収300万円の人のことは何と言いますか?ちなみに、年収500万円が富裕層となります。年収300万円の人は何層と言うのか教えてください。

Aベストアンサー

非正規雇用標準世帯というらしいですね。

250万で正社員の地方企業がかわいそうになります。

Q入社承諾書・入社保証書

はじめまして。現在大学4年の者です。
先日、企業から内定をいただき、入社承諾書と入社保証書が送られてきました。入社保証書には大学卒業後に必ず本人が入社することを保証人が保証する内容になっていました。
もし、これらの書類をこちらから提出した場合には、必ず入社しなければならないのでしょうか。もしくは提出後にも辞退することができるのでしょうか。
承諾書には拘束力がないことは聞いたのですが、入社保証書はどうなんでしょか。
これらの件に詳しい方のご解答お待ちしております。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新卒採用に携わるものです。

結論から言うと、内定辞退は、法律的には全く問題ありません。
#内定とは「入社予定日を就労の始期とする労働契約」と法律で解釈されている
ため、
つまり、内定辞退も内定取消しも労働契約の解除という解釈です。

★ここで言う内定とは・・・

企業が文書による採用内定通知を行い、学生が入社承諾書・誓約書などを提出し
た状態です。
労働契約は双方の合意が大前提で、どちらかの思い込み・錯誤では労働契約には
相当しません。口頭で言われた段階ではまだ内々定で、労働契約ではなく、
つまり内々定の取消しは、労働基準法の対象外です。

★内定の成立

内定は企業から書類を貰い、同意した書面を学生から提出して成り立つ初めて内
定となります。

内定通知書をもらっても、学生が入社承諾書や誓約書などを提出していなければ、
まだ労働契約は成り立ちません。つまり承諾書が未提出の状態は労働基準法には
関係しません。
ですが、承諾書などを出した後の内定辞退は、労働基準法における労働契約の解除
で、
現行の労働基準法では、労働契約の解除は、企業に意思表示をしてから2週間で
雇用契約を解約できると規定されています。これは入社日の2週間前に辞退の
意思表示をすれば、法律的に全く問題が無いことになります。

ここで会社側が、内定辞退の期限を指定してきたとしても、法律(労働基準法)

優先されるので、問題はありません。

法律ベースで言えば、学生の意思が尊重されるように見えます。
ですが法律を盾にするようなことはしないでください。

会社によっては、以下のような報復?をするかもしれません。
・後輩学生の採用試験の不利、面接官からの心証低下
・大学研究室等に企業からの援助のが打ち切り
・入社後、客先がその企業になった場合の交渉困難
 (知人が実際経験したそうです)

法律は自分の身を守る武器になりますが、社会で生きていくうえで
人間関係は必要不可欠です。

参考URL:http://allabout.co.jp/career/collegegradcareer/closeup/CU20050417A/index.htm

新卒採用に携わるものです。

結論から言うと、内定辞退は、法律的には全く問題ありません。
#内定とは「入社予定日を就労の始期とする労働契約」と法律で解釈されている
ため、
つまり、内定辞退も内定取消しも労働契約の解除という解釈です。

★ここで言う内定とは・・・

企業が文書による採用内定通知を行い、学生が入社承諾書・誓約書などを提出し
た状態です。
労働契約は双方の合意が大前提で、どちらかの思い込み・錯誤では労働契約には
相当しません。口頭で言われた段階ではまだ内々定で、...続きを読む

Q平均年収400万なのに

最近平均年収400万になってきましたが、上場企業の平均年収は1000万とか聞きます。随分差がありますが、これは一部が高いだけという平均によくあることですかね?年収1000万以上ある人って全体の5%と聞きますが、そんなものですか?

Aベストアンサー

上場企業の平均年収が1000万なんてのはウソですね。
うちの会社は上場企業ですが、平均年収は600万くらいですよ。

年収1000万以上の人は全体の5%ってのは真実みがあります。

Q勝ち組負け組みは金銭的な部分をさしている場合が多いのでしょうか?

世の中お金じゃないと言っていたりしています。
しかし、多くの人が条件が良い企業をさがしたりしていますよね。
大手企業を希望する学生が多いと思います。そこに、やりたい仕事があるから大手企業を選んでいるかもしれませんが、「安定」を求めているとも思います。

やはり幸せには「お金」がある程度ウエイトをしめていると思ったりします。

ご意見お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。30代会社経営者です。

僕も以前、大企業の某百貨店に勤めていました。
入社同期は質問者様の疑問通りです。

しかし、家が会社を経営していたため現在継いでいます。
きれいごとじゃなく勝ち組は確かに金銭です。
だけど一部の株投資家(デイトレ)は何か違うと思います。

今会社を一緒に経営していて思うのは大企業のほとんどは
家族なり深い友人なりがいないといろんな意味で負け組です。
出世も決まっているし、最後も決まっているのですから。

僕も含めて質問者様も超インフレ時代を知らないから
お金の怖さも知らないのでしょう。

聞いた事があるかもしれないですが、昔は大卒初任給が一万円だったり
したのです。例えば10年間毎月五千円貯金していたとします。
10年後初任給が月二十万だったら3か月分ですよ。

才能・ひらめき・運(金運、家族が経営者、金持ち等)・頑張りのどれか一つを持っている人のみ勝ち組です。

貧乏人はちまちまと貯金をします。
少し考えて絶対安全な国債を買います。(ひらめき?)
株式投資・宝クジ購入等します。(運?)
自分で事業する為に勉強資金にします。(頑張り?才能?)

大抵の一般人はいわゆるイチサラリーマンですから成功(勝ち組)になるには
頑張りしかありません。

大企業の良さは大きい=いろんな部署があるくらいですよ。
安定?期待しない様に。
僕は将来会社を継ぐ事も視野に入れていたので得意先の拡大や人との
つながりを会社には本当に悪いですけど現在最大限に活用させていただいています。お金はある人にしかいかないのもここ4,5年でわかりました。

頑張って起業を目指して頑張って下さい。
*サラリーマンの生涯賃金なんてしれていますよ。

はじめまして。30代会社経営者です。

僕も以前、大企業の某百貨店に勤めていました。
入社同期は質問者様の疑問通りです。

しかし、家が会社を経営していたため現在継いでいます。
きれいごとじゃなく勝ち組は確かに金銭です。
だけど一部の株投資家(デイトレ)は何か違うと思います。

今会社を一緒に経営していて思うのは大企業のほとんどは
家族なり深い友人なりがいないといろんな意味で負け組です。
出世も決まっているし、最後も決まっているのですから。

僕も含めて質問者様も超インフ...続きを読む

Q平均年収の見かたを教えてください。

平均年収の見かたを教えてください。
就職四季報などを見ると、企業の平均年収が載っています。
例えば平均年収500万円と書いてある場合、どのように計算したものなのでしょうか?

1.手取りで500万円なのですか?
それとも、500万円の中から、所得税などその他諸々が引かれて、
実際は400万円とかになるのでしょうか。

2.残業代も含めて500万円なのですか?
残業代を抜いた状態での平均なのでしょうか、それとも残業代も含んでいるのでしょうか。

3.平均年収とは、月々の給料+ボーナスの合計ですか?
外資系でボーナスがない企業もあるようですが、基本的な給与体系を想定した場合
ボーナスも含めて平均年収ということでしょうか。

初歩的な質問で申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 
世間一般的に年収とは
基本給与、平均残業代、各種手当て、ボーナス、これらの総額。

そこから、税金、保険、年金、組合費など必要な物を差し引いた金額を可処分所得と言います。
 

Q勝ち組とか?

よく言う勝ち組負け組ってなんでしょうか?
医者ならみんな勝ち組みでしょうか?
収入、勤務条件など教えてください。

Aベストアンサー

最近よく言われる勝ち組み、負け組みのボーダーラインは
正社員と非正社員(派遣社員、パート等)の間にあるようです。

上の定義に従うなら、極端な例を除いて、医者は全て勝ち組と言えます。
収入で言えば、300~400万円程度がボーダーラインでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報