今年の春からアイシン精機の生産技能職への就職が決まり、自動車通勤をすることになったのですが、自動車通勤が認められるのは新入社員研修後、各工場の許可が下り次第と言われました。車の準備や手続きなどもあるので詳しく期間を知りたいのですが、どれくらいから認められるのかわかりません。アイシンに勤めた経験がある方や、わかる方がいたら教えてください。
また、アイシンへの通勤はトヨタ以外のメーカーの車や軽自動車でもいいのでしょうか。同じように交通費などが出るか心配です。教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

交通費は全額は出ないと思います。

(規定支給)
メーカー縛りはなかったんたんじゃないですかね…。
VWが車割で購入出来ると聞いたことがありますので、トヨタでなくても問題ないと思います。

アイシンやデンソーはトヨタ以外の自動車メーカーと取引しているので、そういうのはないと思います。
    • good
    • 1

 ANo6です、先ほど確認した内容を記入します。



 通勤に使用する車種についてですが、どの車種でも問題なしだそうです。通勤費は排気量・距離に応じて計算式があるのでそれに従って算出されるとのことです。ただ、通勤距離がきわめて短い場合(1kmとか)は費用なしってのはありえるかもって言っていました。
 お好きな車でいいと思いますが、先ほども書きました様に寮によってはすぐに車庫証明の発行してくれない場合があるようなので入社後に車を購入される場合は最悪数ヶ月は買えない可能性があることも覚悟された方がいいです。

 ANo.8様、私は出向者でスバルにも元会社の部品が納入されているのでインプを選びました。上司やら部長も僕の車を知っていても何もお咎め無しだったので不利益無しと書きましたが、あの書き方では誤解を生じてしまいますね…失礼しました。
 それと、出向先に配慮した車を買い直すべきだったですね。愛社精神がないととられてもしかたありません。不快な思いをさせてしまったことを重ね重ね謝罪します。申し訳ありませんでした。
    • good
    • 2

デンソー・アイシンでもトヨタ車限定なんてあるんですか?



今乗っているBMWもミッションはアイシンAW(精機じゃなくてすいません)製ですし、デンソーも対トヨタ売上げは全体の半分だそうですが。

なお、近くにデンソーの工場がありますが、駐車場をざっと眺めたところ、トヨタ車比率は特段国内シェア以上とも思えませんでした。

少なくとも取引先メーカー製であれば、トヨタでなくてもダメという理由はないように思いますけどね。売っといてそりゃないでしょう。
URLに載せましたが、主要取引先には主要自動車メーカー全社が載っていますね。日産・ホンダはさすがに比率が低めなようですが、それでもそう少なくはなさそうです。

P.S.「トヨタにスバル社で通勤なんて!」というご意見がありますが、現在富士重工業の筆頭株主はトヨタですよ?

参考URL:http://www.aisin.co.jp/profile/customer/index.html
    • good
    • 1

他の回答者でトヨタ勤務なのにスバルで出勤する人がいましたが、自分の会社の製品もしくはお得意様の車以外に平気で乗れる神経がわかりません。

愛社精神とまでは言いませんが、自分たちで作ったものを自信を持って使えないということは、常識的におかしいと思います。
    • good
    • 0

一部のご回答だけです。


自分がヒラ社員の内は他社のクルマでもかまいませんが、なんらかの役付になるころには、トヨタ社に出張したり、外部で落ち合う機会も出てくる可能性があるので、その頃には乗り換えた方が無難です。職種を考えるとそういうシーンは少なそうですが。それと、工場勤務でも低年式高級車で通勤するのはアウトです。有言無言の圧力がかかります。サラリーマンとしてはまずいことですし、そもそも頭の中身を疑われます。分相応という言葉を知らないといけませんね。世間にはそういう若者がたくさんいますが、少なくとも自分の勤務先では聞いたことがありません。虚飾と虚栄に満ちた人は、入社試験の段階でうまくふるいにかけているのだな、と思います。
    • good
    • 0

 友人&弟がアイシン精機に勤めていますので、聞いてみますね。



 とりあえず以前聞いた範囲で分かる範囲をまず書いておきます。詳細は今夜にでも投稿しますね。
 まず、車の準備に関してですが寮によって待遇が違うみたいなんで寮次第といえますが、友人はかなり郊外なんですが車の購入自体は問題なしだったようです。
 ですが、弟の場合は仮採用3ヶ月ちょい…7月半ば辺りまでは車庫証明の発行をしてもらえず車を購入できなかったようです。なお、入社以前に車を購入していた方は持ってこれたようで結構もめたようです。この辺りは大きい会社なんで融通がききずらかったようです。
 車種に関してですが、今夜詳しく書く予定ですが弟は日産車に乗ってますが問題なしだそうです。アイシンはトヨタ系列ではありますが、いろいろなメーカーに収めているのでそう問題なさそうです。

 なお余談を2つ。友人がDENSOに勤めているのですがレガシーで問題なしだそうです。
 僕は今本家トヨタにインプで通ってますが、駐車場は早いもの勝ちで決まります。喧嘩売りまくってる感はありますが、今のところ業務上不利益は全くないですね。
 6年位前には他車は遠くなるって言われていた(実際そうだった)ようですが、今はそこまでうるさく言わないようです。なお、工場によって違うかもしれないので私はたまたまかもしれませんがね…
    • good
    • 1

なんか間違ったと回答か言われているので再登場です。



確かに通勤交通費については、労働基準法に決められていませんので、通勤交通費が出ないことについては、即労働基準法違反とはなりません。

しかし、トヨタ以外のメーカーの車種での通勤の場合は交通費は出さないということは公平性に欠けますので、就業規則上にそのような記載が認められるとを思えません。
よって、一律交通費が出ないというのは労働基準法上問題ないと言えますが、トヨタ車での通勤には交通費を支給して、トヨタ車以外には交通費を支給しないという規則は労働基準法に照らし合わせると違法になりえるということです。
    • good
    • 0

自動車メーカ本体だと、自社系列メーカ以外は駐車場が遠くなるとかあるみたいです。


ただ、アイシン精機もトヨタ系列ですが、取引メーカは他自動車メーカも含め、いろいろあるみたいです。
なので、一般平社員程度では、どこのメーカであっても問題ないようです。実際、私の友人もアイシン精機にいますが、ホンダ車で通勤してるようですし。
と言っても、さすがに役員クラスになると、トヨタ系列社に限定はされるかもしれませんがね。
    • good
    • 1

ちょっと間違った回答をされて居る方が居ますので。



通勤費、駐車場の提供は労働基準法では規定されて居ませんので、法律上で支払う義務、駐車場を用意する義務は会社側にはありません。
ですので、駐車場や通勤費は会社が独自で決める事が可能です。

アイシン精機には勤めた事はありませんけど、トヨタ以外の車に乗っている人も居ます。
ただし、去年からの減産、販売台数減少で当然トヨタ自動車からの圧力が掛かってくるでしょうから、会社としても何らかの事は行ってくる可能性はあります。
当たり前ですが、親会社以外の車に乗ってる人が管理職に上がって行く事はまず無いでしょう。
親会社の会長は、公共の場で、
「都合の悪い事を放送したり書くマスコミには広告を出さなければいいんだ!」
と言う事を平気で言う人の会社です。
アイシン精機はあくまで、トヨタから金を出して貰い、仕事も貰っている子会社でしか無いのです。その辺は考えれば分かると思いますけどね。

社員研修などのオリエンテーションなどでその手の話しは出てくると思いますよ。
    • good
    • 0

期間というのはわかりませんが、メーカー以外というのは別にかまわないと思います。


まさか、トヨタ車じゃないから認めないとか、交通費が出ないということはできないでしょう。
労働基準法違反になると思います。

でも、友人が某電装メーカーに勤務していましたが、通勤にマツダ車を使用したところ、駐車場をものすごい奥の外から見えない遠い場所に指定されて不便だと言っていました(笑)
そのくらいの不便さは強いられるでしょうね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q勝ち組はどこまでだと思いますか?

お願いします。
・そんな尺度では測れない。
・入社しただけではわからない。
・一概には言えない、人それぞれ

のような回答はいりません。
この質問にびしっと回答してくれた人にお礼&ポイントを振りたいと考
えています。

愛知就職ランキング
SSS 豊田中央研究所、東海旅客鉄道
SS  トヨタ自動車、中日新聞社、中部電力、民放3局
S   豊田通商、デンソー、テレビ愛知

AAA 豊田自動織機、アイシン精機、東邦ガス 、日本ガイシ、愛知県庁、名古屋市役所

AA  トヨタ車体、ジェイテクト、日本特殊陶業、大同特殊鋼、カゴメ、三菱自動車

A   トヨタ紡織、豊田合成、アイシンAW、マキタ、ノリタケ、ミツカン、日本車輌、名鉄
    森精機、INAX、愛知製鋼、NEXCO中日本、中部国際空港、ブラザー工業

BBB 愛三工業、東海理化、東海ゴム、豊島、愛知機械、富士機械製造
    アイカ工業、興和、大豊工業、大同メタル工業、名古屋銀行、愛知銀行、岡崎信用金庫   

BB  松下エコシステムズ、フタバ産業、トヨタCS、JR東海情報システム、トリニティ工業、豊田鉄工、林テレンプ
    イノアック、日本電話施設、トーエネック、CKD、石塚硝子、リンナイ、パロマ 、リコーエレメックス、オークマ
    JAあいち、瀧定名古屋、中京銀行、東海労働金庫、ヤマザキマザック
    
B   TTDC、アイシンAI、アイシン高丘、タキヒヨー、豊和工業、ニッセイ、日東工業、豊通シスコム
    愛知時計電機 名港海運、瀬戸信用金庫、碧海信用金庫、サンゲツ、メニコン、トヨタマップマスター
    中電CTI、バッファロー、三越、松坂屋、JR東海高島屋

CCC 日本メナード化粧品、ユニー、名鉄エージェンシー、豊田信用金庫、瀬戸信用金庫、日本郵政公社東海支社(一般職)
    丸栄、トヨタデジタルクルーズ、デンソークリエイト、ブラザー販売、北川工業、デンソーテクノ

お願いします。
・そんな尺度では測れない。
・入社しただけではわからない。
・一概には言えない、人それぞれ

のような回答はいりません。
この質問にびしっと回答してくれた人にお礼&ポイントを振りたいと考
えています。

愛知就職ランキング
SSS 豊田中央研究所、東海旅客鉄道
SS  トヨタ自動車、中日新聞社、中部電力、民放3局
S   豊田通商、デンソー、テレビ愛知

AAA 豊田自動織機、アイシン精機、東邦ガス 、日本ガイシ、愛知県庁、名古屋市役所

AA  トヨタ車体、ジェイ...続きを読む

Aベストアンサー

有名な会社に働けていれば勝ち組だと思います。

ただ、地元では有名でも、他地域の人が知らない会社の場合は、
地元では勝ち組でも、他地域では負け組みになると私は思います。

たとえば、トヨタ自動車は世界的に有名なので、世界の中で勝ち組です。
JRは日本国内で有名ですが、世界的には有名ではないので、
日本の中で勝ち組ですが、世界的には負け組みとなります。
あと、美宝堂と言っても分からない方も多いと思いますが、
東海地方では有名な会社です。
なので、美宝堂は東海地方では勝ち組ですが、
東海地方以外では負け組みとなります。

Qトヨタで働いてる方で普通車が買えない方は。

先週愛知県豊田市に引越して来ました。
車で走っているとトヨタ車ばっかり&トヨタの工場ばっかり!
そこで疑問に思ったのですが、トヨタで働いてる方はやはりトヨタ車に乗らなきゃ駄目ですよね?
でもトヨタって軽自動車が無いので、普通車を維持する財力が無い方はどうするんだろうと疑問に思いました。

やっぱり無理してでもトヨタ車に乗るのでしょうか?

お礼・補足は明日の朝になります。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

元トヨタ社員です。
トヨタの通勤車としては
トヨタ、レクサス、ダイハツ、フォルクスワーゲンの車で通勤をすれば通勤手当が出ます。その他の車種は通勤手当は支給されません。
そのうちスバル車も通勤車として認められるかも。
また、駐車場を遠くされるなどの差別をされることは今はありません。

トヨタ社員でもトヨタ車が嫌いな人も数多くいて、そういう人は
奥さんのダイハツの軽で通勤、本命の車を自宅にという方がいます。
また、親や親戚のトヨタ車で通勤車を登録して他社の車に乗っている人も多くいます。あんだけ規模のでかい会社ですから一人一人チェックできないので。案外多いですよ。私の知り合いも通勤登録はアルテッツアなのに実際に乗ってきているのはランエボだったし。

あと、トヨタに勤めている人で普通車が維持できない人は基本的にはいないと思います。トヨタファイナンスという金融機関があり、社員はそこからお金を借りて車を購入することができるため。誰でも定職があればローンぐらい組めますよね?ですので思っているほどトヨタ社員は金持ちではないですし、案外給料は普通です。残業代などの諸手当で稼いでいるようなものですから。毎日定時で仕事が終わればむしろ給料は少ないです。
期間工の方が給料がいいって正社員が文句を言っているぐらいですから。
また、年収が多いのは年功序列にうまく乗っかれた人だけです。それ以外の人は...

あと、豊田市は車の事故が多いので気をつけて下さい。
市がトヨタのために高速道路や道路整備をしていて走りやすい道が多いです。その為にスピードを出しやすいため。

元トヨタ社員です。
トヨタの通勤車としては
トヨタ、レクサス、ダイハツ、フォルクスワーゲンの車で通勤をすれば通勤手当が出ます。その他の車種は通勤手当は支給されません。
そのうちスバル車も通勤車として認められるかも。
また、駐車場を遠くされるなどの差別をされることは今はありません。

トヨタ社員でもトヨタ車が嫌いな人も数多くいて、そういう人は
奥さんのダイハツの軽で通勤、本命の車を自宅にという方がいます。
また、親や親戚のトヨタ車で通勤車を登録して他社の車に乗っている人も多...続きを読む

Q期間工→正社員の年収

現在、27歳の無職の男です。
トヨタやデンソーといった大企業の期間工から正社員を目指そうかと考えています。
でも不安なことがあります、期間工の給料はそれぞれの求人情報に記載があるので、
計算すればだいたいはわかるんですが、正社員になった場合の給料や年収がわからないことです。
各社の年収が一覧になっているサイトがありますが、組合員平均のようで私の欲しい情報とは違うようです。

また、噂で月収は正社員より期間工の方が高いとか、トヨタグループの中堅どころで
完全夜勤がある所と年収は変わらないと聞いたことがあります。
1年や2年やっても正社員に確実になれるかわからず、年収もたいして高くないのであれば、
中堅どころの数ヶ月の試用期間で正社員を目指そうかと考えています。

そこでお聞きしたいことは愛知県内で期間工の募集があり、正社員の登用制度を設けている企業
(トヨタ・デンソー・アイシン各社など)で
1:正社員製造職の年収
  例 ○0歳なら税込○○○万円 既婚(妻・子有り)
    基本給○○万円 手当て○万円 等 
2:登用の可能性・条件
  ○歳以上は不可 GLに気に入られないとダメなど
3:その他の情報
以上のことを教えてください。

給料よくても激務、パワハラが多いからすすめないと言う意見もあると思いますが、
それは配属先の職場によっても違うし、人によって受け取り方もかわってくると思うので、
客観的に判断が出来る給料について知りたいです。

ちなみに以前、上記の企業で期間工をしていたことがありますが、上司から登用試験の
受験をすすめられましたが、当時は合格率が1~2%と低く受ける気にもなれませんでした。

現在、27歳の無職の男です。
トヨタやデンソーといった大企業の期間工から正社員を目指そうかと考えています。
でも不安なことがあります、期間工の給料はそれぞれの求人情報に記載があるので、
計算すればだいたいはわかるんですが、正社員になった場合の給料や年収がわからないことです。
各社の年収が一覧になっているサイトがありますが、組合員平均のようで私の欲しい情報とは違うようです。

また、噂で月収は正社員より期間工の方が高いとか、トヨタグループの中堅どころで
完全夜勤がある所と年収...続きを読む

Aベストアンサー

1:お給料については参考URLをご覧ください。
  結構参考になると思います。

2:私の知る限りでは30代でも正社員になってるようです。
  40代でもいらっしゃるとのことです。
  条件としては年齢制限はないと思われますが
  難しいのか?という話になるとわかりかねます。

3:当方30代女性ですが職場推薦をいただきました。
 トヨタではありませんが・・・。
 合格率についてはどこかのサイトで
 トヨタで実質15%くらいだと書いてありました。
 単純に正社員登用合格者/期間従業員で計算すると
 結構確立低いようですが
 中には正社員を望まない人たちもいますので・・・。
 私の働くところでは受験者/職場推薦が約40%
 合格者/受験者が約45%の実績と聞いてます。
 まあ、職場推薦が難しいのか?といわれるとなんとも言えませんが。

 また、中堅どころでも基本給は安くても
 いろいろな手当てがついて結構もらえるという話も聞きます。
 が、やはり年収としては親会社は超えないらしいです。
 
 月の手取りは期間工の方が多いみたいですが
 ボーナスなど考えるとあまりかわらないのでは?
 質問者さまは男性ですので
 やはり長い目で見た場合企業の大きさで
 将来的には大きな差が出てくると思いますよ。
 
 

参考URL:http://kikankou-no-okite.net/toyota_seisyain/post_32.html

1:お給料については参考URLをご覧ください。
  結構参考になると思います。

2:私の知る限りでは30代でも正社員になってるようです。
  40代でもいらっしゃるとのことです。
  条件としては年齢制限はないと思われますが
  難しいのか?という話になるとわかりかねます。

3:当方30代女性ですが職場推薦をいただきました。
 トヨタではありませんが・・・。
 合格率についてはどこかのサイトで
 トヨタで実質15%くらいだと書いてありました。
 単純に正社員登用合格者/期間従業員...続きを読む

Q技能職 生産基幹職 は、技術職(総合職)とは社内において待遇がずいぶん違うものなのでしょうか?

技能職 生産基幹職 は、技術職(総合職)とは、同じ社内において待遇がずいぶん違うものなのでしょうか?

息子が工業高校へ進学することになりました。
(本当は高専を狙いたかったのですが、内申が足りませんでした)

高校のHPの就職先の一覧を見ていると、大企業であるほど(たとえば三菱電機の工場など)、
職種は「技能職」や「生産基幹職」となっています。
はじめて知る言葉でした。

大卒や理系の院卒生の方たちと待遇(初任給など)が違うのは当たり前だとは思っていますが、これらの職務で入社すると、社内での立場や待遇はどんなものなのでしょう(長く勤めるという前提で)?

一生出世とは無縁で、工場内での管理職になれたりということは一切ないのでしょうか??

また、お給料も、ずっと格差が開いたままでいくって感じなのでしょうか??

身近に高校卒で工場等で働いている知人や親せきが全くおらず、こういった事情がちっともわかりません。

ちなみに、こじんまりした会社ですと、「技術職」として採用になっている生徒もいます。

親としては、それは大企業に就職してくれたら単純に喜ばしく思うのだろうと想像しますが、息子本人の気持ちを考えると、大企業の工場でラインとして働くよりも、こじんまりした会社でも製作や技術面において、創意工夫などの裁量を与えてもらったり管理職につけたりといったほうが、やりがいもあり幸せなのかもしれないなあとも思います。
(お給料や安定性を重視するのでなければ、です)

技能職や生産基幹職で働いていらっしゃる方、またそういった方の内情に詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ今後のために教えてください。

ちなみに、うちから通える大手の会社さんの工場ですと、イビデン、三菱電機、東レ、パナソニック、アイシン精機、ナブテスコ、川崎重工、太平洋工業、日本合成化学工業、などがあり、これらの会社様へ就職している子たちがいます。

会社によっても全然違ったりするのかな??

よろしくお願いいたします。

技能職 生産基幹職 は、技術職(総合職)とは、同じ社内において待遇がずいぶん違うものなのでしょうか?

息子が工業高校へ進学することになりました。
(本当は高専を狙いたかったのですが、内申が足りませんでした)

高校のHPの就職先の一覧を見ていると、大企業であるほど(たとえば三菱電機の工場など)、
職種は「技能職」や「生産基幹職」となっています。
はじめて知る言葉でした。

大卒や理系の院卒生の方たちと待遇(初任給など)が違うのは当たり前だとは思っていますが、これらの職務...続きを読む

Aベストアンサー

おじさんです。
息子さんが工業高校へ進学することになったのですね。
ご質問に書かれていることは親として当然な心配事ですね。
もう一線を退きましたが、私も技術系の会社にいました。
甥は工業高校卒で大手の自動車会社の工場、二人の息子の長男は理系大卒、次男は院卒でそれぞれ大手製造会社、という技術系一家です。
さて、ご質問に関してです。

まず、給料ですが、これは多くの方々が誤解しているのですが、入社時の初任給は文系でも理系でも全員同じなのです。
そう書くと驚くと思いますが、事実です。
これは、みなし年齢で決まっているのです。
みなし年齢というのは、高卒18歳、大卒22歳、院卒(修士)24歳です。
このみなし年齢で初任給が決まっています。
つまり、高校での同級生がそれぞれ高卒、大卒、院卒で同じ会社に就職したとします。
そして6年後の24歳時の給料が全員同じなのです。
この時に、高卒の人が6年も働いているのに、新人の院卒と同じ給料はおかしいと思うのです。
これが誤解の始まりです。
このみなし年齢による給料は、学校で学んだ年月と働いた年月を同じ価値と見ているからなのです。
以上は基本給の話ですが、その後に実力評価によって給料の差が出るのは当然なことです。

二つ目の「一生出世とは無縁で、工場内での管理職になれたりということは一切ないのでしょうか??」
→これは学歴ではなく実力の評価なのです。
例えば、私のいた会社では、東大を2回卒業(理学部、英文科)した人がいました。
しかし、この人は最高が係長でした。
一方、2年の専門学校を卒業した人が部長にまでいきました。
では、実力とは何かですが。
これは性格や視野などが大きい要素です。
30歳や40歳になると現場の仕事に熟練してきます。
そこで、ISO(国際標準化)を理解する意欲と実力、英語力、そして製造に関する様々な法律の理解力などが必要となってきます。
これらの導入と現場での実施が工場でも必要になるからです。
こういう仕事をこなす実力があれば、どんどん管理職になっていきます。
加えて、部下から尊敬され、彼らを統率する人間力も大切な評価になります。
これらはすべて学歴ではなく実力なのです。

以上のような世界です。
これらは学歴ではなく、理解力や人間力がとても重要なのです。
東大を出ても、性格がよくなく、人間力もない人は管理職にはなれないのです。
学歴ではなく、実力という意味がご理解いただければと思います。
そういう意味で、これから息子さんが実力ある立派な人間に育つことを願っています。

おじさんです。
息子さんが工業高校へ進学することになったのですね。
ご質問に書かれていることは親として当然な心配事ですね。
もう一線を退きましたが、私も技術系の会社にいました。
甥は工業高校卒で大手の自動車会社の工場、二人の息子の長男は理系大卒、次男は院卒でそれぞれ大手製造会社、という技術系一家です。
さて、ご質問に関してです。

まず、給料ですが、これは多くの方々が誤解しているのですが、入社時の初任給は文系でも理系でも全員同じなのです。
そう書くと驚くと思いますが、事実です。
こ...続きを読む

Q一流企業の大卒総合職の社員ってこんなにお給料もらっているんですか?

トヨタ:30代中盤までは同期格差開かず 大まかに1200万円までは上昇
    そこから役職がつくもの、つかないもので格差出始める 40で2000万円~1400万円
    自動車業界ではダントツの給与

ソニー:初年度からメーカーでは破格。しかし実力主義で能力の無いものは上がりにくい。
     完全に平の場合、30過ぎたあたりで700万円到達。
     出世頭は30過ぎで1300万前後。40で1000~2000ほどの格差。

松下:年功序列同期格差開きにくい。30代中盤で1000万円が相場。そこからはなかなか上がらない。50で1300~1500。
    逆に言うと能力の無い人間には優しい職場だともいえる。

電力:年功序列寄りも役職間の給与差がデカく同期格差は出る。最低平で40で1000万。出世頭なら1500。
    50で2000も視野に入る。

JR東海:年功序列で同期格差開きにくい。30代中盤で1000万と松下に近いか。
   ただ、そこからも緩やかな伸びは収まらない。40で1300。50で1500というのが相場。

一般に大手メーカーでは松下は給与が低い。
多くのメーカ・インフラ企業の社員に給与についての質問を投げかけたが
決まって「松下にいった同期よりは貰ってるけど、銀行や外資に行った奴には負けてる。」という答えが返ってくることが多かった。
ちなみに、キーエンスはやっぱり信じられない額を貰っているらしい。

トヨタ:30代中盤までは同期格差開かず 大まかに1200万円までは上昇
    そこから役職がつくもの、つかないもので格差出始める 40で2000万円~1400万円
    自動車業界ではダントツの給与

ソニー:初年度からメーカーでは破格。しかし実力主義で能力の無いものは上がりにくい。
     完全に平の場合、30過ぎたあたりで700万円到達。
     出世頭は30過ぎで1300万前後。40で1000~2000ほどの格差。

松下:年功序列同期格差開きにくい。30代中盤で1000万円が相場。そこからはな...続きを読む

Aベストアンサー

この情報はどこから出たのでしょうか?
信頼性低いです。理由は、

(1)下記URLの公開データからかけ離れている。
(2)私自身上記の中の1社に勤務しているが、私も含め周囲の情報ともかけ離れている。

以上からデタラメと思います。

参考URL:http://jp.moneycentral.msn.com/investor/quotes/jpcompanyprofile.aspx?symbol=JP%3A7203

QアイシンAWの期間作業員は体力がなくても大丈夫?

アイシンAWの期間作業員として入社しようかと考えているのですが、
自分は女性なみに体力もないのですが、大丈夫でしょうか?
またベルトコンベアなどで動いていくような作業でしょうか?
スピードはどうでしょうか?
こんな自分にでも務まりますかね?

Aベストアンサー

1作業に対し、ストップウォッチ持った検査官が秒単位ではかってますよ。
移動も秒単位、これがトヨタ系行動カイゼンなので、そこらへんの工場のように
簡単に作業とめて便所行ったりもできませんよ。
働く機械になるので、装備品は、靴の汚れから袖の開きまで完全にチェックはいります。

つかれた、だるいで、いつもより10秒も行動が遅れると、即内線で名指し呼び出し
表示看板に名前が載りますよ。
甘ったれたところではないです。女性も働いてますが全く甘えのカケラもありません。

Qトヨタホームで新築 割引について

トヨタホームで新築することになりそうなんですが、割引ってどれくらいしてもらえるんでしょうか?
トヨタ社員だとけっこう安くなるとかならないとか…。

トヨタホームで建てられた方、そして、トヨタ社員さんでトヨタホームで建てられた方、これくらい安くなったなど、目安として考えたいので教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。トヨタホームで建築中です。
トヨタの社員なので建物の金額から10%引きです。
「社員割引きが無い場合は5%引きくらいが精一杯です」と言われ、本当かぁ??と思っていましたが、#1の方の回答をみるとそんな感じみたいですね。
でも、10%引きと言うのは総額からではなく建物のみの価格です。 まぁ、でも大きい金額ですが。
あと、これはたぶんトヨタの社員だけではなくトヨタホームで建てられる方だったらいいと思うのですが、
トヨタファイナンスで住宅ローンを組めるそうです。
繰上げ返済の手数料も無料、保証料も無料、ローンも40年まで組める・・・とか。
↑これは、他の銀行などをあまり知らないのでトヨタファイナンスが良いのかどうかはわかりませんが。
確かに、結局はトヨタ関係の会社で固められて会社にお金が返っていく・・・と言える気もしますが、逆にうちは全て会社関係で済ませられるので楽と言う気もします。  損してる気も特にしないですし^^

そうそう、あと社員割引きの場合なのか他のHMもそうなのかは解りませんが、契約したときの割引き金額は変わらないので後でグレードを落とすなりした方が良いみたいです。  オーバーした分はその分割引きしてくれると思いますが・・・。
ちょっと解りにくいですかね?(苦笑)

うちは他のHM等とほとんど比べてないのでうまく比較してお話できず、申し訳ありません。
少しでも参考になれば良いのですが。

こんばんは。トヨタホームで建築中です。
トヨタの社員なので建物の金額から10%引きです。
「社員割引きが無い場合は5%引きくらいが精一杯です」と言われ、本当かぁ??と思っていましたが、#1の方の回答をみるとそんな感じみたいですね。
でも、10%引きと言うのは総額からではなく建物のみの価格です。 まぁ、でも大きい金額ですが。
あと、これはたぶんトヨタの社員だけではなくトヨタホームで建てられる方だったらいいと思うのですが、
トヨタファイナンスで住宅ローンを組めるそうです。
繰上げ...続きを読む

Q自動車メーカーの社員は、同じメーカーの車を買うべきでしょうか?

例えばトヨタ社員は、トヨタの車に乗るべきでしょうか?
乗っている理由は多分、
・(確認していませんが)社販で多少安く買えるというメリット
・結果的に自社の業績に貢献するという愛社精神をアピール
・自分で製造に関わったものや、販売した車には愛着がある
・その車のいい点、悪い点を知り尽くしている
というようなことだと思いますが、その車メーカーに関係している社員(製造、販売)は、やはりそのメーカーの車に乗るべきでしょうか?

それとも、あくまでも個人の自由で他のメーカーでも構いませんか?
その場合、通勤に使っても堂々と会社の駐車場に停められますか?

Aベストアンサー

>その車メーカーに関係している社員(製造、販売)は、やはりそのメーカーの車に乗るべきでしょうか?

日産のカルロス・ゴーン社長は、数年前ポルシェで(たしか六本木で)事故を起こしましたね。

>結果的に自社の業績に貢献するという愛社精神をアピール

自社の車で事故らないことも愛社精神かも??

Q3組2交替とは?

3組2交替と言う勤務に変わるらしいのですが

どのような休みに なるのでしょう?

(1)07:00~17:00 2日
(2)19:00~05:00 2日・休日2日

のサイクルと聞いたのですが
この場合

(1)を2日して(2)を(1)の繋ぎ(2時間後)にすると言う事なのでしょうか?

Aベストアンサー

  1組/2組/3組
月(1)(2)(休)
火(1)(2)(休)
水(2)(休)(1)
木(2)(休)(1)
金(休)(1)(2)
土(休)(1)(2)
---------------------
日(1)(2)(休)

6日で1サイクルですね。

(1)勤がおわって、翌日の夕方(2)勤入りとなります(1組なら水曜日)

Q交通費で高速料金は出してもらえるのか

高速道路を使って職場に行っている者です。現在、社会実験で無料の道路なので、純粋な走行距離往復分の一か月分のみを交通費としてもらっています。
さらに、駐車場料金も自分で払っていますが、交通費の上限があり、駐車場料金と走行ガソリン代ですでに上限を超えており、3000円~5000円ほどは自腹状態です。

ここで、社会実験終了の告知が最近あったと思いますが、高速料金がかかってしまうと、片道でも800円ほどの料金×一か月分を支払う必要が出てきました。

ワンマン社長のお金にはうるさい会社です。
もともと、高速を使わないといけないところの職場に移動になったのも、社長の意向があってのことでした。(自分に期待をかけられてのことだったので、悪い意味ではありませんでした)
業績もそれなりには上げていますので、高速料金は出してもらえる可能性はありますが、正直なところ相談しない限りはそのままだと思われます。

きになるのが、交通費に上限があることです。
これは、交通費申請書にうたってあるので、現状で自腹状態の金額があることは受け入れている形になっています。
しかし、高速料金となるとまた別です・・・。
ETCをつければ割安にはなるので、その辺の話もきちんと筋道立てて相談しようとは思っていますが、片道純粋に800円で一ヶ月計算してみると、35000円は簡単にかかってしまう形になります。

月の給与が税金を引いた形で15万くらいです。
もし、高速料金は出ないとなったら、これは仕方のないこととして受け入れるべきなのでしょうか。
皆さんならどうされますでしょうか。

高速道路を使って職場に行っている者です。現在、社会実験で無料の道路なので、純粋な走行距離往復分の一か月分のみを交通費としてもらっています。
さらに、駐車場料金も自分で払っていますが、交通費の上限があり、駐車場料金と走行ガソリン代ですでに上限を超えており、3000円~5000円ほどは自腹状態です。

ここで、社会実験終了の告知が最近あったと思いますが、高速料金がかかってしまうと、片道でも800円ほどの料金×一か月分を支払う必要が出てきました。

ワンマン社長のお金にはうるさい会社です。
もと...続きを読む

Aベストアンサー

当然相談するべきと思いますが
結果を予想すると

1.近くに転居することを勧められる
2.高速代の一部あるいは全部を会社が負担する
3.手当を支給する
4.ダメだと言われる

でしょうか。

1.は当然と思います。北海道の人が東京に転勤になったら普通は通わないですよね。
  できればコレが会社にとってもベストのはずです。
2.は現在の自宅がそこにある必要性にかかっています。
  利便性だけではなく、家族にとっての必要性や仕事の能率も考えて。
3.は妥協案で規則に交通費の上限があるので例えば半分くらいを給料に上乗せするやり方です。
  手当はわりと削ったりも簡単なのでこれもありかと。
4.は・・生活の大変さを訴えて助けて欲しいとお願いするしかないですね。

このケースでは会社は職場の移動時にあなたの承諾を得て
今まで通っていたわけですし
高速の無料化が終わったからといって
その増えた分を負担する義務は会社には本来ないので
立場的に不利であることも念頭に置いて交渉してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報