プロが教えるわが家の防犯対策術!

ナスの茎は植物ではなく木のように思えますが、同じくシシトウも木のように思えます。たまたま家庭菜園で育て、収穫が終わり、茎を抜いていましたら、植物で言う茎ではなく、木のように感じました。
常識的に、菜の花のような正に植物の茎と、木のように感じるナス、シシトウの茎(木?)とは異なる種別名のような区別する言葉があるのでしょうか?それとも単なる思い違いで、同じ植物の茎でしょうか?

A 回答 (3件)

構造としては同じような物です。


しかし、どれだけ成長し続ける事ができるかという部分で、木と草を分ける基準になるようです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1523887.html
http://www.fukuoka-edu.ac.jp/~fukuhara/keitai/4- …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々にご返事頂きありがとうございます。
新たな知識を頂き感謝致します。
全くのしろーとで、菜園を始め2,3年色々と面白いことに気づき始めました。そのうちの一つでした、菜園には竹の小枝やシノ?などの枝や細木が、植物の補強に必要です。身近なものとして、このナスの茎の様子をみて表面に木のような薄皮ができ、捨てずに補強用の柱、として保管しようと思いついたところで、これは茎か、木かと少し幼稚な疑問がでた次第です。
今後ともよろしくお願い致します。

お礼日時:2008/11/24 12:18

木も植物です。

他にもありますよ。シダやコケも植物ですね。

多分、うっかり間違ったのだと思いますが、念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、実は....実感として木を植物として見ていませんでした。
ありがとうございます。今後もよろしく

お礼日時:2008/11/24 12:35

草本:成長期は一期だけです


だから年輪が出来ないし一期で成長しきってしまいそれ以後は大きくなりません
竹や棕櫚なども草本です

木本:通常は生きている間は成長を続けるので年輪が出来ます
外周が成長して太くなるので次々と新しい皮が出来てきます
草本にはこの現象がありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご返事頂ありがとうございます。
草木と木本 新たな知識を感謝します。
竹やシュロは何年も生き続けているのに、草木、これが成長の継続する期間でという観点で理解するのは、正に新たな知識です。感謝です。

お礼日時:2008/11/24 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A