プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

暑い中、庭の雑草を抜いています。抜いているときにふと思ったのですが、「もし、これが木なら抜かずに育てたい。私の残された人生の中で、どのくらいの大きさになるのだろうか。」と。
土から芽を出した状態で、木と草の違いは何ですか。教えてください。もし、土から芽を出した状態でわからなければ、何週間ぐらいたてば、わかりますか。

A 回答 (4件)

この夏のうちに15cmくらいには育つと思います。



草なら一番太い茎が緑色のままだし、木なら細いながらも木だと判る硬さや色になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/20 08:27

↓子供相談室です(^.^)


http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/k …
「木質部が発達」と「軟らかいものが草」の表現は大変分かりやすいですね(^.^)。

↓下記も簡単に書かれています。
http://homepage3.nifty.com/morisho/zukan01.htm

↓もうひとつ。
http://homepage2.nifty.com/ngskoto/nagasaki/tisi …
幹か茎かの違いですね~(#^.^#)。

引用ばかりで申し訳ないですが、参考までに…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/20 08:30

 これといった決まったものは無いようです。

 
が、「・・別の見解として、木とは生きていない細胞により生体が支持されている植物、草とは生きた細胞で生体が支持されている植物と言う見方もある。・・」
 これではないでしょうか。 幹が木化し、さらに越冬し地上部の幹が枯れないものを木という。(枯れたら宿根草だよね。)

>土から芽を出した状態で、木と草の違いは何ですか。・・
  だいたい一般的な木はどっからか飛んできて芽を出しませんが・・・・?。またその確立は低いので全て草と思って抜いたほうが正解ではないでしょうか。 草取りしている人は草と認識して取ってます。
 っていうか。。 はっきり言ってそれは全て草です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/20 08:29

学問的には木と草を分類する定義は無いと思います。


種から芽が出て何週間で区別できるは厳密にはできませんです。
通常的な判断はNO1のような区分方法も1例にはなります。
1年の幹が草より緑色の木もあります。
周囲に自生する木や草と比較する、植物図鑑で検索するなどの手段で判別することにがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/20 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!