アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月ほど前に2年ほど使っていましたN社製のデスクトップパソコンから『パソコン工房』のBTOパソコンに買い換えました。1週間ほどは快適に使えていたのですがある日、いつものようにパソコンのスイッチを入れると最初に出るはずの黒い画面に英語の文字が出てきません。
それに何度か電源が切れたり入ったりを2~3度繰り返すのです。
何とかファンも回り外付けのHDD等も認識してパソコン本体も動いているようなのですが液晶モニターが認識していないようで画面が出ません。モニター側の電源ランプも待機状態です。それこそパソコンの電源を5~6回長押しで電源を入れ直すとようやく正常にWindowsが立ち上がる状態です。立ち上がってからは電源が落ちたりと言うこともなく正常に使えています。実は2週間前にサポセンに状況を説明して修理に出したのですが1週間ほどして「・BIOS/OSの起動を確認しました。
・コールドスタート(10回以上)で症状確認できず。
・日放電後の起動テストにも問題はありませんでした。
・本製品のマザーボードは電源投入後、2、3秒後に電源が切れた状態となり再び起動を始めます。これはマザーボードの仕様によるものです。
・HDDテスト、メモリテストに問題は無く、検査/エージング終了しました......」というメールが来て異常なしと言うことで帰って来たのですが症状は以前と変わらず困っています。パソコンの事は全くと言っていいほどの素人なので「プロが行っているのだから...」と諦め気分なのです.......。

因みにパソコンのスペックインテル(R) Core 2 Duo E8400(3GHz) /1333MHzFSB/L2 キャッシュ 6MB
インテル(R) P35 Express チップセット
DDR2 800 2GB
250GB 7200rpm Serial-ATA II
20倍速スーパーマルチドライブ
GeForce 8400GS 256MB
モニタ Westinghouse-L2210NW(これは別の所で購入)

外付けHDD・プリンターなどUSB機器は付けていますがこれも今回のパソコンを買う以前から付けている物で購入後に新たに付けた物は何一つありません。モニターが原因かと以前使っていたモニターに変えて見ましたが症状は同じでした。最初の1週間くらいは快適に起動していただけに原因が全く分かりません。他に何か原因があるのでしょうか?
よろしくご指導お願いいたします。

A 回答 (5件)

電源交換されてはいかがでしょうか。

どの様な電源を使用されてるのか不明ですが、MB以外大体似た様な構成ですけど、起動不安定という事は、当方ではありません。

後は、前の方も言われているとおり、外付けHDDやUSB機器をはずしての起動確認など。

各ケーブル類の接触不良などで、同様の症状になる事もありました。
    • 0

>・本製品のマザーボードは電源投入後、2、3秒後に電源が切れた状態となり再び起動を始めます。

これはマザーボードの仕様によるものです。

そんな仕様、知らんけど。
こういったものでM/B、BIOS,リビジョン調べてメーカーサイトで
調べてみたらどうでしょうか?
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/ …

必要ならBIOSアップデートもしてみる。

>・コールドスタート(10回以上)で症状確認できず。
これも25度の部屋でしていたら再現しないし・・・。
5度から急速に温めると今度は結露でいかれるし。
電源もそれなりなんでコールドスタートも疑わしいです。
(過去に2~3度経験あります、今はつけっ放しなんで皆無)
価格.comの同型マザーカテで調べると同じような症状があるかも
しれません。
ケース開けてドライヤーで温めて正常ならコールドスタート決定。
起動するたびにするのは面倒で現実的じゃないで記載が見つかったら
印刷して交渉するのもありかと。

>何とかファンも回り外付けのHDD等も認識してパソコン本体も動いているようなのですが液晶モニターが認識していないようで画面が出ません。

経験では、ケースとグラボのブラケットが干渉して少し浮いた状態で
固定されていた場合、ケーブルで少し押した状態のもありました。
(安物電源付きケースに多い=寸法精度が低い)
この場合、ケーブルの取り回し、輸送の振動で正常になる場合も
あるので、一度確認してみては?
必要なら外しブラケット少し曲げ、安定する状態でビス止めする。
(○OTECの一時期多かった初期不良に似てる?)
    • 0

この質問は冬季限定で増えますが、室温が低いと発生します。

春よ来いってことですな。
なお故障ではありません。
    • 0

PCの起動が不安定だが、パソコン工房へ修理に出したが

異常なしで、返ってきた。わけですね。

パソコン工房へは、おそらく、PCをすっぴいんで出したと思います。
そして、別モニターでテストしたはずです。それでOKですね。

つまりは、あなたのモニター、外付けHDD,プリンター等が
原因ではないでしょうか。。。。。
    • 0

マザボか電源がおかしいようです

メーカーの言い逃れほど醜いものはありませんが、今回もひどいですね
    • 0