電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは!ご存知の方、教えてください。

最近一人暮らしを始めて、料理を作り始めました。
やはり王道のカレーは定番だと思うのですが、私は玉葱がホント
ダメなんです。。でも、玉葱がないと・・と言う話を良く聞くので
見えないように摩り下ろしてみました。

ここで質問なのですが、この擦りおろし汁は、どうしたらいいのでしょうか。

何となく、栄養?とか旨みとかになるのかな?と考え、鍋に水を
入れる時か、カレールーを入れる時に一緒に入れちゃった方が
いいような気もしますし、いっそ捨てちゃって、摩り下ろしだけ
炒めればいいのかな?とも思います。

あの擦り卸し汁の意味と言うか。。。どこかで使うべきか、使わない
べきか、ご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスを宜しくお願い致します!

A 回答 (4件)

捨てたらもったいないですよ。

汁ごと全部鍋に入れて油を入れて汁気を飛ばすように火を掛け、最終的に狐色からこげ茶色になるまで炒めれば炒め玉ねぎの完成です。1時間ぐらい掛かるので暇がないとできないですが。

これをルーと一緒に入れればいいです。入れすぎるととことん甘口カレーになるので気をつけてください。

炒めないで入れると玉ねぎくささが残るので苦手ならなおさらやめたほうがいいかと。

で、ここまで書いてなんですが、ルーには炒め玉ねぎと同じようなものがすでに入っているのでルーを使う場合は玉ねぎのすりおろしはあまり必要ないかと思います。甘口に直したいと言うようなときは別ですが。苦手なら抜いてしまってもいいと思いますよ。
    • good
    • 0

すり下ろした汁は捨てちゃった方がいいと思います。


みじん切りしたりスライスしたりしたタマネギを飴色に炒めるのも、結局は水分を飛ばすためです。

カレーはさすがにタマネギのすり下ろしはしませんが、生姜焼きなどのタレにはすり下ろしタマネギをよく使います。
すり下ろしタマネギから出た汁は捨てています。
    • good
    • 0

玉ねぎを炒めて使う場合は、薄くスライスしたものを弱火で飴色になるまで炒めたものを使うと、甘味とコクが出ます。

煮込めば溶けて見えなくなりますし、すりおろし汁も出ません。すりおろした場合は、炒めても焦げて使い辛いでしょうから、汁ごと鍋に入れて煮込めば、栄養分も甘味も逃がしません。
どうしてもすりおろし汁を使いたくない場合は、もったいないので転用しましょう。すりおろし汁に肉を漬け置きしてから焼けば、肉が柔らかくなりますし、醤油、酒、みりん、おろしにんにく、ゴマを汁と混ぜれば焼肉のタレになります。
    • good
    • 0

>何となく、栄養?とか旨みとかになるのかな?と考え、鍋に水を入れる時か、


>カレールーを入れる時に一緒に入れちゃった方がいいような気もしますし、
>いっそ捨てちゃって、摩り下ろしだけ炒めればいいのかな?とも思います。

それでいいと思います。
鍋で煮込むときに一緒に入れれば美味しいし無駄にならないですよ。


ちなみに、玉葱が苦手ということですが、みじん切りか薄切りでも煮込めば溶けて見えなくなってしまいますよ。
すりおろした玉葱を炒めるのはちょっと大変そうな気がします。
玉葱が入ると甘みが増します。炒めるとさらにコクが増し、香ばしい風味も増しますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!