アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6歳と4歳の息子をもつ父親です。今回ご相談させて頂きたいのは6歳の息子のことです。現在幼稚園に通っていますが、幼稚園ではまったくおしゃべりをしないようです。自宅にいても外出時もまったく普通におしゃべりしますし、いたずら好きなワンパク小僧です。知能的には(親馬鹿になりますが)3歳の時に五十音がすべて読め、今では小3レベルの漢字も読み書きができたり、簡単な英単語の読み書きもできます。それとNHKの「数え歌」の影響で外国の文字に興味があるようです。ネットで外国の言葉を調べたりしてます。親が英才教育などをしたつもりもなく、テレビをみたり絵本を読んだりして自然に覚えたようです。休日は息子たちとよく近くの公園へ遊びに行ったりします。家庭環境は非常に良好だと思っているのですが、息子の今後を考えると不安になります。ネットで色々と調べたりしたのですが、あまり専門家に相談する気にもなりません。現状と同じように休みの日は公園で遊んだり、ドライブにつれて行ったり、お風呂に入ったり・・・ではいけないのでしょうか。やはり専門家に相談すべきでしょうか?

A 回答 (2件)

小さい頃

同年代の御子様と沢山関わった経験は?

きっと
同年代の御子様の御遊びと知能が一致して
いないだけじゃないのでしょうか。
会話してもちんぷんかんぷんの相手だと
自分を理解して話し相手をしてくれる人なら対応できるけど
そうでなければ話す気にもならない。

其の年代から
周りの雰囲気を掴み
調子を合わせての言動は
まだ無理があるのでは?

御自分の世界にどっぷり浸かり
話せる相手とだけ話せば良いや。別に友達なんて居なくたって
寂しくもないし、
園をでれば他に幾らだって相手は居るんだもん。

そう考えているのかもしれません。
もう少し様子を見て
徐々に
お友達も必要と本人が考えるまで
御子様と関わりながら
御父様としての御自分の御友達関係の体験談などを
聞かせてあげれば良いと思います。

気長に関わってあげて下さいね。
素敵な御父様ですね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに話題は他の子と合わないと思います。好きな歌はオレンジレンジだし、童謡やアニメはほとんど聞かないし見ません。ツタヤに行ったら真っ先にレンジのCDコーナーに行きます。今日は仕事が休みなので、息子をお迎えに行ってきました。朝は泣く泣く登校していたのですが、今は弟と楽しそうに遊んでいます。仰るとおりに気長に付き合っていこうと思います。ご回答ありがとございました。

私の長女も6歳です。

来春、小学校入学ですよね・・
就学時健診はもう終わりましたよね?その時、何か指摘を受けましたか?

幼稚園ではしゃべらなくても大丈夫でしょうけど、小学校でも同じ様にしているのは、多分、問題になるかもしれないですね・・・

専門家に相談する事は、問題解決への近道だと思いますよ。何が原因かなど、素人では解らない事もありますからね・・ちょっとしたきっかけで、お子さんは幼稚園でもしゃべる様になるかもしれません。ちょっとしたきっかけを見つけてくれるのは、専門家かもしれません。
お子さんは幼稚園でしゃべらない、という事で、何か訴えようとしているのではないですか?何かを苦痛と感じているのかもしれません。苦痛を取り除く為にもお子さんの為にも専門家に相談すべきだと思います。

私の娘は自閉症の為、小学校の支援学級へ行きます。今までも何度も見学や面談へ行ってきました。現在、6人が在籍していますが、知的に問題がある子はたったの3人です。他の3人は何かしら集団生活をしていく事が困難な子でした。知能的に問題がない子が多いのには正直驚きました。
    • 0
この回答へのお礼

就学時健診では特に問題はありませんでした。体を動かすことが好きなので、野球か水泳をさせようかと思っています。本人がもっと自分に対して自身がもてるようにバックアップできるようにしていきたいです。もう少し様子をみて専門家に相談するかどうかは決めようと思います。ご回答ありがとうございました。