プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7か月の赤ちゃんがいるママです。これまでほぼ完全母乳で育ててきました。離乳食も2回食が定着してきました。夜はだいたい10時くらいに寝てくれるのですが(ちなみに寝かしつけは添い乳です)、やはり今も夜中に2から3回くらいは起きます。その時は抱っこしてか、添い乳かでおっぱいをあげるとわりとすんなり寝入ってくれます。
ふと思ったのですがこの夜中の授乳っていつまで続くものなのでしょうか?完全母乳の子はやっぱりおっぱい卒業するまではこの調子なんですかね??
あと、最近離乳食後のおっぱいをほとんど(5分くらい)飲まなくなってきました。来月の上旬には8か月なのですが、もうあまりほしがらなければあげなくてもよいもんなんでしょうか?
よきアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

上の子が2歳9ヶ月、 下の子が1ヶ月のお母さんをしています。


上の子の時は1歳3ヶ月までおっぱいをあげていたので
1歳3ヶ月まで夜中の授乳はありました・・・。

もう夜中は寝たいというなら、断乳を考えて夜中の授乳をやめてみてはどうでしょうか?
私は1歳まではおっぱいをあげたいって思っていたので
頑張っていたのですが、さすがに1歳すぎると(うちのこは離乳食をたべませんでした)お腹がすきすぎるのか、1時間おきで、大変な目にああいました。おっぱいがよく張るタイプだったので、夜の授乳からやめるようにしました。一気にやめると乳腺炎になるのが怖かったからなんですが。最初はやはり泣いてかわいそうって思いましたが3日もすれば忘れてくれます。夜の授乳をやめて2週間したら朝の授乳をやめ
昼の授乳をやめるようにして断乳しました。

いろいろなやり方があると思うので質問者さんの思うやり方でいいと思います。

でもあまり飲まなくなってきたということなので
自然に卒乳するかもしれませんね♪
    • good
    • 5

10ヶ月の娘がいます。


うちも7ヶ月くらいのときには2,3回,夜中に起きるのでそのたびに母乳をあげていました。でも9ヶ月に入るくらいに2回程度になり,母乳をあげなくても,そのうち1回はおしゃぶりをくわえさせるだけで寝てくれるようになりました。
9ヶ月の終わり頃に,母乳をあげなくても寝るかな?と考え,泣いて起きたら母乳をあげず,おしゃぶりと声かけをしてあげたら,それだけで寝ていくようになりました。

食後の母乳は,まだあげていたほうがいいのではないでしょうか。まだ離乳食から全部の栄養を取れないので,母乳は必要と思います。
    • good
    • 7

私自身の体験ではないのですが・・・


友人でもうすぐ1歳になる子(男の子)はまだ夜中に2回くらい起きるようです。
泣いて起きるんですが、おっぱいが欲しくて泣いているのか、単に口寂しくて起きるのかいろいろのようですが。
この子は離乳食をあまり食べず、おっぱい大好きなのでもう少し離乳するまでかかるかな~と、断乳するか迷っているようです。
もう一人の友人は女の子で一歳まで完母でした。
こちらは食べること大好き、おっぱいは寝るときが主という感じだったのですが、お座りができるようになるころからはあまり夜中に起きることはなかったようです。
完母でもその子によっていろいろのようですよ^^
私自身はもうすぐ1歳の女の子がいますが、混合から完ミになったので
夜に起きることはほとんどないのですが、
夜中の授乳は大変ですよね。
夜泣きではないようなので、お腹が空いて目が覚めるようならば、ミルクを飲めるようならそうしてみるのもいいかもしれませんね。
どうしても母乳で。というこだわりがあればダメですが・・・
希望としては、3回食になって夜しっかり食べることが出来ればもしかしたら
ゆっくり眠れる日が・・・・・・くるかも!?
ちなみに、うちの娘は離乳食をよく食べるので、飲むより食べるほうが好きだったようで
中期食に入った頃には食後のミルクを作っても飲みませんでした。
ので、しばらく様子を見て飲みだす気配がなかったのでやめました。
離乳食をお腹いっぱい食べているのなら様子を見ながらやめてもいいかもしれませんね。
しかし、そのおっぱいをやめたことで離乳食・授乳タイム以外で頻繁におっぱいを欲しがるようならリズムを付けるためにもあげたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 13

1歳5ヶ月の娘がいます。


私も完全母乳で育ててきましたが、ちょうど1歳になったころ乳首に傷ができ、吸われるのが痛くて仕方なかったのをきっかけに強制的に母乳を絶ちました。→うちの場合は2日くらいでおっぱいを欲しがらなくなり、ずっと添い乳で寝かせていたのに添い寝で寝るようになってくれました。ただ口寂しいのか指をくわえて寝たりしていましたよ。食事にもフォローアップミルクを一緒にあげたらごくごく飲むようになりました。
母乳からの栄養の摂取はほとんどなくなっているとおもうので、欲しがらないようならあげなくて大丈夫なのではないでしょうか☆添い乳の卒業は悩まされますよね、、まだ8ヶ月なのでおっぱいを完全に卒業させるのはかわいそうかもしれませんが、きっかけも大事ですよ☆
強制的に…というのも本当はよくないのかもしれませんが、おっぱいを離れない子は2歳ころまで離れなかったりするそうですから。。。
    • good
    • 8

3歳7ヶ月の娘と1歳8ヶ月の息子がいます。



娘は、2週間くらい前に、やっと卒乳しました。
夜中の授乳は1歳半くらいまでで、それ以降は夜通し寝てます。
日中も欲しがることは無かったのですが、夜の就寝前、眠くなると、
下の子が羨ましくなるようで、少し吸ってから自分のベッドに入る、という感じでした。

下の子は、まだ日中は1日5回くらい欲しがります。
欲しがると言っても、ごくごく飲むと言うよりは、
眠いときや、退屈な時、上の子と喧嘩をした時や、転んだときなどに、
精神安定剤変わりに、おっぱいに吸い付くという感じですが、
まだまだおっぱい大好きッ子です。
夜中は、まだ2回起きて、おっぱいを探します。

私自身は、断乳ではなく、卒乳を目指しているので、
子どもが自分からいらない!と言うまであげ続けるつもりでいます。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!