プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日の朝からあまり泣かなくなりました。
いつもは泣いて、授乳、多少機嫌良く起きていて、泣いて、寝る・・・ですが、
昨日からは、全く泣かないわけではないのですが、グズグズ言いながらも、指をくわえて寝てしまいます。
今朝も5時ごろから、泣くかな・・・と思っていたら、指をくわえながら浅い眠りを続けること約2時間。前夜の10時から授乳していなかったので、7時ごろにおむつを替えて起こし授乳しましたが、1度は泣いたもののやはり寝てしまいます。
寝てくれて楽なのですが、急に様子が変わったので、具合がわるいのかな・・・と思ってみたり、知恵がついてきたのかなあ・・・と思ってみたりしています。
熱はないようですし、ほんの少しおっぱいの量が少ないかな(起きている時間が減ったので)とは思いますが、おしっこもうんちもそれなりに出ています。

A 回答 (3件)

良くあることだと思います。

2ヶ月ぐらいからまとめて寝るようになる子もいるようなので、心配されることはないと思います。熱が有れば、おっぱいをあげるときにわかると思いますし、おなかの調子が悪いなら、うんちやオシッコでわかると思います。

いろんなことに反応して疲れたのかも・・・ママも少し休息をとらせてもらうといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
赤ちゃん自身のペースができてきたのかな・・・とも思います。
1日経った今は、「このまま楽が続けばいいなあ・・・」
なんて考えています。

papiko1111さんの考えすぎと思います。

私の娘もその様な事があったと記憶します。
2ヶ月程度でしたらミルクの量も日によって違いますし
ほんの少しおっぱいの量が少ない程度でしたら問題なしです。

熱がでたり、便の色、尿の量、吐くなどで異常が見られないのなら
大丈夫と思いますよ。寝てくれて楽と思ってみては如何でしょうか?

気になるなら小児科にて相談されてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
特別気がかりというわけではないのですが、こんな人がいるかな・・・
と思って聞いてみました。

心配ないと思いますよ。

赤ちゃんだって機嫌が悪い日もあれば、良い日もあります。
気温の変化などでも変わってきますし。

高い熱が出たり、ひどい下痢をしたり、おしっこの量が極端に減ったり、おっぱいの飲みが悪くなったり、ぐったりしていたり、そういう様子が見られたら病院に連れて行ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですね、昨日から天気が良くて暖かいので、少し疲れているのかもしれません。