アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

四ヶ月の息子がいます。
日曜日から寝返りができるようになりました。
うれしいのですが、夜の睡眠時間が短くなりました。

今までは、日中の授乳時間は、1~3時間おき、夜はまとめて7時間寝る、というパターンでした。
先月の四ヶ月検診でも、身長体重の増加も問題なし、とのことで、
おっぱいの量も足りていると思っていました。
今は、日中の授乳時間は変わりませんが、夜、3~4時間で起きるようになりました。
おっぱい飲んですぐ寝る時もあれば、寝ない時もあります。

病院の離乳食教室で、「三ヶ月ならば授乳間隔は3時間、四ヶ月ならば4時間、夜は寝るのが普通。そうでないならば、おっぱいが足りないのでミルクを足すように」といわれたのを思い出しました。

寝返りをうつようになって、体力を使って、おっぱいの量が足りなくなってきたのでしょうか?
できれば完母でいきたいのですが・・・

A 回答 (3件)

こんばんは。


ふと、質問を読ませてもらい、うちも!
と思ったので書き込ませていただいています。

うちの子は、1ヶ月半くらいから夜は、8時間寝てくれ、夜中は、滅多におきませんでした。

寝返りが、3ヶ月半くらいで出来るようになり、
その頃から、夜中起きるようになったのです。

とくに泣いて起きるわけではなく、ころころ一人で遊んで、飽きた頃泣きます。

で、おっぱいをあげるとうちも寝るときもあれば
寝ないときもあります。

その頃から早1ヶ月半、わが子は5ヶ月になりましたが、今だ夜中に起きます。

きっところころしたいんだな~と思って諦めてますが…。

うちも完全おっぱいです。
足りないんですかね~。

ごめんなさい、回答になってません…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

五ヶ月でもまだ夜中起きますか・・・!
覚悟ができました。がんばります。寝返り楽しいのでしょうね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/07 23:41

こんにちは。



う~ん。どうなんでしょう?私が思うに,それは「夜泣きデビュー」ではないかと思うのですが…。
普通夜泣きは6~7ヶ月からと言われていますが,うちの娘は4ヶ月から夜泣きを始めました。
ウチも寝返り始めたのも4ヶ月で,4ヶ月の終わり頃には歯まで生えてきたのでこれが原因とは一概に言えませんが,2~3ヶ月まで夜はまとめて寝ていたものが,ある日途中で起き,次の日も起きて,それが毎日のことになり,さらにその回数が徐々に増えていったのです。
おっぱいをあげれば落ち着くので,あげるとコテン,という感じでしたが,足りてないからだとは思いませんでした。

これが続いて,回数が増えてくるのなら,ちょっと早い夜泣きのはじまりではないかと…。

おっぱいをあげて落ち着いて寝るようなら,何もミルクを足すことはないと思いますよ~。私は夜泣きを機に添い乳を覚えました。
がんばってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜泣きデビューですか・・・!
うーん、考えていなかったですね。今の状態がどれくらい続くか、しばらく様子見してみます。
完母でいく自信ができました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/07 23:39

息子さんの寝返りできてよかったですね!


ずっと仰向けに寝ることしかできなかった赤ちゃんが寝返りうつってものすごい体力使うことですよ。
汗だくになったり息ぜーぜーしながら、でも新しい寝返りというのができるようになったのが嬉しいらしく何度もしますよね。
なのでおっぱい飲んだのもあっというまに消化してしまうんですよね。
夜の授乳時間が3~4時間おきになったからっておっぱいが少ないんじゃないかって心配してミルクを足す必要はないんじゃないかと思います。3~4時間おきにおっぱい飲んで満足してくれてるなら大丈夫だと思います。
今まで夜7時間眠っていたのであれば、赤ちゃんもまだ寝返りできなかった頃の量で寝る前おっぱい飲んでいるのかもしれませんね。だんだんこの量じゃ少ないからもっと飲もうって飲んでくれると今までのように7時間くらいまとめて寝てくれるかもしれません。
しばらく3~4時間おきの授乳で大変かもしれませんが頑張ってください。
ちなみにうちの息子は9ヶ月ですがずーっと夜中3時間おきの授乳なのですが完全母乳で元気に成長してます。もしまとめて7時間とか睡眠とらなくなったとしても体重の増えが発育曲線の正常範囲内で赤ちゃんも元気なら完全母乳で大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

寝返りうったあと、元に戻すと真っ赤な顔して汗だくになってます。確かに体力かなり消耗してそうですね。息子が夜寝る前にもっと飲まなきゃ、と思ってくれることを期待します。完母でいってみます。
いずれにせよ、成長過程の一つとして、喜ばしいことととらえていいのですよね。

九ヶ月でずっと夜中3時間おきですか!すごいですね、朝晩冷え込みだしてます、体調にお気をつけくださいね。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/07 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!