アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

産後10日のベビをもつ新米ママです。

完母を目指していますが入院中と勝手が違うのかいくつか疑問点が出てきたので是非先輩ママのアドバイスをお願いします。

1.入院中はほぼ3時間に1回の授乳頻度だったのに退院してから1時おきくらいに泣き出し、おっぱいを探すしぐさをするので与えています。
授乳時間は入院中は片方5分を2セット位だったのに、退院後は5分2セットももちません。2セットだとおっぱいを激しく探してくわえるものの数回吸ってそのまま眠りに落ちてしまいます。足りないから1時間おきに起きちゃうんでしょうか?

2.左右5分を2セット程度与えると必ずといっていいほどおもらしをします。おしっこの量も半端じゃない!入院中はおもらしは1度もありませんでしたが退院してから夜12時~明け方7時頃まで5回は着替える始末。おむつも心持ちきつめにしていても必ず「右側」のみもらしてしまいます。おむつに原因があるのかそれとも授乳時間に問題があるのでしょうか?それにしゃっくりをすると目がランランとして寝てくれません(;;)

3.ゲップをしません。10分くらい背中を縦抱っこでさすったりしてもゲップが出ないんです。そして横向きで寝かせるとダーっと吐きます。入院中もそうでしたが「病的な吐き方じゃないから心配はない」と言われましたが吐くとその分お腹が空くと思いおっぱいをあげてしまいますがまずいでしょうか・・・?
また、しゃっくりをすると必ず吐きます。

4.昼間は割と寝てくれて授乳間隔も3時間程度なのに夜になると授乳間隔が1時間くらいに縮まります。入院中は新生児室の電気はつけたままだったんですが、家では電気を薄明かりにしているためかなかなか寝てくれません。昼夜の区別をつけさせようと思ったんですがしばらく電気をつけて寝たほうがいいんでしょうか?

長々となりましたが是非アドバイスお願いします(TT)

A 回答 (4件)

すご~~~いい頑張ってますね!


おっぱいはあげた量がはっきり判らないから不安になりますよね。でも私の知り合いの助産婦さんは、
「欲しがる分だけあげて良い」って言ってましたよ。
あんまり頻回に飲まれるとおっぱいが痛くなったり、
切れちゃったりしますが、「馬油」塗ると治り早いですよ。お母さんが痛くない限りたっぷり飲ませてあげて良いんじゃないでしょうか。

おもらしも大変ですね、この時期なかなか洗濯も乾かないし・・・・。夜だけSサイズ使ってみたらどうですか??容量オーバーならきっと大きいサイズのほうが良いかも・・・・。
足の所から漏れる場合もあるので、上手くいかないかもしれませんが・・・。

こんなに頑張ってるんだもん!きっとスグに自分と赤ちゃんのペースつかめますよ!!!
頑張りすぎず気楽に、10ヶ月待ちに待った赤ちゃんとの生活楽しんでくださいね。

ちなみにわたしも1人目のときはかなり神経質になりましたが、2人目はかなり楽天的に育ててます(笑)

この回答への補足

このたびは皆さん回答ありがとうございました。
どの回答も非常に的確で今すぐにでも実践できるようなものばかりでした。
甲乙つけがたいのでポイントの発行は控えさせていただきたいと思います、ご了承ください。

まだまだこれから心配事が出てくるかと思います。
その際はまたお世話になるかもしれませんがよろしくお願いします^^

補足日時:2006/01/10 11:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
欲しがるだけなるべくあげるようにします。
時にはきちんとあげた後でも寝かしつけた後に
また欲しがる時があって、片方3分くらいでおとなしくなるときもあるんですがそれはそれでいいのかな、とも思ってきました。

まだ生まれてきて10日やそこらで赤ちゃんもペースがつかめるわけないですよね。二人三脚でゆっくり子育てしていこうと思います^^

お礼日時:2006/01/10 11:46

こんにちは~。

頑張ってますね。いろんなことが気になって、心配で…っていう感じが伝わってきました。
 おっぱいは、欲しがるならあげてみてはどうでしょう。欲しがるのにあげなければ、泣きますよね。
おっぱいあげながら寝たら、「ラッキー!私も一緒に寝ちゃおう!」ってかんじで、休んだりもいいですよね。
げっぷ、うちも、あんまり出なかったですね。口元にタオルをひいて寝かせてました。おもらし、うちも結構ありましたよ。「こんだけ頻繁にオムツ変えれば、おもらししないだろう!」ってくらい、換えました(笑) 
昼夜の区別… まだ、いいんじゃないですか?赤ちゃん、昼か夜か、わかってないし、昼でも夜でも、おなかすいたり、オムツ取り替えて欲しくなったりするもん。電気、つけても消しても、お母さんの好きなほうがいいんじゃないかな。
 私は、今はこんなこと言えるけど、当時はこれができなくって、育児ノイローゼ気味になりました(笑) お母さんは、きちんと楽して赤ちゃんまかせ、そんな感じでどうでしょうか?
私の、心からのアドバイスです。応援してます♪♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
もう退院してからいっぱいいっぱいで・・・
赤ちゃんも私も気張ってるって感じがしています。
せめて私だけでも余裕をもてば赤ちゃんにも伝わるのかもしれませんね。
onkunさんの体験、是非参考にさせてもらいます^^

お礼日時:2006/01/10 11:44

1.はやはり足りていないと思いますよ。

#1さんがおっしゃってられるように工夫されたら良いと思います。

2.は赤ちゃんはまだ直通状態なので出ますねぇ。もれるほどならオムツを替えてみられるのも一つの手段ですね。

3.は時間がかかるものです。1時間しても出ない時もありましたが、ゲップをさせてあげないと吐いてしまうのは自然な事です。頭をdixie165さんの肩ぐらいまであげて、ゲップをすると多少なりお乳も出るので肩にタオルを当てて頑張ってみましょう。

4.2ヶ月ぐらいまでよくある事です。その間はかなり疲れますが、気がつくと「昨日夜寝てくれたよね」って感じで急に普通になるものですよ。

色々心配でしょうが、可愛いなぁと今になると思います。dixie165さんの体調を崩されないように頑張ってみてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々工夫して赤ちゃんにとっても私にとってもベストな状態を見つけたいと思います^^

お礼日時:2006/01/10 11:42

私も6ヵ月の赤ちゃんを母乳で育てているママです。


まず、1の質問の回答ですが、私が病院を退院時に看護師さんから言われたことは、赤ちゃんがおっぱいをほしがったらあげていいよと言われましたよ。
そして、片方5分ずつではなく、10分ずつを目安にあげていました。5分てあっという間ですよね?連続しておっぱいをくわえているほうが、赤ちゃんには結構な運動量らしくて結構寝てくれていました。

2に関してですが、これは私は体験してないからわからなです。ごめんなさい。

3はうちの子もげっぷが出にくくて、根気よくたてだっこしています。看護師さんからは軽くトントンしてあげたらいいよとアドバイスを受けたので、赤ちゃんがびっくりしない程度にトントンしています。すると結構げっぷしてくれるようになりました。

4は新生児の赤ちゃんは中々まだ昼夜の区別はつかないので、難しいですね。うちも最近になってようやくわかってきてくれてきたのか、夜ぐっすり寝るようになりました。
夜鳴きはひどいですか?うちは、そんなに夜鳴きもひどくなかったので助かりましたが、私が赤ちゃんの頃、夜鳴きがひどく母や父に大変な思いをさせていたらしく、、、夜は3人でドライブに行っていたそうです。質問者様は完全母乳育児を目指しているとのことですが、うちの母なんかは夜だけミルクを足していて腹持ちさせていたそうです。
私も、初めての子でわからないことだらけでしたが、最近余裕もでてきて子育て楽しんでます。
質問者様も赤ちゃんが5~6ヶ月になる頃はきっと、少しは楽になってきていると思います。
お互い新米ママどうし頑張りましょうね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

片方連続で10分だと疲れちゃってもう片方を全然吸ってくれないんです・・・(;;)様子を見ながら調節していきたいと思います。

看護師さんも「げっぷが下手な子なのかもね。それに母乳だとあんまりげっぷが出ないもんだし吸うのが上手なのかも」と言ってくれました。げっぷが出ても吐いちゃう時があるんです。授乳後は目を離さないようにしたいと思います。

早く楽しく子育てしてみたいです^^

お礼日時:2006/01/10 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!