電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、3年半ほど前に購入したNECのパソコンを使っています。Win98です。
最近、システムリソースというものが少ないのです。開いた時には
パソコンを起動した時には21%とかなんです。そのせいか、動作は遅いし
よくフリーズするし、重いからか開けないソフトまででてきたので
とても困っています。去年、メモリーを増やしたら良いのかな?と思って
パソコン屋さんに聞いて試しにRAMボードとかいうのを取り付けたのですが、
あまり効果がありませんでした。最近は一層フリーズする回数が
多くなってきたのでそろそろ本当にヤバイみたいなんです。
新しいパソコンを買ったのでそっちに移行したりしたいのですが
今の状態では無理なので、どうにかしたいのです。独学で適当に
パソコンをいじってきたのでどうにもならなくて・・・・・・
過去の質問もみてみたのですがどうにもよくわかりません・・・
どなたかやさしく教えてください!お願いします!

A 回答 (7件)

システムリソースというのは、Windowsの中核部分を構成するUSERモジュール、GDIモジュールが内部的に利用できるデータ領域の残りの容量ということです。

リソースは、アプリケーションを起動し、ウィンドウを開いたり、ファイルを読み込んだり、グラフィックス命令を実行すると、徐々に消費されます。したがって、ウィンドウをたくさん開くと、利用できるデータ領域が狭まり、「固まってしまう」という現象が起きます。

なお、リソースメーターでは、USER、GDI のデータ領域のうち、少ない方の残容量をパーセントで表わすので、誤解しないようにしてください。

さて、リソースの説明はこれぐらいにして、起動時に21%だと、「最近は一層フリーズする回数が多くなってきたのでそろそろ本当にヤバイみたいなんです」と思われても当然でしょうね。

でも、98もまだまだ捨てたもんじゃないですよ。きちんと設定すれば、快適に使えます。私の98のノートは起動時に91%あり、今でも快調に現役で頑張っています。

それでは、98の場合のリソースをあげるための設定方法を申し上げます。

○ 常駐プログラムの削減について

「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。

今回は試しに全部外してみましょう。もし、不都合なことが出てくれば、後で必要なものにチェックを入れると良いです。

○ 画面について

「画面のプロパティ」を開き、

1 「背景」→なし
  2 「効果」→すべてチェックを外す
  3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す
  4 「設定」→High Color(16ビット)に設定

○ 音について

「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。

その他

「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す。

これ以外の設定については、No.4の方が紹介されているサイトに詳しく載っています。

最後に、レジストリの再構築を行います。方法は次の通りです。

1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する

2 「scanreg /fix」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「win」と打ちます。

以上の設定を行うと、「うそー」と思えるくらい快適になりますよ。
    • 0

こちらも参考までに

http://www1.ocn.ne.jp/~nao2/clean/clean.html

Windows98(SE)使ってたときずいぶん助かりました。
    • 0
この回答へのお礼

一番上のかたにまとめてお礼書かせて頂きます。手抜きっぽいですがすいません(^^;)

多忙だったため、投稿してからなかなか見れなかったので遅くなってしまいましたが、
みなさん教えて頂いてありがとうございました!
みなさんに書いて頂いたなかのを適当に何個かやって再起動して見たら・・・
いきなり94%とかになっていて本当にびっくりしました!!!!!!!
開けなかったソフトもボコボコと開けてものすごい快適~です♪
もう少し早くこうなっていれば、新しいパソコンを買う必要はなかったかも、なんて
思いました。(新しいのはWinMEなのですが、今インターネットにつないでいる
モデムのようなものがそっちには適応していないのと、仕事に使うソフトが
インストールできていないためにまだ使えないのです・・・)

とにかく、みなさん本当にどうもありがとうございました!!!!!

システムリソース不足に対し、メモリーを増設しても全く効果はありません。

完全な解決策は、OSをWindows98からWindows2000かWindowsXPに乗り換える(Win98の設定を活かしたままアップグレードインストールが可能)ことですが、それが難しければ不必要な常駐ソフトを起動しないようにすることです。
    • 0

参考URLを参考にしてください。

このサイトも非常に役立ちます。
http://nacelle.cug.net/index.html

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • 0

僕もシステムリソース不足を経験しました。

色々試した結果、面倒ですがOSの“カスタム”再セットアップで50%くらいまで回復させることができました。
全て初期状態に戻るので、実行する場合はバックアップをとらないといけません。
    • 0

スタートアップに登録されているアプリケーションを削除してみてはいかがですか?

スタートボタン→プログラム
でスタートアップを右クリックして「開く」をクリックするとスタートアップが開きます。
そこでその中身を消す。

また、フリーズする原因として、ハードウェアが原因とも考えられます。
マイコンピュータのアイコンを右クリックし、プロパティからデバイスマネージャを選択し、!マークや?マークはないでしょうか。
あればそのデバイスを選択し、Delキーで削除してみましょう。

新しいパソコンへ移行するのが無理とは、どういうことでしょう?
旧パソコンが動かなくてもCDなどがあればインストールできますが、環境を旧パソコンと同じようにしたい、ということですか?(データなどをコピーしたいとか)

とりあえず、上記方法で試してみてください。
    • 0

Win98の場合は、メモリは 256Mぐらいまでが限度です。

ま、それぐらいまでは入れたいですね。
しかし、メモリは増やしてもリソースは増えません。
できるだけ常駐させるソフトを少なくするしかないでしょう。

数時間使ったら、再起動させるというのも一つの手です。

XPなどのOSののってるマシンだと、メモリはたくさん積めば、積むほど
効果があります。
お金をためて新しいマシンに移行できたらいいですね。
    • 0