プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北海道白老(しらおい)町の私立北海道栄高(生徒数343人)の2年生が、修学旅行先の米ロサンゼルスで
集団万引きをしたとして、男女21人が5日間の停学処分を受けていたことが26日、わかった。

同校によると、修学旅行には2年生108人が参加し、11月7~12日の日程で米西海岸を訪問。
ロサンゼルス国際空港の免税店で帰国便の待ち時間に、生徒8人がブランド品の財布など
計33点を万引きした。ほかの生徒は万引きした生徒から商品を受け取るなどしていた。

免税店員の指摘で発覚し、大部分の商品をその場で返却して生徒は帰国したが、
その後の調査で生徒の一部が商品4点を持ち出していたことがわかり、
同校は免税店に謝罪した上で商品を郵送して返却したという。

処分を受けた生徒には、野球部員も複数含まれており、同校は18日に北海道高校野球連盟に報告した。
同校野球部は2006年の選抜大会など春夏合わせて過去5回、甲子園に出場している。

同校の平田英雄教頭は「このような事態を非常に重く受け止めており、申し訳なく思う。
失った信頼を回復するため、生徒をしっかり指導していく」と話している。




修学旅行先のアメリカで集団万引きをししかも商品を隠し持ちかえっていた高校の事件ですが、
21人もの多数の生徒が他国でこのような事件を起こし世界的な恥さらしとなったのにもかかわらずなぜ停学なのですか?
社会的影響も大きいでしょうしその場ですべての商品を返さず隠し持っていたなど悪質な犯罪なのですから退学が当然ではないのでしょうか?
この栄高って北海道の田舎の市立高校ですがかなりレベルが低いのでしょうか?
いきなりこんな大胆な犯罪を犯すとも思えませんので日頃からこの学校では窃盗万引き等の犯罪が頻発しているのでしょうか?
野球が強くても中身が○○な学校生徒の事件がよく起こりますがなぜでしょうか?
スポーツ推薦みたいなのが主で頭が良くなくても合格させる学校だからなのでしょうか?
この栄高はアメリカに行くまえに日本の厳しいお寺にでも行って体験修行するような修学旅行にすべきだとは思いませんか?

いろいろ教えてください!

A 回答 (10件)

>21人もの多数の生徒が他国でこのような事件を起こし世界的な恥さらしとなったのにもかかわらずなぜ停学なのですか?


>社会的影響も大きいでしょうしその場ですべての商品を返さず隠し持っていたなど悪質な犯罪なのですから退学が当然ではないのでしょうか?

集団社会での社会秩序を教えるのも学校だと思います。
ですから、退学などさせずに反省、更生させて秩序正しい青少年として社会に送り出すべきです。

また、そのまま退学させてしまえば、彼達は心から反省することもないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えるのが学校だから退学にはしないのですね。
それにしても停学5日って短くないですか?
何だこの程度かと思って軽く考える生徒もいるかもしれませんよね。

お礼日時:2008/11/26 18:57

>>北海道の田舎の市立高校ですがかなりレベルが低いのでしょうか?



私立高校だよ。
名前を漢字で書ければ入学できるレベルだよ。
北海道の桐生一高(殺人、レイプ、万引き当たり前の日本一の犯罪学校)と言われているよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり相当な学校なんですね。
あの桐生一高と同様ならばきっと突発的な出来心などではないのでしょうね。
それにしても学校は停学5日だけで済ませてしまうのでしょうかね。

お礼日時:2008/11/26 19:24

未成年者の「万引き」は社会通念上は「微罪」だと思います。

店は警察にも通報せず、親に引き取ってもらうのが「普通」でしょう。大抵の場合、反省して繰り返さないと期待されるからです。(同一人が何度も繰り返すようなら扱いは変わって来ます)学校もいきなり退学にはしない、出来ないだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

微罪なんですか学生の時分にそういうことをすると今後の成長を正すことが最重要となるでしょうから、
停学と反省文のみではなくたとえば公共施設道路清掃や老人宅の除雪などの社会奉仕を学業以外の休日などを利用して1年間くらいやらせるのが妥当かもしれませんね。

お礼日時:2008/11/26 22:33

>世界的な恥さらしとなったのにもかかわらずなぜ停学なのですか?



下記理由からでしよう。
1.被害届が出ていない状況から、アメリカ司法当局からの犯人引渡し要求が届いていない事実。
2.臭いものには蓋をしたい現実。
3.21人もの授業料収入が無くなれば学校運営に影響を及ぼす事実。

アメリカでは、学生が万引きで逮捕となれば、罰として公園の清掃など社会奉仕の義務を課します。
が、日本では「学生の教育の義務は無い」ですからね。
某女子学生の「イタリアでの落書き事件」でも、学長が「二度と落書きちたら、駄目でちゅよぉ」と厳重注意で処分が終わりでした。
さすがにこの処分得は非難があったので、女子学生・学校側はイタリアを訪問。涙で?謝罪し、数千円の賠償金を支払ったようです。
某有名桐○一高野球部でも、「学生を教育する義務を放棄」していますから「宣伝部隊としての甲子園出場を」を堂々と(恥ずかしいと感じないで)実行しています。
昔の教育機関・教育者は、自主的に出場辞退していましたね。

市立高校・短大は「少子化に伴う入学定員割れ」で「経営状況が悪化」sぎています。
犯罪を犯しても「学生は、神様」なんです。
莫大な授業料収入を得る事が出来るお客様=学生は、神様なんです。
第一、誰も好んでこの高校には進学しないですよ。
学校としても、何もしなくても授業料収入を得る事が出来る「金の成る木」です。

万引き=刑法違反ですから、犯罪には変わりありません。
万引きくらい、多めに見てやれ!という風潮がまかり通っている社会の方が問題です。
多くの回答にも「万引きくらい、問題ない」との意見があるのに驚きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりボランティア活動とかさせるべきですよね。
生徒をお客様ととらえているような学校ではろくな大人に成長させられないでしょうね。
万引きも罪深いものですし本人のためにも厳罰に処するべきですね。

お礼日時:2008/11/27 18:19

私の知り合いのご両親が自営業で書店をやっているのですが、漫画一冊万引きされると、その損失額を補填するのに5~6冊くらい売ってようやくプラスマイナス0になると聞いた覚えがあります。



本屋に限らず万引きをされると店に多大な影響を及ぼします。たとえ同一人の犯行でなくてもです。それらにより廃業や経営不振に追い込まれれば、経営者は勿論ですが家族の人生にも大きな影響を及ぼします。

”未成年”か”大人”かは店の損失額に区別をもたらしません。

昨今の未成年者の犯罪実態などは新聞やTV”だけ”でも数多く報じられています。

むしろ退学や留年をするほどの長期の停学などの厳しい措置を取った方が、本人も自分のした事の重大さを認識するでしょうし、周りの者も事の重大性に気づく可能性が高いと思います。

万引きの誘惑というのは多くの者にもあると思います。しかし、多くの者は踏みとどまっている。もし、踏みとどまれなかった者を甘やかしてしまえば、”な~んだ、万引きしても大した事にはならないんだ。我慢して損した。”などと考える者も出るでしょうし、そこまでは思わなくても真面目にやってきた者に不公平感を与えるのは否めません。

自分の欲望で犯罪を犯したものが大した罰も無く許され、真面目にやっているものが不公平感を持つようなことがあってはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

万引きも重大な犯罪であることには変わりないですよね。
甘い親や学校が今の子供を厳しく躾けないことが多いということは子供自身には大きなマイナスでしょう。
正直者が馬鹿を見るのではなく糞馬鹿野郎どもが地獄を見るのが妥当かもしれませんね。

お礼日時:2008/11/27 18:22

来年からの修学旅行を無し(あるいは国内のショボい所)にしてやればいいんだよ。


「恨むのなら去年万引きした先輩を恨みなさい」と。

そういうのが一番こたえる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この栄高の来年の修学旅行は日本の厳格な禅寺でみっちり一週間厳しい修行するような内容にしてもらいたいものですね。

お礼日時:2008/11/27 18:24

>それにしても停学5日って短くないですか?



確かに。
5日間停学って、学校に惰性で通っている生徒には反対に「休暇」みたいに感じるだけなのではないでしょうか。
停学処分も必要かも知れませんが、それよりも、他の回答者が書かれているように、学校が責任を持って、「万引きをされた方がどのような被害をこうむるか」とか公共の仕事などをさせるか、読書をさせて感想文などを書かせるかとか、道徳の授業を受けさて、自分達の行動に対する責任を考えさせたり、想像できる、思いやりを持てるように教育すべきだと思います。

また、私も含め彼らの親や教師の時代には「赤信号皆で渡れば怖くない」とか「旅の恥は掻き捨て」などと言って、小悪事をしていて楽しんでいた時代でした。それが今ではそのことが、「当たり前」か「スリルを味わう」とかの時代になっている社会の雰囲気があるのではないでしょうか。
周りの大人も一緒に襟を正して、してはいけないことに対してはっきり「ダメ」と教えなければいけないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり栄高の判断は処分と犯罪の内容が釣り合わず短すぎておかしいですよね。
数万~数十万円のブランド品の高額な商品を盗んだようですからそれだけのお金を稼ぐ分の公共のためになるただ働きをさせてもいいかもしれませんね。
なまやさしいことを言っているような時代ではありませんので、
犯罪は犯罪として厳格に処分処罰すべきでしょう。
そういったことをうやむやにしているから後々には学校で大麻を吸ったりしてしまうのかもしれませんよね。
もうすでに大麻に汚染されているような気もしないでもないですが…

お礼日時:2008/11/27 18:31

No. 3 が補足します。

万引きについては下記に詳しく議論されています。ただしここの議論は大人の場合です。
http://okwave.jp/qa2271070.html

議論をまとめますと、逮捕された場合の最高の罰は過去の実績で30万円の罰金のようです。ただしよほど悪質でないと罰金にもならず起訴猶予のようです。職場や学校での生活に影響が出ないよう、内緒にしてくれたり、クビや退学はさせないように(警察、他から)お願いしてくれるそうです。

厳罰化は刑務所の過剰収容につながり、犯罪者の更生を困難にするという事情があります。

未成年の場合、理屈の上では逮捕されて警察に引き渡されると、取調べを受けた上、家庭裁判所に送られ、調査官との面談や裁判官の審判があります。

しかし実際には、とくに今回のような初犯の場合、被害者は親(学校)には厳重注意するが警察等には届けないといった「刑事制度外対応」を取るのが通例です。警察も深追いしません。

反省して立ち直ってくれればそれがベストですから。

最近、モンスターペアレントとか、授業崩壊とか、給食費を払わないとか、執拗ないじめとか、少年の殺人とか、昔はあり得なかったことが起きていて、世直しが必要との世論がありますが、万引きがその先頭のテーマか?厳罰化の効果が大きいか?となると、どうでしょうか。厳罰で有名なのは中国ですが、違和感もありますよね。
    • good
    • 0

大きく取り上げられた事件だけ罰が重苦なるってのも公正性に欠ける気がします。



例えばイタリアの落書きにしたって大きく取り上げられて世界遺産に落書きなんてなんて恥知らずななんて報道されてましたけど、あの場所は落書きがある意味当たり前(現地人にとっても)に認められてた場所なんだって報道は少なかったです。(金閣寺に落書きしたとかと同じ感覚じゃないんです。名前を歴史遺産に残そうなんていってペンが売られてる場所なんですから)
ですから僕にすればあの事件なんかはやりすぎにはいると思ってます。

じゃあ、万引きが見つかったら退学だなんて話になっちゃうと全国でかなりの数の学生が退学になるでしょうね。

報道され大きな関心事になっちゃったを除けば1回目の万引き発覚で停学ってのはまあ妥当なところかなと思いますよ。その場で出さなかったのは悪いにしても退学はないでしょうね。も少し停学長くてもよかったかもしれないですけど。

事象でなく関心事だけで罪が重くなるなら酒・たばこでも報道され事が大きくなったら退学とかになっちゃいます。
最近そんなのが多くておかしいなって思ってるんですけどね。
    • good
    • 3

テレビで放送された事により、北海道栄高の就職率がかなり下がると思います。


他の万引きより社会的制裁は大きいと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!