gooポイントでOCNがお得に!?

いつもお世話になっております。
実は、今年の1月13日に自作したPCなのですが、とても快調に作動し大変満足していました。ところが今晩10時過ぎに起動して10分位したところで、突然パチッという音とともに画面が消えてしまい、プラスチックが焦げたような臭いがしてきました。
すぐに電源を切り、ばらしてみたのですが、目視では焦げたような形跡はどこにも見当たりませんでした、とりあえず再度組み立て、電源を入れようとしましたが全く反応はありません。
どのような原因が考えられますか?また今後どのような方法で復旧すればよいでしょうか?
一応使用部品書いておきます。
ケース:TORICA(CS400S2-ECE4252W)電源静2-SE12-400NFS
M/B:ASUS P4GE-V
CPU:セレロン2.2G
メモリ:512MBX1 PC2700DDR(リテール)
コンボ:プレクスター PX320A
HDD:マックストア80GB
です。
火災の原因にもなりかねないような感じでしたので、原因をつきとめてからでないと本格的に使う気にはなれません。このような経験は初めてですので困っています、足りない事は補足いたしますので、よきアドバイスお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

電源もあやしいです。

電源の中から臭いがしないか調べてください。可能ならドライバーであけてみましょう。

電源が問題なさそうなら、マザーボードを目視でしっかりみてみてください。
チップのどれかがいかれた場合、黒いプラスチックの一部が茶色くなっていたり、欠けたりしているものです。ほんの小さい部分の可能性もあります。あるいはコンデンサが破裂している場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
ご指摘の通り電源から臭いがしたような気がします。
一応電源の蓋を開けてみましたが、目視では異常は見つかりませんでした。
MBもケースからはずし裏表見ましたが、目視では異常は見つかりませんでした。
念のためもう一度見てみます。

お礼日時:2003/01/21 01:51

誤解を招かぬように書いておきますが、


私が調べた限りそういう記事が多かっただけで、調べ方によってはいい電源だという記事が多くなるかもしれません。

なので、悪い、というふうに決めつけることはできませんので・・・
結局、使う人によるんでしょうね。

6960rpmさんはSei2で満足していますか?満足していればそれでいいのです。

この回答への補足

回答していただいた皆様本当にありがとうございました。
この補足の欄にて再度お礼申し上げます。
結局、皆様の仰るとおり電源が原因でした。
交換後問題なく作動しております。
尚、電源はメーカーより無償にて交換してもらいました。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

補足日時:2003/01/25 09:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、掲示板色々見てみました。
結構初期不良多いようですね。
今回回答いただいたXOPCさんの件も無視できません、同じケース、電源
ですから、もしかしたらこのケース(電源を含め)にありがちなことなのかもしれません。
やはり、突然こうなると信頼は失墜しますね、原因がはっきりしませんし
何より火花がでるわけですから・・・改めて電源の重要性を感じました。
ごらんの通り現在は最小構成ですが多少の増設、CPU交換も視野に入れた400W選択だったのですが・・・。
電源入れている時間が結構長いので安定した電源が希望です。
やはり予備電源も必要と考え、交換した電源(静2)を予備に回し、
ENERMAXorSOLDAM(Varius)の購入を検討しています。
20012340サンはどこの電源を購入されたのですか?
お使いになってみてどうですか、よろしければ電源のことアドバイスください。

お礼日時:2003/01/22 19:32

他のかたが書かれているように、電源が一番あやしいと思います。


どこかをいじった後動かなくなったのであればどこかの接続がおかしい可能性もありますが・・・

それと、安全が確認されるまでHDDの電源ケーブルははずしておいたほうがいいかもしれません。もし過電流が流れたら・・・CPUなどは交換すれば問題ないでしょうが、HDは壊れたらどうしようもありませんからね。

それと、私も最近電源を交換し、交換する前にいろいろな掲示板などでどの電源がいいのか調べていたのですが・・・ToricaのSei2はあまりいいことは書いてありませんでしたよ。確かにいい電源だと言う人はいましたが・・・

参考URL:http://www.bestgate.net/index_power.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
その通りでした、電源交換後は作動しています。
どうにか他の部分は生きていたようです。

いきなりパシッと切れて、すごい臭いがしましたのでヤバイと思いましたが
まだ少しはツキが残っていたのでしょうか。
細かくは分かりませんが、HDDのデータも大丈夫そうです

torica結構良いかなと思ったのですが・・・評判はそうなんですか・
URL今後の参考にさせていただきます。

最後に、今朝toricaのサポートにメールをしておいたのですが、動作確認済みの電源と交換してくれる旨返信がありました。根本解決かどうか分かりませんが、取敢えず見通しがつきました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/01/21 21:46

判り難い書き方だったようですね



PCケースから電源を取り外し電源ユニット(+ドライバで分解できる筈です)をあけて電源ユニット内のコンデンサ等目視で確認するしか無いように思います
テスタで確認する方法も有りますが焦げ付く匂いがしたのなら目視で確認できるかと・・・。(モノによっては電源ユニット内にヒューズが入ってるのも有ったかと)

>一応安い電源を買って交換してみて様子を見ようかと思います
ソケット478かと思われますので時折販売してる980円クラスの格安電源の場合最小構成での起動確認が好ましいかと思われます

http://www.torica.com/products/torica-original/p …(sei)/sei2.htm
ところで電源ってコレですよね?

インテル系CPUはコア欠けの可能性も無いですしCPUクーラーの接触不良の場合AMDと違い(アスロンXPは電源落とすようになったみたいですが)焼ける前に電源を落として再起動かかるのでその辺りも考え難いですしね

参考になるか判りませんが参考URLにTORICAのHPリンクしときます

参考URL:http://www.torica.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
下の回答で書きましたように、電源を交換して作動するようになりました。
ただ、単に初期不良なのか、ほかに原因があるのか?なので少々不安です

ご指摘のような方法で確認をしましたが、目視ではコンデンサー、パワートランジスタ・・・特に以上は見られませんでしたが、
電源は完全に死んでいました、簡単にテスターであたりましたが出力はゼロでした
何らかの原因でショートしたのでは?ないかと思われます。
尚、電源はその電源(400w版)です。
色々ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/21 21:33

そのケースなら私も経験しました。


どうやらケーブルの剥き出しの金属部分がどこかに接触したらしくバチっという音と焦げた臭いがして、電源ユニットがお釈迦になってしまいました。
多分これと同じではないでしょうか?
私の場合使っていない電源ユニットがあり、それをつないで起動した所、正常に立ち上がりました。
現在もそのまま使っています(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
>そのケースなら私も経験しました
そうなんですか!なにやらケース(ケーブル)に問題ありですか。
ケース、電源共割といいと思ったのですが・・・

おかげさまで、電源を交換したところ正常に作動しました
XOPCさんおよび皆様の仰る通り電源のようです。
ただ、原因ははっきりしませんが、自分もXOPCさんと同じではないかと
思います。怪しそうなところは念のため絶縁しようと思います。
ありがとうございました。本当に助かります。

お礼日時:2003/01/21 21:24

M/Bのコンデンサ部分やトランジスタに異常が無いんですよね?


取り合えず電源を外して電源ケースを開けて電源のコンデンサの確認をするしか無いように思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
一応目視ではありますがM/B、電源のコンデンサ廻り
および全般再度確認しましたが特に異常は見当たりませんでした。
どのような手順で作業を進めれば効率的でしょうか
アドバイスお願いします。

お礼日時:2003/01/21 11:32

パチッと音がして、外観から目視できず、まったく反応がないということは、最も可能性の高いのは電源ユニットのような気がします。

音がするほどの高電圧を扱っているのはそこだけですから。

もしも別の自作機をお持ちでしたら、2台を並べて正常な方の電源からコネクターを外して破損した方のマザーボードに繋いでスイッチを入れてみてください。CPUファンが回ればビンゴです。

ただし、マザーボードの異常など別の原因で電源が逝かれたとしたら、正常な方の電源も危ないので注意してください。自己責任でお願いします。

また、全然ハズレでしたらゴメンナサイです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
もう一台有るのですが、メーカー製のスリム機でして、
少し難しいかもしれません・・・
皆さんご指摘の通り自分も電源かな、と思うのですが、自信がありません。
買って一週間だしこのケース新製品らしく安心していたのですが
(ケース、電源は少し良いものをと選んだつもりでしたが・・・)
一応安い電源を買って交換してみて様子を見ようかと思います。
でも、はっきりした原因がわからないと再発が怖いです。
質問を締め切らずに置いておきますので、電源交換後また質問します
宜しくお願いします。

お礼日時:2003/01/21 02:18

>再度組み立て、電源を入れようとしましたが全く反応はありません。


このとき、どういう状態でしたか?
ファンは回りました?
モニタのLEDは緑になりました?(モニタへ信号が行きました?)
本体のLEDは付きました?
上記3つが全てだめだと電源回路でしょう。
電源ユニットを買い換えれば大丈夫かと。
しかし、原因がわからないため、再発の危険性はありますね。
一応基盤周りを「フーッ」と吹いてほこりや金属のかすなどを取り除くとか。
あと、コンセント自体は活きていますか?

上記どれでもないとするとやはりマザーボードがお亡くなりになったか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
ご指摘の3点とも全て駄目でした。
コンセント自体は生きています。念のため他の場所でも
トライしましたが同じでした。
であれば、やはり電源でしょうか、#2さんの所でも書いたのですが
電源から臭ったようなき気しました。
ただ再発の恐れがあるので、気になります。
単なる電源の初期不良なのでしょうか?

古いなりにもPC2台あってよかったです(こうして聞けますから)

お礼日時:2003/01/21 02:00

静電気でM/Bがショートしたかもしれませんね。


自作したとのことですがスペーサ等は取り付けていましたか?
スペーサを取り付けていない場合、PCケースとM/Bの回路が接触してショートしてしまう事もあると聞きます。

クロックアップなどは別にやってはいないですよね?

M/Bの交換が手っ取り早い気もしますが・・・
色々試してみると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
静電気でMBがショートですか、
実はこのケース、スペーサーが不要のように取り付け部がすでにスペーサーを取り付けたような形になっているんです。
勿論クロックアップはしていませんし、改造のようなこともしていません。
調べてゆく良い手順がありましたらご教授お願いします。

お礼日時:2003/01/21 01:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンから焦げ臭いにおいがしてきて、電源がつかなくなりました。

今まで使えていたパソコンが急に使えなくなり大変困惑しております。
分かりにくい文かもしれませんが出来るだけ詳しい状況を書きたいと思います。

使っているパソコンはVALUESTARで4年ぐらいほぼつけっぱなしで使い続けています。

この症状が現れたのは昨日で、パソコンのCD/DVDドライブにディスクを入れてそこから動画を見ている時に突然焦げ臭いにおいがして電源が落ちてしまいました。

はじめはディスクを直接読み込んで動画を見ると電源が落ちてしまうのだと思いディスクのデータをパソコンにコピーしようとしたんですがそこで再び電源が落ちました。

次に埃が原因かなと思い、後ろのカバーを開けて溜まっていた埃を拭き取り、しばらくしてから電源をつけると焦げ臭いにおいもしなくなり起動までいったのですが、また動画を見ようとしてディスクを読み込ませると焦げ臭いにおいがしてきて電源が落ち、時間を置いても電源がつかなくなりました。

この状態でコンセントを差し入れると一瞬だけランプが点灯するのですが、それ以降は全く反応はありません。

これは修理に出せば直りそうなレベルでしょうか?
またこの状態ではパソコン内のデータをバックアップする事は不可能でしょうか?

パソコンに詳しい方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。

今まで使えていたパソコンが急に使えなくなり大変困惑しております。
分かりにくい文かもしれませんが出来るだけ詳しい状況を書きたいと思います。

使っているパソコンはVALUESTARで4年ぐらいほぼつけっぱなしで使い続けています。

この症状が現れたのは昨日で、パソコンのCD/DVDドライブにディスクを入れてそこから動画を見ている時に突然焦げ臭いにおいがして電源が落ちてしまいました。

はじめはディスクを直接読み込んで動画を見ると電源が落ちてしまうのだと思いディスクのデータをパソコンにコピ...続きを読む

Aベストアンサー

修理に出せば、直ると思います。
おそらく、電源ユニットとマザーボード交換になるかな…

データをバックアップしたいなら、パソコンからハードディスクを
抜き取って、他のパソコンに繋げば、データをバックアップすることが
できると思います。

ハードディスクがIDEタイプかSATAタイプかでアダプタの種類が
違うのに気をつければ、そんなに難しい作業ではないと思います。
(IDE用の例)
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000837851/index.html
(SATA用の例)
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000837848/index.html

Q焦げた匂いと共に電源が突然シャットアウト

ローカルディスククリーンアップ中に突然電源が、バチン★という大きな音と共に消え
その後 しばらく電源が入らなくなってしまいました。
パソコン周辺には焦げ臭さが立ち込めていました(~_~;)
ショートしてしまったのかとかなり焦りました・・・
そして、数時間後にこのようの無事起動できてPCは使えるようになっているのですが、
やはり またいつこのようなことが起きるのか怖くています。
こうやってキーを叩いている今でもドキドキしております。
一体原因は何だったのでしょうか・・・
このような事態になる前に防げる事はありますでしょうか?
お詳しい方 色々とアドバイス教えてくださいませ!

PCは6年使っているデスクトップ(XP)です。
自作PCではございません。
購入時の保障もございません。

Aベストアンサー

6年使っているというのが気になります。
PCの内部は掃除していますか?電源ボックスも。

ホコリがたまってショートする場合もありますし、
稀に虫などが入ってショートすることもあります。

>自作PCではございません。
>購入時の保障もございません。

これも原因っぽいですが・・・・。
メーカー晒した方が他の方の為にも良いかと思います。
(まさか、リコールが出た製品を使いつづけているとか・・・?)

いずれにしろ6年使ったのであれば買い替えを考えるべきかも知れません.

Q焦げ臭い!?!電源がつかなくなった!!

焦げ臭い!?!電源がつかなくなった!!


今日パソコンで動画を見ていたら突然電源が落ちて焦げ臭い匂いがしてきましたあわててコンセントを抜き
10分ほど待ってパソコンの電源を入れなおしました でも電源がつきません
どうしたらいいですか?
CPUはOCをして2.8GHzから3.8GHzに上げています。


電源を取り替えても起動しません一応コンセントをつなげるとUSBライトとかは光ります


あとCPUって壊れることってありますか?


パソコンのスペックは

CPU corei7860
マザーボ―ド ギガバイトの商品
メモリ4G
ビデオカード HD5770
電源430w
です

パソコンが落ちる前のCPU温度は確か60度でした
説明が下手ですいませんよろしくお願いします。自作PCです

Aベストアンサー

たぶんCPUの回りにある、電源供給用のチップが飛んだのだと思います。

OCをすると電流は、クロックに比例、電圧の二乗に比例して増えますので、チップにかかる負担が急増します。

CPUの冷却には、皆さん気を使いますが、チップの冷却はあまり考えていません。OCした場合はチップも冷却しないと故障の原因になります。

壊れたのはマザーと、運が悪ければCPUの両方でしょう。

まあ、自作派なら喜んであれこれパーツを変えて楽しみましょう。

電源は変えたようですので、次はマザーの交換、その次にCPUの交換、さらにメモリ、HDDと換えていって最悪ではワンセット分パーツを換える事になると思いますが、楽しみが増えてよかったですね。

Qパソコンから嫌なにおいがして・・・

パソコンを使っていたら、急に嫌なにおいがして、急に電源が落ちました。たぶん、マザーボードのチップセットかなにかが溶けたと思うのですが、確証はありません。その後、電源を入れても全く反応しなくなりました。ただ、マザーボードについているパイロットランプ(緑色)は点灯しているので、電源の異常ではないと思います。とりあえず、マザーボードは買い替えかなと思っているのですが、ひょっとしてCPUも壊れたのではないか、と思い、なかなかマザーボードだけの購入に踏み切れません。CPUも壊れているなら、もうソケットタイプが古い(Socket 939)ので、いっそのこと、CPUとマザーボードを一気に買い換えようとしているからです。 そこで、質問なのですが、CPUが壊れたのか、もしくはマザーボードが壊れたのか、もしくは両方が壊れているのかを確かめる方法はありますか? どなたかご教授ください。
ちなみに、構成は、AMD Athlon64 3500+、ASUS A8N-SLI Deluxe、SAMSUNG PC3200 512M DDR×2という感じです。作ってから約2年たちました。

パソコンを使っていたら、急に嫌なにおいがして、急に電源が落ちました。たぶん、マザーボードのチップセットかなにかが溶けたと思うのですが、確証はありません。その後、電源を入れても全く反応しなくなりました。ただ、マザーボードについているパイロットランプ(緑色)は点灯しているので、電源の異常ではないと思います。とりあえず、マザーボードは買い替えかなと思っているのですが、ひょっとしてCPUも壊れたのではないか、と思い、なかなかマザーボードだけの購入に踏み切れません。CPUも壊れているなら...続きを読む

Aベストアンサー

ショートしたか、熱で何かが溶けたか、コンデンサが液漏れ(あるいは破裂)したのだと思われます。
パイロットランプは電気がとりあえずランプを光らせる程度には来ている、という以上の意味を持ちません。
以前電源のコンデンサが破裂したのですが異臭などがせず気がつかずに1ヶ月くらい使っていたことがあります。もちろん非常に危険なようです。(例えば発火するとか。はるかに知識のある方が偶然発見してコンデンサ交換しました)
異臭がした時点でただごとではないので、使用を中止しコンセントから抜き修理に出すか、自作の場合は故障した部位を特定しそのパーツを交換します。
しかし、電源関連の場合、マザーボードやつながっている機器全てが被害を受けることもあります。
電源交換→マザーボード交換→CPU、と動かなければ順番に交換していくしかないでしょう。
故障部位の特定は、目で確認していくのが一番です。異臭がするくらいでしたらたいていは確認できます。
ただ電源の中は開けると危険なので、これは自己責任で。あるいは予防的に交換するのも方法です。

コンセントを挿しておくと最悪燃えるので、やめた方がよいかと。

ショートしたか、熱で何かが溶けたか、コンデンサが液漏れ(あるいは破裂)したのだと思われます。
パイロットランプは電気がとりあえずランプを光らせる程度には来ている、という以上の意味を持ちません。
以前電源のコンデンサが破裂したのですが異臭などがせず気がつかずに1ヶ月くらい使っていたことがあります。もちろん非常に危険なようです。(例えば発火するとか。はるかに知識のある方が偶然発見してコンデンサ交換しました)
異臭がした時点でただごとではないので、使用を中止しコンセントから抜き修理に...続きを読む

Qパソコンから変なにおいがして、それが原因で頭痛が・・・

こんにちは

最近新しいパソコンを買いました
そのPCは某PCショップのオリジナルパソコンで
本体のみで49800円というとっても安い買い物でした

ところが、いざ使ってみるとファンから焦げ臭いような変な匂いがして
1時間もしないうちに頭痛がしてきました。

以前も車に新品のオーディオをつけて同じような頭痛がしたことがあります。

住宅で言うシックハウス症候群みたいな感じでしょうか?

購入から3ヶ月たった今では、あまり臭いは感じませんが、
ずっとつけていると頭痛がしてきます。

何か原因は分かりますでしょうか?
それと対応策がございましたら教えてください。

ちなみに、以前使っていたNECのノートPCは全く大丈夫で、2年ほど使っていました。

Aベストアンサー

電気機器に使われる部品はそのほとんどが自然のものではない「化学物質」で作られています。
また、製造の過程でも洗浄等の工程では特殊な薬品が使われている場合もあります。
以前ご使用になられていたNECなど大手家電メーカーは環境保護の立場や欧州への輸出の関係で環境ISO14001などを取得しており、地球環境はもちろん、人体へ悪影響を及ぼすような化学物質などの使用を極力しないような配慮を行っています。
しかし、化学物質を使わないで他で代替するのはコストが今までより多く必要となってしまい、弱小会社では代替が行き届いていないのが実情です。
今回の場合、私見ですが、電源を投入した事で内蔵されている各部品が熱を持ち(どんな電気製品も温度差があるが発熱します)、表面に付いていた薬剤が揮発した事で嫌な匂いが出て、それが頭痛に繋がったのかなと思います。
対策としては「換気」しかないかと思いますが、薬剤がどこにどのくらい使われているかで、いつまで残留するか分かりません。
またNECに戻した方が良いのではないかと思います。
なお、中の部品や配線が焼けている可能性も捨て切れません。画面を出しながらPCの角や表面を軽く叩いて見て画に異常が出るようならば部品/配線の問題が充分疑われます。
PCショップで修理させましょう。
以上全て私見ですが、お役にたつでしょうか?

電気機器に使われる部品はそのほとんどが自然のものではない「化学物質」で作られています。
また、製造の過程でも洗浄等の工程では特殊な薬品が使われている場合もあります。
以前ご使用になられていたNECなど大手家電メーカーは環境保護の立場や欧州への輸出の関係で環境ISO14001などを取得しており、地球環境はもちろん、人体へ悪影響を及ぼすような化学物質などの使用を極力しないような配慮を行っています。
しかし、化学物質を使わないで他で代替するのはコストが今までより多く必要となって...続きを読む

Qパソコンから異臭が!

1年ほど前に作った自作のPCで仕事をしているのですが、最近毎日稼動してることが多く、酷使しすぎてるかなと思っていた矢先、さきほどパソコンからなにか薬品めいた臭い?がしてきました。いままでパソコン燃えたことは無いのですが、ものすごい不安です。開けてみたところ、確かにパソコンを起動すると、今までしなかった何か臭いがしてきます。
煙がでている様子は無く。動作は普通です。
熱の排気も問題ないと思いますし、クロックアップもしているわけではありません。ただ一月ほど前に200GほどのHDDを足しました。
今まで問題はありませんでしたが、もしかして気づかなかっ
ただけで、前からそういう風な臭いがしていたのでしょうか・・。
何が原因かわかりません。このまま使い続けて、明らかに異常が出たら原因部分も分かるかもしれませんが、使い続けるのは、もしかして危険でしょうか?

自作のミドルタワーでOSは2000を使っています。
どなたか助けてください、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

強い薬品臭ですとコンデンサという電気部品が壊れているかもしれません。
主にマザーボードと、電源ユニットに使用されているものがよく壊れます。

形としては、円筒形の金属で茶色や緑のフィルムがかぶせてあります。
http://www.picfun.com/partcon.html
電解コンデンサやブロックコンデンサというものです。

ひとまず自作とのことですので、
電源を取り外してみて、
電源と、マザーボードどちらから異臭がするか確認してください。

ただしその際に顔を近づけないでください。
コンデンサの破損では破裂もあるからです。

電源だけの問題でしたら、電源を交換すればよいと思います。

つかえるからといってそのままにするのは危険な気がします。

QCPU、マザーボードが故障していないか検査する方法

PCが壊れたので修理に出しました。
事前に自分なりに色々原因を探してみたのですが結局はっきりと分からず、
「マザーボードかCPUの故障だろう」と考えました。
いずれにしろ自分の手に負えないと思い修理に出しました。
不具合の原因が昨日判明しましたが、どちらかでなく両方壊れていたそうです。

ところで件名の通り、CPU、マザーボードが故障していないか調べる手段はありませんか?
詳しい内容までは理解していませんが、HDDではSMART情報を見れば、
メモリーではmemtestを使えばある程度状態は分かります。
同じようにフリーのソフトでハードウェア(特にCPU、M/B)を検査する物はありますか?

Aベストアンサー

CPU、マザーボード、電源の障害は見極めが難しく、正常品のストックを抱えているショップならともかく、個人ではパーツをとっかえひっかえなど出来ませんから、特定が困難なケースが大多数であるというのが正直なところです。PC-DOCTORみたいな総合検査ツールもありますが、上記パーツの障害には無力なケースが多いです。
自力で何とかしてしまうような人は、寝かせてあるパーツをいくつも持っているようなマニアか、その道のプロです。
自力解決を目指すなら、ケースバイケースの対応で経験を積んでいくしかないのではないでしょうか。

Qマザーボードの故障の確認方法

先日、PCの電源が入らなくなったので
電源ユニットをテスターでチェックしたところ
電源ユニットの故障でしたので新しい電源ユニットをつけたのですが
電源が入りません。新しい電源ユニットもテスターでチェック済です。
それならば電源スイッチが原因かと、それも交換したのですがだめでした。
となるとマザーボードの故障かと思うのですが、確証が持てません。
どのようにして確認すればよいのかお教えいただけますでしょうか?

Aベストアンサー

>他に故障が考えられるのでしょうか・・・

マザーのコンデンサには問題なさそうですか…。
ならば
1) BIOS 設定のクリア(ジャンパなどで…マザーのマニュアルに書いてあります。
2) マザーの電池を交換してみる。
3) もしかしたら商用電源100Vが90Vとかに低下してないか確認してみる。地域的なもの、他の電気大食らいのもののせい、配線やテーブルタップの不良などで電圧が下がっている可能性もあります。もしそういうことならマザーを交換しても不安定さは継続するかも知れません。

そういう場合は昇圧トランスを使用すると改善するかも知れません。
こんな感じのもの。
http://www.soma.or.jp/~sendai/hanbai/transe.htm

Q自作PCからの出火が原因で火事になる確立はどのくらいでしょうか?

私は今の自作PCを組んで1年半たちます。その期間、まったく問題なく使ってきました。結構酷使していて、動画編集やネットゲームや仕事などに使い、ほぼ1日中つけっぱなしにしている日も珍しくなく、起動するのが面倒だと感じ、つけっぱなしで外出したり、そのまま眠ったりもしています。面倒事が嫌いないい加減な性格が出ています。小まめな電源管理が正直苦手です。

とはいえそんな感じで使っていても、最近なんとなく不安になっていることは、長時間電源を入れっぱなしが原因でPCが出火し、最悪の場合、家が全焼しないだろうか?という考えが出てきました。1年半たっているので、そろそろPC内部に埃も結構溜まりました。先日、完璧とはいわずとも、ある程度綺麗に掃除しましたが、それでも不安です。典型的なアルミケースで周囲に燃えやすい物は置いていませんけど、やはり不安です。

家が全焼というのは、いささか飛躍すぎる考えですが、たとえばPCのアルミケースの中身(MBやHDD)が燃えたり焦げたりしても買い換えれば済むまでですが、小火でも家まで焼けるのはさすがに困ります。

自作PC派の方で過去に御自分のPCで出火した経験をお持ちの方はおりますでしょうか?人から聞いた話ではなく、その時の状況や、その時の対策などをお聞かせ願えれば幸いです。

ちなみにビックカメラで「過去に設置しているPCから出火した事例はありますか?」という質問をしたことがありますが、「一度もない」とのことです。これはメーカー製のPCの話だと思いますので自作PCとはまた事情が違ってくるかもしれません。

どうぞ、よろしくお願い致します。

私は今の自作PCを組んで1年半たちます。その期間、まったく問題なく使ってきました。結構酷使していて、動画編集やネットゲームや仕事などに使い、ほぼ1日中つけっぱなしにしている日も珍しくなく、起動するのが面倒だと感じ、つけっぱなしで外出したり、そのまま眠ったりもしています。面倒事が嫌いないい加減な性格が出ています。小まめな電源管理が正直苦手です。

とはいえそんな感じで使っていても、最近なんとなく不安になっていることは、長時間電源を入れっぱなしが原因でPCが出火し、最悪の場合、家が...続きを読む

Aベストアンサー

火花,発煙は経験ありますが燃え出した事はないです。
スパンと音がしてかすかに発煙。他は匂いがかなりの物でした。
長期不在時に電源入れたままという経験はありませんので通電時間は短いです。
私は基本的に鉄ケースですので火に投げ入れても燃える事はありませんが、アルミケースは燃え出したら燃えるのでちょっと怖いですね。
しかし、よほどの燃え方しないとそんな事にはなりませんのでどうやったらPCを燃やすことができるのかがよく判りません。
ちなみに私はPCが炎上したという事を見た事も聞いた事もありません。
(ノートPCは除く)
ノートPCではDELLのリコールバッテリーでかなり発熱する物があったので燃えるのを見てみようとビデオを準備してかなり根気強く観察したのですが、ものすごく熱くはなるもののなかなか発火せずで根気を失ってしまい素直にリコールに出してしまいました。
リコールバッテリーを計5本所有してましたが、リコール対象ではない物に比べて妙に寿命が短かったのと2本は発熱がかなりありました。

#1さんの言われてるトラッキング火災。
これは観察した事があります。
自宅UPS達が盛大に電源電圧低下警報をこっちで「ぴぃ~ぴぃ~」あっちで「ぴぃ~ぴぃ~」と合唱してたので何事!と家中を見ていくとキッチンの壁コンセントがまさに燃えはじめてました。
「おおぉ・・・こんなのめったに見られない」と1分くらい観察してるとコンセントそのものが焼け落ちそうになって延焼が危惧されたのでささってたコードをとりあえず引き抜きブレーカーを落として点検しました。
見てた最初は気楽にそのうち燃え尽きておさまるだろうと思ってたのですが、激しく燃え出しそうな状態に発展しつつありました。
事態に気がつかなければ家は燃え落ちてたと思います。
この時は、UPSによって救われたという感じです。
(私は別の階で何も気づかずに、のほほんとテレビ見てましたので)
UPS自体は長期間メンテナンスしてないとかの場合には、かなり危険な存在になります。
ビデオがスタンバイ状態なら一部始終を撮影して、かなり話のネタにできたのですが残念でした。
通常は直ちにブレーカーを切って電気屋さん(度合いによっては消防署)に相談する必要があります。
ちなみにそのコンセントは20年くらいプラグが刺さったままでかなり汚れていたはずです。
(屋外灯が繋がってました。)
元のブレーカは40年経過物で、マトモに動作するかどうかも怪しい代物です。

最初はぷちぷちと青白く控えめな火花を出しながら発煙してるだけですが、みるみるうちに変形(熱で溶け落ちる)しながら燃え上がります。
私の場合は消火の必要はなく、ブレーカを切った時点で自然に火は治まりました。
ブレーカ落としても消えなきゃ消火器を噴射する経験もしてみようと思ってたけど必要なかったです。
古くから挿しっぱなしのコンセントが有る方は、一度抜いてキレイに拭き掃除をした方が良いです。
見た感じはコンセント内ではなく外側で燃え始めてましたので、コンセントは表面の汚れをよくふき取るだけで良いと思えます。
プラグ側は全体をしっかりとふきふきする必要があります。

事後の状況ですが、コンセントまでの配線には絶縁低下や変色もなく先端の傷んだ部分だけ切り飛ばしてそのまま使用する事ができました。
コンセント部分とプレートは、もちろん新品に交換せざるを得ない状態でした。

火花,発煙は経験ありますが燃え出した事はないです。
スパンと音がしてかすかに発煙。他は匂いがかなりの物でした。
長期不在時に電源入れたままという経験はありませんので通電時間は短いです。
私は基本的に鉄ケースですので火に投げ入れても燃える事はありませんが、アルミケースは燃え出したら燃えるのでちょっと怖いですね。
しかし、よほどの燃え方しないとそんな事にはなりませんのでどうやったらPCを燃やすことができるのかがよく判りません。
ちなみに私はPCが炎上したという事を見た事も聞いた事...続きを読む

Qパソコンが焦げ臭い!?

最近、部屋の中が焦げ臭いというか、仏壇の近くにいる時の線香の臭いにも似た臭いがします。
(別の部屋に仏壇があるので・・・)

同じ部屋の中にあるパソコンかなとも思い、パソコンのハードディスクを臭ったんですが、臭うような臭わないような感じです。

心当たりあるとすれば、ハードディスクを横置きしていますが、その上のホコリをフワフワのハタキで掃除しました。通気孔がハードディスク上部にあるので、そこからホコリが入って内部で燃えているのでしょうか?

ただ、パソコンの電源を切っているときも臭いはするような気がします。あと、ハードディスクの駆動音、ガガガガという音が大きくなったような気がします。パソコンは休みの日は1日電源をつけています。

いずれにせよ、そうであればいち早く修理に出さないといけないのですが、その可能性は考えられますか????

Aベストアンサー

症状から見ると、電源ファンが回っていないような気がします。
一度、電源の所を触ってみて下さい。異常に熱かったらファン故障です。
それから、ハードディスクから音がしているとのことなので至急バックアップを取ることを薦めます。ハードディスクと読み取り用の針みたいのがこすれているようです。
HD TUNEと言うフリーソフトがあるので検査してみる必要があります。
ベンチマークとインフォで黄色が一杯(赤色がでていたらもうやばい状態です。)だったらハードディスクが天国に召されるのも時間の問題です。
たいていの人は、掃除をしていません。
今回も、私の所に一台パソコンを持ってこられましたが、開けてびっくりごみの山で、まず全て掃除から始めました。電源部も開いて全て掃除です。


人気Q&Aランキング