アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校に入った後の金額等の質問はあったのですが、入学金についての質問が見つからなかったように思ったので、質問させて下さい。
単刀直入に、公立小学校に入る時って大体いくらぐらいかかるのでしょうか?

A 回答 (3件)

私立や、義務教育以外の学校のような「入学金」は必要ないはずです。

入学準備にもろもろかかる費用、ということならば、参考URLを見てみてください。学用品、衣服・身の回り品など30数品目を購入する場合の費用についての調査結果です。東京都なら、百貨店で全てをそろえた場合は平均248,670円、スーパーだと平均135,069円だそうです。

参考URL:http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/hiyou.htm
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございました!!
参考URLもお邪魔させて頂いて、とても参考になりました。
本当にありがとうございました。

市区町村の公立小学校は入学金はないのではないでしょうか?国立系の小学校は分かりませんが...

• 0
この回答へのお礼

お早い回答本当にありがとうございました!!

今度、我が子の入学する市立小学校に入学金はありません。

入学までにお金がかかるのは、学校指定の体操服・上履きや「かずのおけいこ」・メロディオンなど一年生で使うもの位です。入学説明会のときに業者の人たちが来ていて、傘や防災頭巾なども売ってました。お下がりで間に合う人はそんなにかからないようですが、うちは初めての小学校なので、3万円以内でおさまりました。
ランドセルはおばあちゃんのプレゼント。入学式に着ていく服はまだ用意していません。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございました!!
とても参考になりました。
うちも市立に入れるつもりなので、安心しました。
幼稚園が思ったより掛かってしまったので、少しビクビクしていたんですよ。
この度は本当にありがとうございました。