dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アメリカン(クルーザー)かネイキッドかで迷っています。

・年に4回ほどの帰省で高速道路を使う
・街でのちょっとした乗り回し(雨天も)
・街乗りでの燃費の良さ(乗り方次第だろうけど実感として)

この3つの点でピッタシなのはどちらでしょう?
アメリカンはあのどしっとしたデザインが好きなんですが、やはり高速でスクリーン無しはきついでしょうか?
個人的には金銭的・実用的に250cc程度が丁度良いと思っているので、イントルーダー250、エリミ、エストレヤ、GV250、ST250なんかが好みです。

A 回答 (4件)

確かに250アメリカンや、そのあたりの250単気筒エンジンではパワーがあまりないので


高速などでは力不足で多少のストレスを感じる人が多いと思います。
ただ高速使う回数は少ないようですし、距離があまり長くないとか
一番左の車線の流通り80~100km/hであまり飛ばさず流しているとかなら不足はないとは思いますよ

スクリーンについてはアメリカンでも後付け出来るし(市販のガイラシールド等)
気にする事もないとは思います。自分は取り付けを工夫して
1分で取り付けや取り外しできるようにしていますし
必要なときだけつけるというのも可能かとは思います

また速度も90km/h位までの巡航なら意外とスクリーンなしでもそれほど辛くないですよ
ただ110~120以上だとスクリーン無しで長時間は辛く感じますね
質問者さんが上げた車種で巡航するのにはここらの速度がエンジン的にも
限界っぽいイメージがありますね、最高速130~140km/h出るバイクだと
常時巡航はせいぜい110~120位が限度だと思いますし。←それでもエンジンは結構必死で大変そうです
そういう意味で早い速度での巡航がしたい場合はその候補では厳しいかとは思います。

街乗りでの乗り回しや雨天に関してはどちらも対して変わりないとは思います。強いて言うと車の間をすり抜けするならばアメリカンは不利かとは思いますが、しなければそれほどの差があるとは思えません

燃費に関してはネイキッドの250シングルはとてもいいですアメリカンより軽いですしね、
よってアメリカンよりまずいいと思って良いかと思いますよ。

どの要素をどの程度重視するかは質問者さん次第なのでどれが良いと車種は上げにくいので
ここらを見て判断されたら良いかと思います。高い速度の高速走行を
快適にしたい場合は400クラスが必要かもしれませんね
    • good
    • 0

アメリカンなら1100cc以上です、250ccなんてアメリカンじゃないし



250限定というのであれば、ご希望の車種の中から選べばいいですよ。
    • good
    • 0

同じ排気量なら性能的にはネイキッドが上だと思います。


アメリカンクルーザーはやはりあの雰囲気・スタイル・
存在感を味わうものかなと。

私はあの雰囲気に惹かれ、クルーザーを選択しました。
    • good
    • 0

250ccクラスをお考えでしたら、アメリカンタイプは個人的には余りお勧めしませんね。



知人のDS250に乗ったことがありますが、非力な割りにでかくて重いのでとにかくフラストレーションが溜まるバイクだという記憶が有ります。

まあアメリカンは雰囲気重視なので、スポーツライクな乗り方をしない人ならさほど気にならないのかもしれませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!