初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

よろしくお願いします。

10月末で仕事を終了し、11月27日に派遣会社Aから状況確認と離職票を希望するかどうかの封書が届きました。
この1ヶ月、探し続けましたが今のところ決まっていません。

辞める前から、もし次の派遣先が決まらなかったら、1ヶ月後に離職票を会社都合で発行してもらい、
失業保険の申請をしつつ探していこうと思っていました。
そうしなければ、金銭的に厳しいからです。もちろんすぐに働く就業の意思はあります。

なので本来なら決まっていないのですぐにでも離職票の発行を希望するのですが、運が悪いのか
同じ派遣会社からの紹介が「ちょうど選考中」なのです。

しかも、1月スタートの案件。
選考は11月10日くらいから続いており、結果は12月半ばになるかもしれません。

応募中なのだから当然、離職票は発行されませんよね?
その派遣会社の登録スタッフとして紹介を受けているので離職したら白紙ですよね?

違う派遣会社からの応募なら派遣会社Aからは離職票を発行してもらい、結果が出るまでほんの2,3日でも失業保険を受給できたかもしれないので、少し残念です。

詳しい方、教えてください。
結果は不合格かもしれないので、不合格がわかり次第手続きにいきたいと思います。
離職票は20日かかるとのことなので、
離職票の準備をお願いしておくことも可能でしょうか?

A 回答 (1件)

派遣の場合は派遣先と契約期間満了となっても、派遣元とは雇用関係はなくなったわけではありません。

働く側に次の派遣先で働く意志があるならば、派遣元は次の派遣先を探しなさいと安定所は指導しています。
しかし探しても次の派遣先が見つからずに、やむを得ず派遣元を退職した場合は会社都合と認めましょうということです。
その期間が契約期間満了から1ヶ月ということです。
つまり次の派遣先で働く意思を示してなおかつ派遣元がさがしても契約期間満了から1ヶ月過ぎても派遣先が見つからずに退職した場合は会社都合。
次の派遣先で働く意思を示さないあるいは契約期間満了から1ヶ月以内に退職した(次の派遣先で働く意思なしと判断される)場合は、自らの意思で退職したとされ自己都合。
になるということです。

>応募中なのだから当然、離職票は発行されませんよね?

そうなりますね。

>その派遣会社の登録スタッフとして紹介を受けているので離職したら白紙ですよね?

そうなれば紹介を拒否して、自らの意思で退職したとされ自己都合になりますね。

>離職票の準備をお願いしておくことも可能でしょうか?

もちろん不合格の場合は、1ヶ月過ぎるということであくまでも不合格の時点での離職票の発行を事前にお願いすると言うことならかまいません。
    • 0