電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3年間派遣で働いていた職場を2月末で退職しました。
昨年12月に派遣会社から「来年2月以降は契約を続行できない」という事を言われました。
派遣社員は7名でした。
派遣先の会社が他の会社と合併して人数が増える為、私達全員はもういらなくなったのです。
先日届いた離職証を見ると「労働者の個人的な理由による離職」にマルがしてあり、
その下に「一身上の都合」と手書きで書かれています。
上のほうにある「労働契約満了による離職」にもマルがしてあります。
ちょうどタイミングよく私達の契約期間(3ヶ月毎)は2月末が満了だったので、
都合良く契約満了にされてしまった感じです。
一番最初に契約できない事を告げてきたのは派遣会社側です。
「2月以降は契約を続行できませんし、3月以降の仕事の紹介も今の段階ではできません」と言われたので
「では結構です」と言って今後の仕事の紹介をお断りしたのです。
その後の紹介もしてくれない派遣会社でもう働きたくないので、
断ってしまいましたが、この場合「自己都合」になってしまうのでしょうか。
最初の会社の合併による人員整理が退職理由ではなく、私の「NO」という答えが、
「自己都合」というかたちで退職理由にされてしまってるようで、どうも納得がいきません。
私としては「会社都合」だとばかり思っていたのですが・・・。
ちなみに私以外の6人中、2名はなぜか「会社都合」になっていたそうです。
他の人にはまだ確認していませんが、人によって理由が違うというのもおかしいと思います。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

あきらめるのはまだ早いと思いますよ。

現在厚生労働省では、派遣先での仕事が契約期間満了で終了した場合、派遣元が次の派遣先を紹介する期間を1ヵ月程度まで、と指導しています。
つまり派遣元は1ヶ月間仕事を紹介する努力をしなければなりません、それを断った場合は自己都合になります。
しかし断るといっても前職と全く異なる職種の紹介の場合は必ずしもこれに当てはまりません。
つまり派遣元が派遣先の契約期間満了後の1ヶ月間常識的に考えて前職と大きく異ならない職種の紹介をしにもかかわらず、それを拒否した場合は完全に自己都合といえます。
ですがそれ以外の場合はグレイゾーンです。
質問者の方の場合は派遣元が「2月以降は契約を続行できませんし、3月以降の仕事の紹介も今の段階ではできません」といったとすれはそれは問題ですね、明らかに上記の通達に違反していると思われます(もちろんそこで質問者の方が「では結構です」と言わずにあくまでも紹介を希望すれば完全に会社都合になりますが)。
ここから先は安定所の判断になってきますが、ダメ元でも会社都合の線で異議を申し立ててみてはいかがでしょうか。
下記が離職理由の判断手続きの流れです。

http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html#2

安定所は派遣元の退職理由をそのまま鵜呑みにするわけではありません、質問者の方が異議を申し立てれば質問者の方の言い分と、派遣元に事情聴取したものを総合的に検討して判断を下します。
安定所は上記のような流れに沿って処理をして判断を下すはずです。
質問者の方の言い分が認められる公算も結構あると思いますが。

この回答への補足

平成19年3月5日(月)

ご回答して下さった皆様へ
本日、担当営業と話し合いをする機会があり、アドバイス通りこちらの言い分をすべて話しました。
担当営業は理解してくれて「会社都合」で離職証を作成し直してくれることになりました。
アドバイスして下さった皆様、どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに「3月以降の仕事を紹介できない」と言われた事が少し気になってはいました。
本日、担当営業だった者と話す機会がありますので、その辺を少し突っ込んでみたいと思います。
離職理由の判断手続きの流れも良く分かりました。
ダメ元で異議申し立ても考えます。
もちろん早く働きたいので、すぐ仕事探しにとりかかるつもりです。
本当に色々ありがとうございました。
感謝しております。

あなたが自己都合になってしまったのは、

会社に「紹介を続行できない」といわれたとき、
「では結構です」と自分で断ってしまった事ですね。

会社都合になっている人は、きっと、
「紹介してもらわないと困ります。」
「やめる気はありません。」「やめたくありません。」などといって、
会社が「やめて下さい」と言わなければなかった人だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

迅速なお答えありがとうございました。
私にも小さいながらプライドがあるので
すぐに断ってしまいました。
こんな会社にすがりつきたくないからです。

でもここがポイントだったんですね。勉強になりました。
今後同じような事があったら気をつけたいと思います。
でも、その前に頑張って新しい仕事をみつけます。
ありがとうございました。

>> 「2月以降は契約を続行できませんし、3月以降の仕事の紹介も今の段階ではできません」と言われたので

>> 「では結構です」と言って今後の仕事の紹介をお断りしたのです。

ってところがポイントなのでしょうか?「会社都合」になっている2名は「紹介出来ません」と言われた時に「それは困る!」とかってゴネたんでしょうかね?

でもそれってゴネ得みたいな感じもしますよね。

今からお話が出来るのかどうかが解りませんが、もし納得が行かないのであれば「私はあなた方からの契約続行の打ち切りと現段階で仕事の紹介が出来ないと言われたから、それを受けただけで自己都合で退職したつもりな無い」など、再度派遣会社に問合せてみたらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

迅速なお答えありがとうございます。
月曜日に派遣会社の営業と話をする予定です。
アドバイス通りに言ってみますね。
この分だと自己都合は変わらなそうですが、こちらの言い分はハッキリ言ってやりたいと思います。
相談して良かったです。スッキリしました。
失業保険なんかあてにしないで、もっと良い仕事をみつけて頑張って働いて派遣会社を見返してやりたいと思います。
ありがとうございました。