プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣で勤務しておりますが、先日派遣先より「新しい人を雇うことになったので、次の更新はしない」と言われました。理由は私の仕事上のミスだとのこと。あきらかに上司の勘違いでヌレギヌだったのですが、私としてもそろそろ転職したいと思っていた矢先なので、抗議するつもりもありません。(話をしてくれた担当課長は解ってくれていたので、まあいいか、といった感じです)
派遣会社を通すより先に直接言われた為、派遣会社とはこの件でまだ話はしておりません。
この派遣会社、事務手続き上のミスが多く、健康保険証を紛失したり、給与計算を誤っていたり、あきれてしまうほどです。今後お世話になるつもりもないので、登録を解除したいと思っています。
派遣の場合、1ヶ月間紹介を受けない(受けても仕事が決まらない)場合に、会社都合として離職票が発行されるとの認識ですが、その1ヶ月待たずに会社都合で離職票を発行して欲しいと思っています。
この場合、派遣営業担当者と話し合いを持つ時に何か注意したほうがいいこと、また効果的な言い方などはありますか?
なるべくスムーズに退職し、失業保険を受けながら転職活動をしたいと思っておりますので、アドバイスなどあれば、お願い致します。
ちなみに、この派遣会社での勤務は1年1ヶ月、契約期間満了です。

A 回答 (3件)

雇用保険の失業給付を需給するために、派遣元からの離職票に「会社都合」と記載してほしい、ということですよね?

私も1年半、派遣社員として勤務し派遣契約満了で退社しました。
もちろん、社会保険、雇用保険にも加入していました。
当然、会社都合になるんだろう、自己都合のわけがない、と思っていましたが、
職安の方から「派遣社員の方で契約満了の場合でも、会社都合ではなく、自己都合になる・・・」とのことを言われてしまいました。
派遣先とは、契約を解除してしまうと、働く意思がないとみなされるため、自己都合の扱いになります。
また、派遣元から1ヶ月待機をしていても、紹介がない場合や、紹介を受けていたのに、それが派遣先の都合で取りやめになった場合などは、すぐに会社都合に切り替わり、失業給付を受けられるそうです。
ただ、1ヶ月の間に、どんな些細な仕事でも、紹介されて、それを断った場合は、
就職する意思がないとみなされ、失業給付の需給までの期間が自己都合と同じで延びてしまいます。

失業者の数も減らず、派遣社員の失業給付への対応はあまりいい状態ではないと思います。
派遣元も、離職票に「会社都合」と記載すると、職安から紹介予定はないのか、などといろいろ聞かれることが多いようで、
あまり「会社都合」とは記載してくれないようです。
ですが、派遣元によっては「会社都合と記載しても自己都合にしても、どっちでもいい」と考えている所もあるようですので、
一番いいのは、派遣元に「会社都合」と記載してくれるように頼む事だと思います。

私の場合、派遣元はとてもいい企業でしたが、離職票発行までに2ヶ月もかかり、
契約終了から1ヶ月たっても仕事がなかったため、離職票を提示したあと、すぐに失業給付の手続きになりましたが、
発行までに2ヶ月以上かかったため、結局、給付されたのは自己都合で待機していたのと同じように
大体3ヵ月後でした。
(私は既婚者なので、待機していても問題ないのですが・・・)
ですので、発行を急いでもらうことと、職安の方によっても、対応が異なるので、
退職理由の確認の際、契約満了であることや、次の仕事のメドがたっていないことを、食い下がらずに言ってみてください。

この回答への補足

その後、派遣元と話し合いをし、無事「会社都合」で離職票を発行してもらえる事となりました。
派遣元が企業担当から話されてから20日も後の事でした。理由を聞くと「ショックで言えなかった。でも退職1カ月前に言ってるから自分は間違えてない。」と。呆れてものも言えませんでした。
今は前向きに訓練校に通う事などを考えています。

• 0
この回答へのお礼

書きこみありがとうございます。
離職票まで2ヶ月ですか。なかなか発行してくれない会社があるとは聞いていましたが、遅過ぎですね。
派遣元には会社理由になるようにお願いしてみますが、なにぶん営業担当者が出来ない人なもので(困)、ちゃんと理解してくれるかどうか不安なんですよね。やってみないとなんとも言えないので、がんばってみます。

よくこちらのサイトを見ていると、派遣社員が契約満了になった場合は

自分の意思であっても、派遣先の意志であっても「契約満了」という
理由で、確かに離職票をもらうまでに1ヶ月待たないと「自己都合」
になるということは聞いたことがあります。
結果的には1ヶ月待てば「契約満了で待機期間がなし」という
感覚だと私は認識しています。

私も契約満了時に、派遣先の言いなりになった派遣元とは縁を切りたく、
派遣元もそう思ったのか、一切仕事の紹介はないですよ。
私の場合、その派遣元では3ヶ月しか就業できなかったので
離職票はもらいませんでしたが、もし仕事の紹介がきていても
うまいこと理由をつけて断ろうと思っていました。
かえって「もう紹介をもらいたくないので、離職票を
会社都合で
出してくれ」と頼むより、1ヶ月間仕事の紹介があるか待っていて、
もちろん他の派遣会社等からの紹介は受ける状態で、うまく就業
できればそれでいいし、1ヶ月間無職であれば、離職票を申請すれば
いいように思います。
また、よくこちらで見るのが、1ヶ月間で仕事の紹介があって
紹介を断っても、それで「自己都合」にはならないと・・・

いつで満了なのかわかりませんが、いまだに派遣元が知らないというのは
困りますね。
派遣元には相談ではなく「派遣先から次の更新ができないような
話をされましたが・・・」程度を話し、派遣先に確認していただいた
ほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は遣会社を通さず、直接私に話があったのには理由があります。以前、同じ派遣先の全く同じ業務に、違う派遣会社より勤務した経験があり、その経験を買われて「戻ってきて欲しい」とのお誘いを受けたのです。その際に、以前の派遣会社ではなく、派遣先のグループ会社からの派遣にしてくれと頼まれて現派遣会社からの派遣ということになりました。(おそらくこういう方法は違法なのでしょうけど)
そんな経緯から、私は派遣元より派遣先の方々と仲がよく、派遣先の担当者は気を遣って先に私にお話をしてくれたという状況です。
派遣元には既に連絡がいっているようなので、来週そうそうにでも私との話し合いの場がもたれる事と思います。
やはり、1ヶ月間待たないと会社理由にはならないのが現実でしょうか?ひとり暮らしの為、1ヶ月待つのは金銭的に辛いなあと感じてしまいます。

#2です。

> 1ヶ月間待たないと会社理由にはならないのが現実でしょうか?

詳しくはなく、下記URLもきちんとは読んでいませんが、読んでみて
ください。
http://www.ax.misty.ne.jp/~yk13/haken/patio.cgi? …

> ひとり暮らしの為、1ヶ月待つのは金銭的に辛いなあと感じてしまいます。

まだ終了していないのであれば、今からいくつかの派遣会社に
登録し、満了翌日から働けるように頑張るのも良いと思います。
待機期間がない人にとっても、失業給付の金額で生活するのは
決して楽ではないからです。

参考URL:http://www.ax.misty.ne.jp/~yk13/haken/patio.cgi? …
    • 0
この回答へのお礼

リンク先、読みました。参考にさせていただきます。
実際にはすぐに離職票を請求する事が出来るらしいですね。ただ、現実的にはなかなかそうはいかないことが解りました。これはかなり腹を決めて頑張るしかないようです。
もちろん、複数の派遣会社に登録もしておりますし、現在既に正社員での転職活動も始めております。
今まで失業保険の恩恵にあずかったことがなかったため、会社側から終了を言い渡されたこの機会に受けてみたかったのですが、そう簡単にはいかないものですね。