電子書籍の厳選無料作品が豊富!

契約社員です(1年契約、更新はまだ一度もしていない)。

来月中旬に1年間の労働契約期間が満了し、更新するつもりは全くないので上司に引継ぎ等の件を相談するつもりですが、その際に退職届は提出した方がいいですか?それとも、口頭で辞めると伝えるだけにとどめておくべきでしょうか?

先々月、上司からちらっと「続けて欲しい」と言われた(文書でのやりとりはなし)のでその場で即お断りしたにもかかわらず「その件は保留に」となって結局宙ぶらりんな状態です。

また、退職届を提出することによって、失業保険給付の待機期間が伸びたりするのでしょうか。退職届の提出によって不利になることがあるのなら教えて下さい。

A 回答 (2件)

待機期間は1週間です。

給付制限は3ヶ月です。
「あなたの意思で更新しない」と仮定(会社都合で無いので)。

退職届には無関係ですが、「申し出なければ自動更新する」などの条項に抵触しないように出しておく方が明確になって良いと思われます。

この回答への補足

>「あなたの意思で更新しない」と仮定(会社都合で無いので)
契約期間満了だから会社都合なのに、退職届を出したから自己都合になってしまった・・・・・・ということにはなりませんか?会社から継続の打診があった以上は、退職届を出そうが出すまいが自己都合という考え方なのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

>「申し出なければ自動更新する」などの条項に
この様な条項があるのかないのかは説明受けていませんが、先輩に『うちの会社では自動更新が当たり前』だと言われたのでそうなのかもしれません。

>契約期間満了だから会社都合

違いますよ。
契約期間満了でも、
・労働者の意思で継続しない場合は「自己都合」
・会社の意思で継続しない場合は「会社都合」
となります。

ご質問文では「上司からちらっと『続けて欲しい』と言われた(文書でのやりとりはなし)のでその場で即お断りした」とあるのですから、「あなたの都合」で継続しないのです。

雇用保険の失業給付とは、
・「働きたいのに職がない」場合に給付がある
・「働く場はあるが働きたくない」場合には給付制限がつく
という仕組みです。
事情があって契約を継続できない(社内でのいじめとか労働条件悪化とかの)場合には給付制限がはずされる場合がありますから、ハローワークに相談してください。

退職届の有無ではなく、退職(契約終了)理由によるわけです。

この回答への補足

>社内でのいじめとか労働条件悪化とかの
そうなんですよ、契約した時の条件とあまりにもかけ離れたので継続なんでとんでもない→ハローワークに相談に行こうとした矢先でした

• 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。とても丁寧に書いてくださり、わかり易かったです。
本日、上司と話しました。幸い、「契約期間満了」ということですんなり退職できます。場合によっては期間満了を待たずに今月末までの早期退職になるかもしれませんが一刻も早く退職したいので願ったり叶ったりです。ハローワークに苦情を言いに行く手間も省けました。