プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の5月でパートから入社して10年勤続になります。
今は契約社員として働いていますが、5月の契約更新時に転職を理由に契約更新をしない方向で考えています。

離職理由に契約期間満了というものがあると思うのですが、私の場合それに当てはまるのでしょうか?契約期間満了は会社都合?自己都合?…実際、転職を考えてのことなので実質は自己都合なのですが…

あと、退職後就職活動もかねて転居を考えています。退社時の住所と違う市町村へ転居する場合、転居後の最寄の職安で申請すべきなのか、退職後すぐ申請すべきなのか…。

解からないことがいっぱいで困っています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

質問者様の場合


○労働契約を反復継続して更新することを常態(契約更新2回以上、3年以上雇用されている場合)としている場合、に該当すると思いますが

その場合、
○質問者様自身が契約満了を以て退職される場合(自己都合退職)
 ・離職区分:3C
 ・正当な理由のある自己都合退職
 ・受給資格の区分:一般
 ・給付制限:なし
になる可能性が高いと思われます

参考:東京都社会保険労務士会(下記に詳細あり)
http://www.sr-ccs.com/siryousitu/qanda/6kikanman …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

契約更新は何回もしているので離職理由はこれに該当するようですね。

給付制限無しだととても助かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/18 23:08

 「労働契約を反復継続して更新することを常態(契約更新2回以上、3年以上雇用されている場合)としている場合」は、正当な理由のない場合は給付制限がある自己都合退職となるようです。


 「10年勤続」「転職のため」という場合は、給付制限がある自己都合退職となるように思いますが、詳細はハローワークに確認した方がいいと思います。
http://www.sr-ccs.com/siryousitu/qanda/6kikanman …(労働契約期間の満了による離職:例2:東京都社会保険労務士会 千代田・中央支部)
http://www.rengo-hokkaido.gr.jp/qa_pdf/22.pdf(受給制限のない自己都合退職)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2657224.html(参考)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2626006.html(参考)
http://www.mhlw.go.jp/kyujin/hwmap.html(ハローワーク)

参考URL:http://www.sr-ccs.com/siryousitu/qanda/6kikanman …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

給付制限無しだとすごく助かりますが、面談時にハローワークで確認したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/18 23:10

私が雇用保険担当をしていた時の話ですが、


そこのハローワークの見解では、
3回以上の契約更新からは原則会社都合とみなすとのことでした。
3回も契約を更新すれば、雇用者側には必然的に「次も更新をしてくれるだろう」という期待感を持つからとの理由です。
但し、退職届等があれば自己都合とみなすとのことです。

とはいえ、この違いは受給する時期の話であり、
質問者様のように、すぐさま次の雇用が決まっている場合はあまり深く考える必要はないかと思いますが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の勤める会社では、契約更新しない場合、当社規定の退職届を人事部へ提出する仕組みができています。退職届の退職理由の選択欄に「契約期間満了」というのがあります。それで提出すれば離職票にそのように記載されると思われます。seiunskyさんのおっしゃっている「退職届等」とは「辞表」に当たるものなのでしょうか?

ちなみに転職を理由にとはありますが、再就職のめどは全くついておりません。まだ下調べの段階で…給付時期が早ければ早いほどあせらずに就職活動に専念できると思うのですが。申請するハローワークによって見解も違うのでしょうね…。

お礼日時:2007/01/17 18:38

 こんにちは。

10年間、お疲れさまでした。
 失業保険の申請や受給のためには何度も職安に足を運ぶことになるでしょうから、転居後の職安の方がよいと思います。ちなみに、自宅と職場で別々の職安が管轄しているときは、どちらでも自分で選べます。

 退職理由は契約期間満了になると思います。お勤め先が離職票を発行する際に選択肢から選びます。それに納得いかなければ、職安に相談なさってください。会社にも連絡を取って職安が判断を下します。はやく再就職先がみつかるといいですね。

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_e3w.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あと半年弱頑張って、ひと月くらいは有休があるのでその間に転居、有休消化後に退職となるのでそれから給付の申し込みをしようと思います。

給付中に再就職できるようガンバリマス。

お礼日時:2007/01/17 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!