性格いい人が優勝

雇用保険は1年間、有効との事ですが
離職理由が、契約更新を希望していたが、契約に至らなかった。との理由です。
勤務期間は1年間でした。

その場合は会社都合による退職となると思うので、待機期間は7日間になると思うのですが
その場合は今年の12月頃までに手続きをすれば、3ヶ月分の失業保険はもらえるんですか?

詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (4件)

まず、退職は会社都合とはなりません。

単に1年契約の満了による雇用関係の終了です。
会社は次の契約を結ぶ義務はありません。
会社都合ではないことをご理解下さい。
    • 0

>離職理由が、契約更新を希望していたが、契約に至らなかった。

との理由です
 ・実際に会社都合に該当するかどうかは、契約書の更新に関しての記述内容次第になります
  (更新に関してどうのように書かれているかに依ります)
 ・契約期間満了の退職でも、給付制限の3ヶ月は付きませんから
  >その場合は会社都合による退職となると思うので、待機期間は7日間になると思うのですが
   ・・・と同じ状態です
  >勤務期間は1年間でした
   ・・・前職との通算期間が無い場合は、給付日数も同じ90日ですから
 ・違いは、会社都合の場合、雇用保険の加入期間が通算5年以上なら給付日数が多くなったり(年齢でも給付日数が増えたり)
  個別延長60日の対象になる等、契約期間満了退職より優遇点があることです
>雇用保険は1年間、有効との事ですが
 ・退職した日の翌日から1年間が受給可能期間ですから
  5月末退職なら来年の5月末までなら受給可能です
  この期間の中に90日+7日間が入っていれば問題なしです
 ・>その場合は今年の12月頃までに手続きをすれば、3ヶ月分の失業保険はもらえるんですか?
  退職した日がいつかに依るので、自分で計算してみて下さい
    • 0

会社都合になりますよ。

実際、私がそうでした。
私も契約更新希望していましたが更新してもらえませんでした。
会社から渡された離職票には、自己都合のように書かれましたが、ハローワークで、「契約更新を希望したけれど更新してもらえなかった」と話したら、「じゃあ、実質、解雇ですよね」と言われ、会社都合で処理していただけましたよ。
そのおかげで7日間の待機後、雇用保険(失業保険)が下りましたよ。
・・・で、12月ごろまでに手続きすれば・・・ということについてですが、離職してから日数がカウントされていくので、サッサと手続きしないと給付期間で損したりします。
もし独り暮らしをなさっているのであれば、求職者支援訓練の受講をお考えになるといいかも。
独り暮らしなら月10万円の生活支援金が出ますし、バイトも8万以下ならOKです。
ハローワークで更新したかったのにしてもらえなかった、実質、クビだということを訴えて失業保険を3ヶ月給付してもらい、その間に、失業保険が切れる頃に始まる求職者支援訓練を申し込めば、しばらくは経済的に助かるはずです。
とにかく、実際に私は会社都合ですぐに失業保険をもらえたので、もらえるのだけは確かです。
    • 0

会社都合とはなりません。

• 0