アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日いつも使っているHDD内のデータにアクセスできなくなりました。

現在でもデータのフォルダは存在し、容量にも変化はないので、データが消えた訳ではなさそうなのですが、フォルダ内の音楽データや画像データなど、どれをクリックしても表示することができません。
(画像データなら「プレビューを表示できない」、音楽なら「見つかりません」といったメッセージが…)

ファイナルデータの試用版も試して見たのですが、検索ボタンを何度クリックしても、スキャンが始まりません。他の内蔵HDDはスキャンできるのですが…

業者に修理に出すと高額の費用がかかるようですので、個人で復旧できないようなら諦めるつもりなのですが、最後にHDDに何が起こったのか知りたくて質問を投稿しました。

もし、個人で復旧する方法等ございましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

おそらく、データがどこに保存されているかという「インデックス情報」が破損してしまったのではないかと思われます。

フォルダの存在が確認できているので、
データは救出できる可能性はまだ十分に残されているとは思います。

ファイナルデータをお試しになったということですが、
データ救出用のソフトは各社得意な症状が異なり、この症状ではAで救出できてもBでは救出できない、Cでは半分だけ復旧できた、ということがあります(各社のソフトを揃えると、復旧業者の金額近くになってしまいますが・・・)他のソフトでも試してみることをお勧めします。

参考URL:http://www.data-sos.com/self/index.html
    • 0
この回答へのお礼

>データ救出用のソフトは各社得意な症状が異なり
そうなんですか。初めて知りました。
一応復元など、他のいくつかのソフトでも挑戦してみたのですが、他のトライアル版も念のため挑戦してみようと思います。

ありがとうございました。

物理的な故障だと想いますね。

チェックディスクで修復できないようなら、データの読み出しは難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

その可能性もやはり大いにありますよね。
直前に異常な音がしたこともありましたし…

迅速な回答ありがとうございました。