電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まったくスノボーをしたことも無ければ・知識もない初心者です(^^ゞ
今年こそはスノボー!!って意気込みはあります。
プレゼント応募でK2の板が当たりました。
私は身長153センチなんですが当たった板は148センチなんですが、その長さで大丈夫でしょうか?
大体153センチの身長では何cmの板が合いますか?

A 回答 (6件)

ちょっと長いと思いますね。


慎重153センチでしたら130台(138cmとか)の板の方が滑りやすいとは思います。
短い方がターンとかしやすいので初心者の方は大体短めを使っていると思います。
大体言われているのが自分の(ブーツを履いた時の)身長-15cmくらいが平均ですかね。

でも長さだけでは決められず、板の柔らかさなども滑りやすさに関係してます。
柔らかい方が少しの荷重で板をたわませてターン出来ます。
逆に堅い場合にはスピードが出たときに安定してすべれます。
言い換えれば堅い板を使っていた場合は、スピードが遅い時は荷重をかけにくいので曲がりにくくなってしまいます。

人によっては最初はどんな板でも大差ないと言いますけどね(笑)
    • good
    • 0

当選おめでとうございます。



他の人の回答にあるようにもう少し短い方が合っているとは思いますが。
大丈夫なレベルだと思います。

メーカーによっても板の長さの考え方は違うのですが、体重で板の長さを
考えましょうと言うメーカーもあります。
体重が重ければ少し長めでもいいと、まあ体重は聞かないことにしますが・・・。

    • good
    • 0

少し長い程度で問題はないと思いますよ。


基本的に短い板はターン性に優れ、長い板は直進安定性に優れます。

長さよりも固さに気を配った方が良いかとは思いますが・・・。
    • good
    • 0

ちょっと長いくらいぐらいですね。


(基本的には鼻の下からあごまでの間ぐらいで合わせるのが普通です)
長くなると板を扱いにくくなる傾向になるそうですが、無謀なくらい長いという訳ではないのでなれたら大丈夫だと思いますよ
 がんばって
    • good
    • 0

人それぞれ好みがあるけど、初心者なら丁度いいぐらいです。

グー☆
    • good
    • 1

去年の年末私もボードを買ったのですが、その時店員さんに板の長さは


板を立てた時に自分の口から鼻の間ぐらいの長さが良いですよと
言われました。いかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!