人生最悪の忘れ物

千葉県第一学区に住んでいます。中三の娘の進学先をご相談します。
偏差値は、3科目で50~55程度です。内申では、5科目18、9科目33です。
娘は、自由な校風に憧れて県立幕張総合が第一希望だったのですが、思うように成績は上がらず、公立のランクを下げるより、単願で、私立高校にするべきか悩んでいます。東洋高校を候補として考えています。あるいは、まだ手の届きそうな県立松戸国際をチャレンジして、併願で関東第一高校をおさえにすべきか、悩んでいます。アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

二松学舎は沼南の方が田舎な分、朴訥としていていいですよ。

四谷の方はまぁ都会ですから、東京ナイズしてますのでね。でもいずれにせよアットホームな感じの学校だと思いますよ。
    • good
    • 0

ちなみに中一と中二の内申はいくらなんですかね?あと五科の偏差値も知りたいですね。



諦めてない諦めてるという事実に関わらず、幕総の特色化は独自問題が課されて無いので、三年間トータルで内申が114ないとまず受かりません。一般も最低でも偏差値58は無いと…

なもんで、「骨は拾ってやる!」みたいなノリで私立はしっかりと受かるところを受けましょう。筆頭は「東海大望洋」ですね。

併願の関東一高はたぶんB推薦なので、特約が無いので良いと思いますよ。千葉の併願推薦よりも軽い推薦ですから、縛りが無いですので。

幕総なら、最低限「八千代松陰か、東海大浦安か、千葉英和の特進か、市原中央か、志学館」は受かって無いとGOサインは出せませんね。

個人的な合格率は
【特色化】
幕総…1%未満
【公立一般】
幕総…5%
松国…30%(55あれば50%)
※二学区の津田沼・国分も松国に準ずる
現段階の推奨は
-一学区-
磯辺
千葉北
検見川(ややきついかも…)
千葉南(ややきついかも…)

-内房方面-
袖ヶ浦
市原八幡
京葉

-二学区-
船橋西
八千代東

【B推薦】
関東一高か、東洋の総合。どっちでもいいですがただ、東洋受かるかなぁ…っとは思います。

【私立】
-千葉県内-
東海大望洋…滑り止め
千葉敬愛…滑り止め
千葉英和の特進…幕総のレベル校
千葉英和の普通…松国のレベル校
八千代松陰…幕総のレベル校

-都内-
共栄学園の特進…松国のレベル校
修徳の進学…松国のレベル校
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確なアドバイス、頭が下がります。子供は、まだまだ未熟で楽観的に構えてますので、おっしゃるように、安全な道を親としては用意しておこうとは思っています。頂いたアドバイスを参考に最終調整をしていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/03 12:20

ちょっと内申が低いので、特色化で松国はきついですね。



でも、一般ならいけるかも…ですね。松戸六実か市松だったら手堅いかなぁっとは思いますがね。

私立なら、ちょっと遠いとこなら関東国際なんかいいんじゃないですかね。

まぁ近いとこだと、二松学舎沼南、西武台千葉、流経柏2類とかいいと思うんですがね。二松はわりと自由だと思いますよ。

関一や東洋も悪くはないけど、男だらけっすからねぇ、何せ。関一はとくに8割強が男で占めてます。

個人的には松国とかみたいな感じで、女子率が多い高校の方がいいのでは?共栄学園とかいいと思いますよ。修徳の特進も行けそうですよ。女子校で良ければ潤徳女子か和洋国府台女子とかもありですね。

この回答への補足

ありがとうございます。娘と話したら、どうしても、公立は、偏差値の高めなチャレンジ高にしたいとのこと。(実は幕張総合をあきらめていません)どうしてもその意思は、変えられません。そのための受け皿となる高校を探しているしだいです。二松学舎は、千葉と東京は、違いはありますか?京葉線利用なので、理想は乗換えが1回だと楽なんですが。

補足日時:2008/11/30 07:18
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!