あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

水戸一高校に合格するためには内申点はどのぐらい必要でしょうか。
最近、この高校に入りたいと思っているのですが、内申点のほうがあまりいいとはいえないもので1年生、2年生の3学期の内申点の合計と3年生の1学期の合計が112でした。
推薦は絶対に無理ですので、一般入試で入りたいです。
漢検、英検3級は持っています。(漢検は準2級を受けるつもりです。
2学期は内申点この点数よりあげられるように努力しますが、この点数でも合格できるのか不安です。
回答お願いします。

A 回答 (2件)

こんばんわ。

23歳の卒業生です。

一般に一高450点、緑高420点とか言われてましたね。
僕の体験談を申し上げますけど、家庭学習に不熱心で内申の半分くらいは4でした。かつ、入学後にあるところから入手した情報だと(詳しくは言えませんが情報の信頼度は確実です)入試点数は430点前後だそうです。
余談ですが、1年次の入学後最初のテストでの順位は123位でした。

これだと一見430点とれば余裕なようですが、多分入試時はみんな死に者狂いでしょうから、僕の点数はかなり底辺に属してたはずです。あと、僕の世代は一学年9クラス(360人)の最後の世代なので、今は少し「狭き門」のはずです(少子化に合わせたんだから実質的には差はないのか)。やはり450点を目安にするべきでしょう。

公立私立に限らず、レベルの高い進学校ほど内申よりも入試を重視します。中学教師が評価する内申では平等でないから。よって、内申よりも、受験勉強に力を入れるべきです。あまり偉そうなことを言える立場ではないですが、勉強開始は早ければ早いほどいいです。

一高は、進学校なのに下手な非進学校よりものびのびやらせてくれて、充実した高校生活をおくりやすい環境だとおすすめできます。
合格できるようお祈りしてます。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も水戸一450点、緑丘420点といわれていましたが、430点というのは驚きです。
しかし、なるべく安全に合格できるように450点以上キープできるよう頑張りたいと思います。
水戸一校で、充実した高校生活がおくれるように頑張ります。

水戸一の一般入試は、内申点を気にせず、とにかくどんなテストでも450点以上を取りさえすれば、おのずと結果はついてきます。

関係無いですが、今年の高校生クイズで水戸一の人がかなり上位に食い込みましたよね。エース級の方が何か理数系のオリンピックホルダー持ってましたよね。

検定ものでは漢検じゃなく、『英検準二級、数検準二級、数学ジュニアオリンピック予選通過』くらいのタイトルホルダーが無いと、強調材料にはなりませんよ。

でも、そんなに内申点が低いなら、もういくら内申点を気にしてもどうしようもありませんから、検定など考えずに、まずは得点力をあげることだけを考えてください。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。450点以上をキープできるように頑張りたいと思います。