電子書籍の厳選無料作品が豊富!

編み図を見ながら練習を兼ねて帽子を作っています。
編み図では輪の作り目から長編みで(立ち上がり鎖3目を含む)1段目16目、2段目32目、3段目48目、4段目64目、5段目80目………と編んでいきます。

毛糸は合太、針は6号を使っています。
(毛糸の帯には「棒針6~8号」と書いてあります。かぎ針は書いてありませんでした)

ぐるぐると編み進めますが2段目を編む辺りから既にふちが波を打った様になり、5段目を編む頃にはふちがフリルの様になってしまいます。

編み方がゆるいのかと思いきつく編み直しても直らず、針を7号や5号に替えてみたり、針の入れ場所を間違えたのかとサイト等で調べて確認したりもしましたが、何をやってもフリルになります。

慣れた方なら自分なりに編み図をアレンジして調整できるかと思いますが、私はかぎ針はかなり前にレース編みを少し齧った程度なので、目数を変えると混乱して訳が分からなくなるので編み図の通りに編みたいと考えています。

また、他に編みたいものも輪の作り目からスタートしてぐるぐる編んでいくものが多いので、何とかして「フリル」にならない様に編める様になりたいです。

どうして「フリル」になるのか、どうやったら解消出来るのかご存知でしたら教えて下さい。

※先日、練習で輪の作り目から全て細編みでぐるぐる編んだ時は「フリル」になりませんでした。その時は並太毛糸と8号針を使いました。

A 回答 (3件)

No.1です。


糸の太さと針の号数から考えると穴の直径5ミリくらいに縮めると丁度良いと思います。
編み上がれば5ミリくらいなら目立たないと思いますが、どうしても気になるようであればポンポンなどの飾りをつける方法があります。
デザインとして飾りをつけたくないのなら、米印に穴をふさいでしまってはどうでしょうか?
下記アドレスのダブルクロスステッチの要領です。かなり目立ちません。

参考URL:http://www12.plala.or.jp/CrossHarmony/stitch.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

穴を目立たなくする方法を2つも教えて下さり、ありがとうございます。

質問の後忙しくなり、少しずつしか編めない状況になっていますが、頑張って必ず完成させます。 

かぎ針編みはほぼ初心者で身近に聞ける人がいないので、他にもとても初歩的な質問をさせて頂く事があるかと思います。

その時はまたアドバイスを頂けると嬉しいです。

機会がありましたら宜しくお願い致します。

お礼日時:2008/12/04 07:18

目数の増やし方は特に多いわけではないので、普通に編めば平らになるはずです。


細編みでは平らになって、長編みではフリルになるということは、長編みの編み方に原因があるかもしれません。
長編みは記号でいうと縦棒に点が2つの部分を「足」、上の短い横棒を「頭」と呼びますが、この頭の部分が長いと前の方が書かれていたとおり、結果的に円周が長くなり、波打つことになります。
長編みの頭になる最後の引き抜きの後で針にかかっている糸があまりゆるくならないように気をつけて編まれるとよいかもしれません。
(もうされていたらごめんなさい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アドバイス頂いたように、長編みの編み方に気を付けて編んでいきます。

お礼日時:2008/12/04 07:03

フリルになるという事は本来の円周より長くなっているという事です。


お書きになっている目数で編んでみました。一段目は16目。二段目は一目に二つ編みいれて32目。三段目は一目おきに二つ編みいれて48目でいいんですよね?
結果、フリルにはなりませんでした。
細編みではフリルにならなかったという事なので、長編みのやり方が間違っているという事はありませんか?
一段目が16目というのはわりに多めなので中心の輪を縮め過ぎない事も大事です。5円玉の穴くらいの大きさは開いていると思います。早い段階で波打っているとのことなので原因はこれかもしれません。
あと棒針6~8号なら鈎針は4号か5号のほうがいいと思います。
思いつく事はこれくらいです。見当違いだったらごめんなさい。

この回答への補足

実際に編んで試してくれたのですね。
ありがとうございます!

アドバイス頂いた事に気を付けて、3段目まで5号針で編み直してみました。

今までは輪の部分を絞りすぎてフリルになっていた様で、穴が開いたまま編むとagapanthusさんが言われる通り、フリルにはなりませんでした。

このまま最後の段まで編んでみようと思っていますが、中心に出来ている穴はどうやって閉じたらいいのでしょうか?

編み図には閉じ方が書いておらず、模様のない長編みのみのデザインなので、そこだけ穴が開いていたら変な気がするのですが、これが普通なのでしょうか?

初めて編むので、質問ばかりして申し訳ありません。

もしご存じでしたら、教えて頂けると嬉しいです。

どうぞよろしくお願い致します。

補足日時:2008/11/29 20:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!