アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫が三匹います。最初の猫は四年前にもらってきました。次の年に一匹家に来て居ついてしまいました。その次の年にも一匹来てまたまた居ついてしまいました。
 最初からいる猫が時々トイレ以外の場所でオシッコをします。精神が安定していないのでしょうか?一番かわいがって甘えさせているつもりなのですが。
 どうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

我が家の場合は砂でした。

2才になってから突然粗相するようになった子が居て、どうやら木のチップの砂が肉球に食い込んで痛かったらしいんですね。ネットで色々調べて鉱物系のさらさらした砂に替えたら、半年続いた粗相が1時間で直りました。ついでに3頭居る全員のトイレの回数まで増えました。

粗相の原因は色々あるらしいので砂とは限らないと思いますが、ご参考になりましたら幸いです。うちの粗相は固形の方だったので片付けも楽でしたが、おしっこだと大変ですね;直ってくれるものなら直ってほしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

うちは、「固形」は月に一度くらいです。ごろん・・と転がってます。
 「液体」のほうは、その箇所に新聞紙を何枚も敷いて、さらにトイレを増設しました。たまにトイレの横で新聞紙をぐっしょりとぬらしている時がありましたが、徐々に直りつつあるようです。
 ストレスなのかどうなのか分かりませんが、我が仔の粗相ですから、ぶつぶつ言いながらも始末しています。
 「めっ!」と言ってもどこ吹く風で・・。
 所詮私も猫馬鹿なのかなと諦めておりますが・・・直ってくれ!と祈る日々です。
 回答有難うございました。

トイレ以外の場所で・・・大変でしょう。

うちの子達も、よくやっていました。洗面所、玄関、革靴の中、布団の上・・・
洗えないものは、捨てるしかなく特に革靴は泣きですね。
トイレが狭いのかも・・・
数が増えると、やっぱ自分専用のトイレを求めるのかも・・
トイレの場所は、三匹分ありますか
掃除はこまめにしていますか?
それで大分ましですね。
でもなぜか、年をとって(22歳です)
ウンチが部屋に転がっていることが何度か・・以前はなかったんですが。ボケでしょうかねえ・・失敗の原因も色々あるのかもしれませんね
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス感謝いたします。
 トイレは三箇所ありますが、「これボクの(三匹共に男の子です)!」とは中々行かないようです。
 うちは、ソファーの上によくやられます。タオルをかませて被害は最小限にしているのですが、先日はタオルを忘れてしまい、下まで通ってしまいました。
 掃除は毎日やっています。そのための「宝袋」もたくさん必要になります。
 そうか・・・「まし」で良しとせねばなりませんね。
 22歳!いつまでも長生きしてほしいですね。
 うちはまだ五歳くらいです。