電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ある会社のバランスシートを見ていたら
50人規模の会社ですが上記戻入益を1400万円計上していました。
資本金3000万の会社で、退職者は年1ー2名。こんなに戻入益が出るのは何故でしょうか?

A 回答 (4件)

きちんとした退職金制度があり、引当率が高い状況で、古株の社員が辞めたときにはそれくらいの取崩額は普通に発生するでしょう。

• 0

>退職予定の方が退職しなかったとか(心当たりがあります)。

退職予定の方が退職しなかった場合、一般的には引当金を取り崩しません。
(将来退職給与を支給する事に備えるのですから、将来退職給与を支給する
 可能性がなくならない限り、戻入益とはなりません)

可能性としては、他の方が記載されている以外として、
 ◯懲戒権の行使(等)
   諭旨、懲戒等の免職(解雇)規定に抵触した場合には、退職金は支給さ
   れません。
   しかし引当金が前期(もしくはそれ以前)に計上されているのであれば
   当該社員に対して将来の退職給付の可能性がゼロになったのですから、
   戻入益が計上されます。
    • 0
この回答へのお礼

懲戒処分の対象になった社員はいなかったと思います。
もっと詳しく聞ければよかったです。
ありがとうございました。

その規模等であれば、洗替法により繰入・戻入を両立てで仕訳していたところ、決算整理手続で両者を相殺し忘れてそのまま表示させた可能性が最も高いように思います。

その他、退職金制度を廃止したこと、制度を改定したことなども考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。株主総会も済んで公的機関に提出されたバランスシートですので誤りはないかな、と思います。

規定をなくし退職金を支給しないこととした等が考えられます。

http://www.kimuratan.co.jp/pdf/40_tanchu.pdf#sea …退職金引当金戻入益'
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。退職金を廃止したのでしょうかね・・・
それとも退職予定の方が退職しなかったとか(心当たりがあります)。