プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オーブンを持っていないのですが、お誕生日のお祝いに作れる簡単なケーキ(もしくはお祝いに適したスイーツ)の作り方を教えてください。料理は超初心者で、オーブンは買えないのですが、他の小物等はこの機会に買ってもいいと思っています。彼氏と一緒に住んでいるので、長時間かからない簡単レシピを教えてもらえると助かります。関係ないかもしれませんが、トースター、炊飯器、レンジは持っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

    • good
    • 0
    • good
    • 0

レアチーズケーキはいかがでしょう?


盛り付ける器とかトッピング次第でとってもお洒落で素敵なお祝いの品になると思います。
(センスに自信がないときはレシピの写真参考で・・・)

手順も簡単だし材料もあれこれ買わずに作れるのに、とっても美味しいですよ!


オーソドックスなレアチーズケーキ
http://cookpad.com/recipe/683195
http://cookpad.com/recipe/482119 (2つの味が楽しめます)
http://cookpad.com/recipe/679467 (濃い目)
http://cookpad.com/recipe/677697 (パイナップル合いますよね)
http://cookpad.com/recipe/676287 (ワイン入り・マスカットのワインが合いそう・・・)

さっぱりふわふわ
http://cookpad.com/recipe/689817

番外!?ヘルシー
http://cookpad.com/recipe/682974

この回答への補足

ありがとうございます!

>5
>しっとりしたら、型にクッキーを入れスプーンなどで平になるように押し詰め、ラップをかけて冷蔵庫に。

この「型」とはどういったものを指しますか?本当に初心者ですみません。丸い型でしょうか。牛乳パックをきってできるような型でもいいでしょうか。(でも、折角だし丸いケーキを作ったほうがいいですよね・・)

補足日時:2008/11/30 23:22
    • good
    • 0

ビスケットと、生クリームで、簡単にケーキが作れるんです。



まず、細長いパウンド型があるとよいのですが、なければ細長い箱(ビスケットの入っている箱でいいんです)を用意します。

内側にサランラップで囲います。

生クリームを泡立て、砂糖、好みで溶かしたチョコレート、洋酒をくわえます。

さて、サランラップをかけた箱の底に、生クリーをうすくぬり、ビスケットと、クリームを交互にサンドして並べます。
最後に余ったクリームは上に塗るか、最後のかざりにします。

なんと、それで一晩おくと、ケーキの出来上がり!!!

それが、びっくりするくらい、おいしいんです。
きりわけるときに、斜めに切るのがコツです。
ビスケットとクリームの層が見えるように。
飾り付けは、ココアをふるったり、アーモンドスライスをからいりしたものや、フルーツ、何でもどうぞ。

結構、いくつも似たようなレシピがありますが、超簡単でおすすめです。

http://magicalkitchen.com/scake/scake014.html

http://nishinohate.cocolog-nifty.com/blog/2006/1 …

そういえば、私も最初は黒柳徹子さんの、このレシピだったような・・・。
http://55hideki.blog71.fc2.com/blog-entry-229.html

この回答への補足

マリービスケットがいいんですね!!!ありがとうございます。
洋酒とはワインみたいなものでいいのでしょうか。お酒アレルギーで一切飲めない人なのですが、少量なら大丈夫かと思います。生クリームも買ったことがないので、「さて、どこの売り場で買うんだろう・・・」と思う程の初心者で恥かしい次第です。一晩おけばできるなんて、ほんと簡単そうで試してみたいと思います。

補足日時:2008/11/30 23:25
    • good
    • 1

No.3です。

ご返信ありがとうございます。

>この「型」とはどういったものを指しますか?
>本当に初心者ですみません。丸い型でしょうか。
>牛乳パックをきってできるような型でもいいでしょうか。

このレシピではケーキ型を使っていますが、タッパーなんかでもいいと思います。
ラップを敷いておくと取り出しやすいですね。
牛乳パックを高さ5cmに切って型にするのもいいと思いますが、底がでこぼこしてると、きれいに取り出せなくなるので、ラップを敷いておくなど工夫が必要ですね。

もし、お家に浅めの湯飲みか小鉢なんかがあれば、それを使って、器ごと彼に届けるのもいいですね。

ちなみに、生クリームはスーパーの牛乳やチーズを売っている売場にあります。
植物性と動物性がありますが、動物性のほうがコクがあって美味しいです。

洋酒はラム酒かブランデー、シェリー酒などが一般的ですね。
酒屋さんにミニチュアボトルという小さなビンで売ってるものを買うといいと思います。
ワインなら白ワインですね。
また、製菓用のお酒も売ってるので、酒屋さんで聞いてみてください。
No.4の回答のレシピならお酒はなくても美味しく出来ると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!